受験者の方向け お問い合わせが多いよくあるご質問

お申込期間中に多い質問

Q1

インターネット申込をしたいが、どうすればよいですか?

インターネット申込にあたっては、まず会員サイト「英ナビ!」にご登録いただき、「英ナビ!ユーザーID」と「英検ID」を取得いただく必要があります。
詳細は、以下をクリックいただきご確認ください。

その他の申込方法は次の通りです。それぞれクリックいただきご確認ください。
Q2

コンビニ申込方法とネット申込のコンビニ払いについて教えてください。

・コンビニ申込の方法と支払期限
(申込と検定料の支払いをコンビニで行う場合)
店頭の情報端末にて必要情報を入力し、出力される証書を持って、30分以内にレジにて検定料をお支払いください。
  • 30分以内にお支払いが完了されない場合は、入力情報が自動的にキャンセルされますのでご注意ください。
詳細は、以下をクリックいただきご確認ください。

・インターネット申込のコンビニ払いについて
(申し込みをインターネットで行い、検定料の支払いをコンビニで行う場合)
申込手続後に表示される支払期限日の23:59までにコンビニエンスストアの店頭端末で払込票を発券し、レジにて検定料をお支払いください。
  • 「支払期限日23:59」までにご入金がございませんと、自動的にキャンセルとなりますので、ご注意下さい。なお、キャンセルとなった場合、申込期間内に限りログインして再申込ができます。
詳細は、以下をクリックいただきご確認ください。
Q3

申し込みの際に写真は必要ですか?

お申し込みの際に写真を用意いただく必要はございませんが、受験時に必要となります。試験日の6日前までに「一次受験票」・「本人確認票」がお手元に届きますので、所定欄に貼り付け、試験当日に「身分証明書」とともに試験会場の受付にご提示ください。
  • 身分証明書とは別に写真が必要になりますので、必ずご用意ください
  • 4・5級を受験される方は写真は必要ありません

【準会場受験者】
一次試験を合格した方のみ二次試験の受験票に貼付し試験当日会場の受付で証印を受けてください。その際、身分証明書が必要になります。
縦3cm × 横2.4cm 1枚(ダブル受験の場合は2枚必要)
最近6ヵ月以内に撮影し本人と確認ができるもので上半身正面単身で写っているもの
(可)証明写真・スナップ写真・写真専用紙に印刷されたもの
(不可)プリクラ・カラーコピー・普通紙に印刷されたもの
Q4

試験会場の指定はできますか?

試験会場の指定はできませんが、お申し込み時に希望する受験地をご選択いただけます。

【インターネット申込・コンビニ申込の方】
申込画面中の希望受験地から希望する受験地を選んでお申し込みください。

【特約書店申込の方】
願書の受験地番号表から、希望する受験地(4桁の数字)を選んでお申し込みください。試験会場は受験票でお知らせします。 受験票の必着日は「試験結果・各種証明」ページをご覧ください。

※ご希望の受験地の近隣地域で受験していただくことがあります。
Q5

受験票は、いつ到着しますか?

試験日の6日前までにご登録の住所宛に到着するようお送りします。
万が一、未着の場合は、恐れ入りますが試験日の5日前~試験前日17時までに英検サービスセンターに問い合わせください。
Q6

申込のキャンセルはできますか?

お申し込み完了後のキャンセル、およびご返金は致しかねますので、予めご了承ください。
Q7

インターネットから申込ができません(エラーメッセージが表示される)。

次の点をご確認ください。

1.Webブラウザはできるだけ最新のバージョンのものをお使いください。推奨Webブラウザ Internet Explorer 6.0以上、Firefox 2.0以上 iPhoneなどスマートフォンでのご利用は保障しておりません。 ※これ以外のブラウザには対応しておりません。

2.「SSLを使用する」に設定してください。例:Internet Explorerをお使いの場合ツールメニュー→インターネット オプション→詳細設定タブ「SSL2.0を有効にする、3.0を有効にする」にチェックが入っているかを確認してください。

3.Webブラウザによってはスクリプト関係の設定でエラーとなる場合があります。例:Internet Explorerをお使いの場合「セキュリティ」を既定のレベル「中」、「プライバシー」のレベルを「中」以下に設定してください。

4.他のアプリケーションが起動している場合は終了させてください。

5.Webブラウザを再起動し、再度、お申し込み手続きを行なってください。お申し込み途中で、Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。(お申し込みが正常に完了しない場合があります)なお、通信環境、回線の混雑具合により、正常に動作しない場合もありますので、その場合は時間をおいてお申し込みください。
  • 締切日間際は大変混み合い、アクセスがしづらい状況となる場合があります。
    余裕を持ってお申し込みください
Q8

一次試験免除(一免)について教えてください。

一次試験免除とは、1級~3級で一次試験合格から一年間、一次試験を免除で二次試験を受験できる制度です。例えば、2015年度第1回検定で一次試験合格の場合は、2016年度第1回検定まで一次試験免除の申請ができます。

●申込方法

【本会場】
本会場願書の一次試験免除申請欄に一次試験合格時の回次・級・受験地番号・個人番号を記入してください。
(インターネット申込の場合は、「一次試験免除申請欄」に入力してください)

【準会場】
①お申し込みの際は、一次試験免除者の人数を含めてお申し込みください。
②準会場受験の場合、申込時には一次試験免除者の志願者情報を申請する必要はありません。一次試験実施時に、解答用紙の志願票欄にて一次試験免除の申請を受験者本人、または代理で申込責任者がご記入の上、他の解答用紙と共に協会へ送付してください。
③一免資格者については、団体サポートシステムまたは団体責任者・先生用ログインサービス内でご確認いただけます。
※受付通知への一免資格者リスト同封は廃止となりました(2016年度第1回より)。

●注意点
 ・一次試験免除者も申込手続き・検定料(正規料金)が必要となります。
 ・申請は出願時に限ります。
 ・一次試験免除有資格者が一次試験を受験した場合は、一免申請の有無に関わらず、その回次の一免資格が無効になります。

一次試験前・当日に多い質問

Q1

受験票・本人確認票が届きません。

郵便事情等により遅れる場合がございますが、試験日の6日前までにご登録の住所宛に到着するようお送りします。万が一、未着の場合は、試験日の5日前~試験前日17時までに英検サービスセンターに問い合わせください。

受験票の必着日は、以下をクリックいただきご確認ください。
Q2

受験票が届いたのですが、会場や時間の変更はできますか?

原則として会場や時間の変更はできません。ただし、ダブル受験で別々の会場になった場合は会場を調整いたしますので、英検サービスセンターまでご連絡ください。
Q3

当日欠席になりそうですが、申し込みのキャンセルはできますか?

お申し込み完了後のキャンセル、およびご返金は致しかねますので、予めご了承ください。
Q4

受験票が届かず、受験できなかったので返金して欲しい。

原則、検定料は理由の如何を問わずご返金は致しかねますので、予めご了承ください。
Q5

試験会場を事前に教えてもらうことはできますか?

試験日の6日前に届く受験票にて試験会場をご案内致します。受験票の到着をお待ちください。

<ご注意>
受験票到着まではお問い合わせいただいた場合でも試験会場のご案内ができません。
また、具体的な会場のご希望については受験票の到着前後にかかわらず原則承ることができません。
あらかじめご了承ください。
Q6

身分証明書はどのようなものを用意すればいいですか?

【身分証明書として認められるもの】
学生証・生徒手帳・健康保険証・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード 健康保険証のコピー(年少者のみ)

【身分証明書として認められないもの】
名刺・会員カード類・定期券
Q7

試験に遅刻しそうなのですが、どうしたらよいですか?

【一次試験】
1~3級は試験開始30分後、4~5級は試験開始15分後までは入室および受験が可能ですので、試験会場受付にて遅刻した旨をお申し出ください。(試験会場への直接のご連絡はお控えください)
なお、試験時間の延長はございません。また、この時間以降は、受験をお断りさせていただきます。

【二次試験】
集合時間に遅刻をされた場合、受験をお断りさせていただく場合がございます。会場受付に事情をご説明いただき、その後は会場責任者の指示に従ってください。 (試験会場への直接のご連絡はお控えください)

  • 天災、スト、事故などで電車・バスなどの公共交通機関が遅延・運休した場合などやむを得ない事由で公共交通機関が遅延・運休し、試験会場に到着できなかった場合や、試験時間に間に合わずに受験できなかった場合は、試験翌日までに英検サービスセンターへご連絡ください。
Q8

試験当日の天候が心配です。試験当日の実施状況についてははどのように確認できますか?

台風や大雪などによる試験の中止や、開始時刻の繰り下げを行う場合は、試験当日朝6時に英検ウェブサイトで発表いたします。 また、試験実施日前の水曜日頃から随時お知らせを掲載し、更新してまいりますので、最新の関連情報について、英検ウェブサイトでのご確認をお願いいたします。

二次試験前・当日に多い質問

Q2

受験票が届いたのですが、会場や時間の変更はできますか?

原則として会場や時間の変更はできません。ただし、ダブル受験で別々の会場になった場合は会場を調整いたしますので、英検サービスセンターまでご連絡ください。
Q3

試験時間について(開始時間、終了時間など)教えてください。

【一次試験】
一次受験票・本ウェブサイトでご案内する「受験案内」ページでご確認ください。

【二次試験】
二次受験票でご案内する集合時間にお集まりください。終了予定時間は、受付を通った時間より60分前後を目安にしてください。ただし、進行状況により前後する場合がありますのでご了承ください。
Q4

試験会場を事前に教えてもらうことはできますか?

試験日の6日前に届く受験票にて試験会場をご案内致します。受験票の到着をお待ちください。

<ご注意>
受験票到着まではお問い合わせいただいた場合でも試験会場のご案内ができません。
また、具体的な会場のご希望については受験票の到着前後にかかわらず原則承ることができません。
あらかじめご了承ください。
Q5

試験に遅刻しそうなのですが、どうしたらよいですか?

【一次試験】
1~3級は試験開始30分後、4~5級は試験開始15分後までは入室および受験が可能ですので、試験会場受付にて遅刻した旨をお申し出ください。(試験会場への直接のご連絡はお控えください)
なお、試験時間の延長はございません。また、この時間以降は、受験をお断りさせていただきます。

【二次試験】
集合時間に遅刻をされた場合、受験をお断りさせていただく場合がございます。会場受付に事情をご説明いただき、その後は会場責任者の指示に従ってください。 (試験会場への直接のご連絡はお控えください)
  • 天災、スト、事故などで電車・バスなどの公共交通機関が遅延・運休した場合などやむを得ない事由で公共交通機関が遅延・運休し、試験会場に到着できなかった場合や、試験時間に間に合わずに受験できなかった場合は、試験翌日までに英検サービスセンターへご連絡ください。
Q6

当日都合が悪くなって欠席になりそうですが…

ご連絡やお手続きの必要はございません。
また、検定料のご返金や次回以降への繰越は承っておりません。

  • 二次試験を欠席される場合
    一次試験合格から1年間は一次試験免除の資格が付与されますので是非ご活用ください。(一次試験免除申請によるご受験についても通常と同様にお申し込み・検定料のお支払いが必要となります。 )
Q7

受験票を紛失してしまいました…

英検サービスセンターにお問い合わせください。
Q8

試験当日の天候が心配です。試験当日の実施状況についてははどのように確認できますか?

台風や大雪などによる試験の中止や、開始時刻の繰り下げを行う場合は、試験当日朝6時に英検ウェブサイトで発表いたします。 また、試験実施日前の水曜日頃から随時お知らせを掲載し、更新してまいりますので、最新の関連情報について、英検ウェブサイトでのご確認をお願いいたします。

二次試験終了後に多い質問

Q1

インターネットで合否を確認したいのですが…

英検ウェブサイト受験者用ログインページから英検IDとパスワードを使ってログインし、成績および合否結果を確認することができます。
なお、ログインに必要な英検IDとパスワードは本人確認表に記載されています。
Q5

合格証明書の再発行をしたいが、どうすればよいですか?

申込用紙に必要事項を記入いただき、発行手数料を郵便小為替(簡易書留)または現金(現金書留)にて添え、お申込みください。詳細は、以下のリンクをクリックいただきご確認ください。
Q6

取得年月日について教えてください。

取得年月日は合格証書の発行日です。証書の右下に明記してあります。
以下のリンク先で、合格証書交付日(合格証書の発行日)をご案内しております。クリックしてご確認ください。

受験者の方ログインサービスはこちら

英検を受験される方へ