お知らせ

日本英語検定協会は、「大学入試英語成績提供システム」に参加申込いたしました。

2017年12月22日

志願者、ならびに関係者各位

謹啓

平素より弊協会の事業、ならびに実用英語技能検定(以下、「英検」)をはじめとする各種試験に格別のご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、掲題のとおり、このたび、弊協会は、「大学入試英語成績提供システム」に正式に参加申込をさせていただきましたことを、ここにご報告申し上げます。

弊協会が参加申込をさせていただいた試験は、まずは英検でございます。ご承知のとおり、これまで長きにわたり広く皆様に親しまれ、既に全国の大学の4技能型入試に多くの導入実績と利用実績のある既存の英検(PBT・CBT)に、このたび、1日で4技能(RLWS)を受験できる方式と、一次試験(RLW)の合否にかかわらず二次試験(S)も受験できる方式(2日間で実施)を加え、英検そのものとしてご提案させていただきました。したがいまして、これらの方式も既存の英検と同じ問題構成であり、同じ評価基準で採点いたします。また、従来と同じ基準での合否結果と技能別のCSEスコアも受験者の皆様に付与されます。

英検は文部科学省の後援を頂戴しているとおり、適正な検定料を設定し、約50数年間、多くの皆様にご活用いただいております。また離島や遠隔地に至る全国津々浦々の各会場で実施しており、世帯間の経済格差や地域格差を網羅しております。こうした現状も考慮し、受験生それぞれが利便性や日程、ご都合や試験方法等を鑑み、各方式の中から最適なものをご選択いただける選択肢の幅を持たせることが受験生の皆様にとりましては最善ではないかと判断し、このようなご提案をさせていただきました。

また英検以外といたしましては、現在、全国の大学で主に一般入試において広くご活用いただいておりますTEAP、そしてその発展系であるTEAP CBT、それに国際的にたいへん信頼性の高いIELTSをそれぞれ参加申込いたしました。

3月末、どの試験が認定されるか大学入試センターから公表されます。このたび弊協会が参加申込をおこなった各試験が選定されるかどうかは定かではございません。今後、詳細をお伝えできることがございましたら速やかに各位にお伝え申し上げる次第でございます。したがいまして今暫くお待ちいただきますよう謹んでお願い申し上げます。

以上、このたび、「大学入試英語成績提供システム」に、英検、TEAP、TEAP CBT、IELTSの各試験を参加申込させていただきましたことを、まずは速報として関係各位にお伝えさせていただきました。

謹白

方式 概要
従来型 対象制限なし。従来どおりRLW※1はPBT※2、S※3は対面式(面接)。
一次試験合格者が二次試験のS受験。
6月~7月、10月~11月で年2回の実施。
約400の本会場に加えて離島や遠隔地には、実施責任者・教室監督責任者を派遣し特別準会場として実施する。
対象級は1級~3級の5グレード。1級 8,400円、準1級 6,900円、2級 5,800円、準2級 5,200円、3級 3,800円。(既に実施)
4技能CBT※4 対象制限なし。RLWS全てCBT(Sは録音式)。
一次試験の合否に関わらず4技能を1日で実施する。
来年度8月より大都市では毎月の実施(12回)、地方会場の実施回数は検討中。会場数は19ヶ所、今後、順次拡大予定。
対象級は2級、準2級、3級の3グレード。(来年度2018年度8月から実施予定)※詳細については未定。上述内容も変更の可能性あり。

公開会場実施


  従来型の英検会場で受験。
ただし、一次の合否に関わらず不合格でも二次(S)試験を受験できる。
対象は高校3年生※5のみ。RLWはPBT、Sは対面式(面接)。
一次試験の合否に関わらず4技能を2日で実施する(従来どおりの二次試験の意。一次試験の合否に関わらず二次試験に進むイメージ)。従来型(既存)の公開会場及び特別準会場にて受験する。
対象級は1級~3級の5グレード。(2019年度から実施予定)
※詳細については未定。上述内容も変更の可能性あり。
1日完結型 対象は高校3年生※5のみ。RLWはPBT、Sは録音式のCBT。
一次試験の合否に関わらず4技能を1日で実施する。
4月~12月で年2回の実施。会場は47都道府県に配置、会場数は順次拡大予定。対象級は準1級~3級の4グレード。(2019年度から実施予定)
※詳細については未定。上述内容も変更の可能性あり。
  • ※1 RLW:Reading・Listening・Writing 「読む」・「聞く」・「書く」
  • ※2 PBT:Paper Based Test 紙でおこなう試験。筆記試験
  • ※3 S:Speaking 「話す」
  • ※4 CBT:Computer Based Test コンピューターでおこなう試験
  • ※5 高校3年生:大学入学共通テストを利用する浪人生なども含みます

上述の内容につきましては変更の可能性があります。
なお、従来型の英検では1月~2月の第3回検定はこれまでどおり実施します。

詳細につきましては現時点では未定。上述の内容につきましても変更の可能性があります。
なお、従来型の英検では1月~2月の第3回検定はこれまでどおり実施します。
※高校3年生:大学入学共通テストを利用する浪人生なども含みます

TEAP、TEAP CBT、IELTSに関しましては、追ってご案内させていただきます。