一次試験の申し込みが、同時にスピーキングテスト受験の申し込みになります。 一次試験の申し込みが、同時にスピーキングテスト受験の申し込みになります。

4級・5級の一次試験(リーディング、リスニング)申込者全員に、それぞれ申し込まれた級のスピーキングテストの受験資格が与えられます。スピーキングテストは全員受験していただくのが原則で、自分の英語力を確かめ、より伸ばすために、ぜひ積極的に活用していただければ幸いです。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイス(端末)のご用意をお願いします。 パソコン、スマートフォン、タブレットなどのデバイス(端末)のご用意をお願いします。

このスピーキングテストは、パソコンなどを用いるCBT(Computer Based Testing)方式で行います。これは本格的な英語学習に進む前に、なるべく多くの英語初学者の方々に、スピーキングテストを体験していただくためです。インターネットを利用した録音式の試験なので、パソコン、スマートフォン、タブレットなどのコンピュータ端末が必要になります。マイク付きのヘッドセットがあると便利ですが、ご自宅でお持ちにならない場合でも、これらの端末に内蔵されたマイクを使って問題なく受験いただけます。

※一部のパソコン機種には、マイクが内蔵されていない場合もありますのでご注意ください。

受験方法をお子様にご説明ください。 受験方法をお子様にご説明ください。

このテストには、パソコンなどの端末を利用する、インターネットにアクセスして解答を録音する、といった特色があるため、年少の受験者では受験環境の確認や準備が難しい場合もあります。その場合、保護者の皆様は、お子様に受験方法を説明し、手助けをしてあげてください。もちろん、テスト自体は、必ず受験者本人が受けてください。

最適なタイミングで受験をしてください。 最適なタイミングで受験をしてください。

このスピーキングテストは、申し込まれた各回次の一次試験合否閲覧日から受験が可能です。各回次の二次試験(1級から3級)実施日から1年間は受験資格があり、この期間中に一回だけご受験いただけます(例えば2016年度の第2回受験資格を有する方なら、スピーキングテスト受験有効期間は、2016年10月21日から2017年11月5日までになります)。受験者は各自のご都合のよいタイミングを選んで受験してください。

成績の確認方法について 成績の確認方法について

原則受験日から30日以内に「合否閲覧」にてご確認いただけます。
ただし、成績表・合格通知の初日は、当該回次の二次試験(1級から3級)実施日から30日目となります。

英検IDとパスワードが必要となります。
なお、成績の郵送はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

4級・5級スピーキングテストに関するお問い合わせ

TEL:03-3266-8777(個人受付)
TEL:03-3266-8844(団体受付)
※平日09:30~17:00(土・日・祝日を除く) 
ただし、試験前日9:30~17:30/試験当日8:00~17:30