お申し込みからの流れ:ペーパー版

お申し込みから成績表送付まで、一連の流れをご紹介します。

  1. STEP1:グループ登録

    グループ登録申請書を郵送かFAXにて送付してください。ただし、当該回でお申し込みをされる場合は、申込締切の1週間前までの受付となります。

  2. STEP2:申込用資料が到着

    毎回のテスト申込期間前に、自動的に申込用資料一式が到着します。規定の数量(30名分)で足りない場合は英検Jr.係にご請求ください。

    • 3年間お申し込みがなかった場合は送付停止となりますが(初回登録からは1年間)、ご請求いただければ送付を再開することができます。
  3. STEP3:テスト申込

    インターネット、もしくは郵送にてお申し込みください。

  4. STEP4:テスト実施資材が到着

    テスト実施期間開始日の3日前までに、テスト問題・CDなどの実施資材一式が到着します。保管には十分ご注意ください。宅配便会社の「不在届け」にもご注意ください。

  5. STEP5:テストを実施

    実施資材に同封する「実施マニュアル」に従って、規定の実施期間内に、適正に行ってください。

  6. STEP6:答案を返送

    指定の期日までに協会に答案を返送していただきます。返送期日を過ぎますと、成績表などの発送が遅れ、受験者に迷惑がかかりますのでご注意ください。

  7. STEP7:成績表が到着

    以下の成績表がグループ責任者宛に送付されます。送付期日はテスト日の約1ヵ月後です。受験者にはできるだけ早くお渡しください。

    REPORT CARD(個人成績表)

    成績内容から学習アドバイスまで、すべてが目で見てわかるレポートカード。児童と保護者でいっしょに確認することができます。

    CERTIFICATE(成績証明書)

    受験者全員に、受験結果を証明する「CERTIFICATE」(成績証明書)を発行します。英文で書かれた「CERTIFICATE」に、それぞれのグレードのシールを貼ることのできる「威厳のある」デザインです。

    成績優秀者用CERTIFICATE

    英検Jr.では2008年度からBRONZE、SILVER、GOLDの各グレードで成績が正答率100%の児童に対し特別に「優秀賞」を設けました(「オンライン版」を除く)。児童の英語学習の動機づけを高める大きな励みになっています。

    グループ成績表

    成績内容から学習アドバイスまで、すべてが目で見てわかるレポートカード。児童と保護者でいっしょに確認することができます。

    個人番号順成績一覧

    受験者全員の成績とともに、受験経験があれば、過去3回の成績を「正答率の推移」として表示します。それによって本人のリスニングの力がどのように変化しているのかが分かります。成績は、4つの分野別に表されますので、個々の受験者ごとに得意不得意を一目で理解できます。

    また、同年齢、学習期間の受験者の正答率も表示されますので本人と比較することができ、さらに「次の目標グレード」で指導の参考資料にご利用いただけます。

    問題別グループ正答率一覧

    当該グループの「分野」「大問」「小問」別の平均正答率を表示します。レーダーチャートやグラフで表示されますので、「語句・会話・文章・文字のどの分野を得意としているのか」「よくできた問題やあまりできなかった問題はどこなのか」など、グループの結果や学習状況がすぐに把握できます。

    受験者データ

    全国の受験状況や受験結果を表示しています。「受験者データⅠ」では、「グレード別平均正答率分布」を、「受験者データⅡ」では「年齢別」「学習経験年数別」の受験者数と平均正答率を集計しています。

    • 画像はサンプルのデータを使用しています。

お問い合わせ

お申し込みに関するご質問、お問い合わせは、お電話かFAXにてお願いします。

公益財団法人日本英語検定協会 英検Jr.係
〒162-8055 東京都新宿区横寺町55
TEL:03-3266-6463(平日10:00~17:00 土・日・祝日を除く)
FAX:03-3266-6131