K.Nさん(愛媛県)松山市立久米中学校2年

3級合格
兄との会話練習や毎日の書き取り練習で
英語力が伸びてきました

英語好きな1歳上のお兄さんと英会話をしたり、弱点を克服しようと毎日ライティングに取り組んだりしているK.N.さん。そんな日々の努力で、英語力が高まっています。

英語の楽しさにどんどん引き込まれて

初めて英語に触れたのは小学校での外国語活動でした。日本語とは違う英語の音がとても新鮮で、授業が楽しくてたまらなく、英語が好きになりました。中学生になり、文法を勉強するようになると、英語の文構造が分かり、ますます英語への興味がわきました。1歳上の兄がいますが、兄も英語が好きで、自宅では、英語を使って2人で話してみようと、日本語を英語に置き換えて会話して楽しんでいます。また、両親が洋楽のCDをいろいろ持っているので、それを聞くこともあります。歌詞が聞き取れるとうれしいし、知らない単語があれば、辞書で調べて覚えるようにしています。最近ではずいぶん聞き取れるようになり、意味も理解できるようになり、CDを聞くのが楽しくなってきました。

毎日欠かさずに勉強して実力がついた

僕は英語が好きですが、話すのは得意でも、書くことが苦手なんです。そこで、苦手を克服するためにも、毎日欠かさずに英語を書くようにしています。普段は教科書の本文を参考に書きますが、夏休みなどには、自分で考えた文を書けるよう、分からない単語を辞書で調べながら、語彙力をつけ、書ける英文の量を増やしています。

英検には、中学に入学してから挑戦するようになりました。兄が受験したのをきっかけに、自分でも実力を試そうと、3級を受験しました。リスニング用CD付きの教材を買い、問題を解いたり、CDを聞いたりして、試験問題に慣れ、試験に臨みました。受験したときは問題が難しく感じて、合格の自信はありませんでしたので、合格通知を受け取ったときはとてもうれしかったです。

中学生のうちに準2級まで合格したい

日々の努力のかいあって、最近は英語力が伸びてきたと実感しています。先日は街で外国の方に話しかけられ、英語が聞き取れるだけでなく、きちんと受け答えできるようになりました。英語を学ぶ前は何も分からなかったのに、こうして今ではコミュニケーションを取れるようになったことがうれしいです。中学生のうちに、準2級までは合格することが今の目標です。そのためには、もっと英語力を高めなければなりません。毎日コツコツ勉強して、合格に向けて頑張ります。