インターネット申込:個人でのお申し込み

2014年度第3回検定のお申し込みは、12月1日(月)より開始いたします。

インターネット申込の流れ(英ナビ!サイト・英検サイト)

  • 検定料のお支払方法は、クレジットカード(JCB・MASTER・NICOS・VISA)の一括払い、コンビニ現金支払(ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート)・郵便局ATM(Pay-easy)でのお支払いを選んでください。

一次試験免除に関する注意(一次免除有資格者のみ)

一次試験免除の有効期間は1年間です。
申込時に、一次免除申請を行ってください。その際は、一次試験合格時の年度・受験地番号・個人番号が必要です。正しく入力されない場合、一次試験免除が認められないことがあります。

お申し込み後に一次試験免除の申請はできません。検定料は一次試験から受験する場合と同額です。

希望受験地入力上の注意

  1. 1.希望の受験地が定員を超えた場合は他の受験地に変更されることがあります。また、実際の会場は周辺都市になる場合があります。
    • 試験会場は申込締切後に決定し、受験票で通知します。
    • 原則として試験会場の指定、あるいは指定された会場の変更はできません。
    • 二次試験の希望受験地は、一次試験の解答用紙に記入します。
      (ただし、一次試験免除者は、お申し込み時に二次希望受験地を入力します)
  2. 2.一次免除申請者は、二次試験の希望受験地を選択してください。ただし、1級の二次試験会場は札幌・仙台・横浜・東京・新潟・名古屋・京都・大阪・広島・福岡・那覇の11都市に限ります。

検定料のお支払い

英ナビ!サイト・英検サイトからお申し込みの方は、クレジットカード(JCB・MASTER・NICOS・VISA)の一括払い、コンビニ現金支払(ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート)・郵便局ATM(Pay-easy)でのお支払いを選んでください。一部の郵便局ATMはご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。なお、郵便局ATMに関する詳細につきましては、直接ご利用予定の郵便局へお問い合わせください。

団体申込の方は、各団体の申込責任者にお尋ねください。

検定料は一次試験免除者も同額です。

お申し込みの確認

整理番号、支払受付番号

「お申し込みを以下の内容で受け付けました。」の画面が表示された時点で、申込完了です。この画面を印刷するか整理番号、支払受付番号を記録しておいてください。申込完了後に「受付完了のお知らせ」メールが送られます。メールが届かない場合は、お申し込み時の英検IDにて再度ログイン後、お申し込みが完了しているかご確認ください。
(お申し込みが完了している場合、ログイン後のメニュー画面に「20XX年度第X回 X級のお申し込みは完了しています。」と表示されます。)

試験日までにご用意いただくもの

1級から3級までの受験者は、必ず写真(縦3cm×横2.4cm、最近6ヵ月以内撮影、上半身無帽、正面、モノクロ・カラーどちらも可)を試験一週間前までに郵送される「一次受験票」に貼付してください。試験当日に会場で協会印を押印いたします。なお4級と5級は写真が不要です。
身分証明書(運転免許証・学生証・保険証(コピー可)・パスポートなど)

個人情報の取り扱いについて

日本英語検定協会の個人情報の取り扱いについては、「個人情報保護方針」をご覧ください。

受験票・合否通知などのお届け

受験票、合格通知など書類の送付スケジュールは、「試験結果」ページにてご確認いただけます。

よくあるご質問

お申し込みに関する、さらに詳しい情報は「よくあるご質問」ページにてご紹介しています。

お問い合わせ

公益財団法人 日本英語検定協会 英検サービスセンター
TEL:03-3266-8311
FAX:03-3266-6597

  • 平日10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
    ただし試験前日・当日は以下の通り窓口開設
    試験前日9:30~17:30/試験当日8:00~17:30