お知らせ

【御礼】台風25号の影響下での一次試験実施につきまして

2018年10月10日

10:00
公益財団法人 日本英語検定協会

今回の第2回実用英語技能検定(一次)の受験者様、ならびにその保護者様、
そして準会場の実施責任者様、また本試験実施に携わっていただいた皆様へ

謹啓

平素より実用英語技能検定(以下、「英検」)をご活用いただき誠に有難うございます。

さて、去る10月5日、6日、7日に実施いたしました、2018年度第2回英検の一次試験におきまして、あいにく台風25号が日本列島に上陸・最接近したことで、受験者様をはじめとします関係各位におかれましては、実施の可否につきまして、さぞやご心配なさったこととご推察申し上げます。

本検定の実施に従事いただきました全国のご協力者の皆様の多大なるご協力のもと、お陰様をもちまして一昨日7日(日)の公開会場におきましては、全会場で中止することなく実施できました。また5日、6日の準会場におきましても、当初は中止をご予定されておりました団体様もおられましたが、多くの団体様が実施当日の天候を注視し回復を見越しながら、試験当日の実施時間を調整する等の措置を講じていただき、実際は実施いただきました。

またなによりも、天候を危ぶみながらも、第2回検定は内申書や入試への申請時期のタイミングでもある重要回であることもあり、試験当日まで日々英語学習に邁進されてこられた受験者の皆様、またその保護者の皆様におかれましては、様々な手段を講じながら試験会場にお越しになられ受験いただきました。

こうした皆様に対しまして、英検協会としましてこの場を借りまして心より感謝の念をお伝え申し上げたく存じます。誠に有難うございました。

ここ最近の天候状況は予断を許さない状況が続いております。英検は全国で実施する試験ですので、全国何事もなく実施できることは年々難しくなってきております。こうした状況下で、英検協会としましては、全国の実施にご協力いただいております皆様、また会場借用等、英検の円滑なる実施にご協力いただいております皆様のお力添えのもと、日々刻々と変化する最新の現地の状況を逐次お報せ頂き、受験者様の安全確保を確認しあいながら受験者様一義のもとに今後とも実施運営をおこなってまいります。

どうか関係各位におかれましてはご理解とご協力をいただきますよう謹んでお願い申し上げます。

また本件に関してご質問がございましたら英検サービスセンター(TEL:個人03-3266-8311 団体:03-3266-6581 平日 9:30~17:00)までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

最後に改めまして、今回の第2回の受験者の皆様、その保護者の皆様、そして準会場におきましては団体責任者様、また本試験に関わっていただきました皆様すべてに心より御礼申し上げます。

謹白