K.Yさん(愛媛県)松山市立久米中学校1年

5級合格
コツコツと地道な日々の努力が
実を結び始めました

英語の先生へのあこがれを抱くK.Yさん。初めて受験した英検5級に合格でき、自信がつきました。中学在学中に準2級まで合格することを目標にしています。

英語が楽しくてたまらない

小学校の外国語活動を毎回心待ちにしていた僕は、ALTの先生と英語で会話できることが楽しくてたまりませんでした。中学生になり、これまでの話す・聞くことが中心の英語が、読む・書くことも含めた英語になり、授業は毎回が新しい出会いの連続で、英語がますます好きになりました。英語の先生のようになれたらいいなと思い、今、僕は英語の勉強に力を入れています。こうして英語が好きになったので、ただ勉強するだけではなくて、自宅ではYouTubeで洋楽の動画を視聴して、生の英語に触れるのを楽しんでいます。何度も聞いているうちに、最初は聞き取れなかった単語が聞き取れるようになるのが、うれしいですね。

毎日教本を1ページずつ学習し、とにかく英語を書く

英検については、小学高学年の頃に、雑誌の広告などで知りました。自分の今の英語力を試してみたいと思い、中学に入学してから5級に挑戦。教本を買って勉強を始めたら、まだ教科書では習っていないような内容も含まれていたので、1日1ページずつ取り組み、毎日、アルファベットや日付、季節など、どんなことでもいいので、英語を書いてみるということを続けることにしました。そうして少しずつ語いを増やして、試験に臨んだのです。結果は合格。とてもうれしかったです。

英語を毎日書き続け、もっと英語力を

次は4級にチャレンジします。中学生のうちに準2級まで合格することが、僕の目標です。英語に興味を持ち、勉強するうちに実力がつき、分かることが増えたら、もっと英語が好きになる。僕と英語はそんな関係です。英語のことで先生にほめられると、うれしくて、さらにやる気が高まります。僕は今、英語を書くことが好きだし、得意になりました。これからも毎日英語を書き続け、英語力をもっと高めていきたいです。