お申し込みについて

受講のお申し込みから講座修了までの流れと、お支払い方法をご紹介します。

お申し込みから修了までの流れ

  1. STEP1:受講のお申し込み

    「申込みフォーム」に必要事項を入力して、送信ボタンをクリックしてください。送料は無料です。

  2. STEP2:協会が教材を発送

    お申し込みが受理されると、「教材一式」を一括してお届けいたします。送料は無料です。

  3. STEP3:教材の到着・学習開始

    教材が届いたらすぐに学習が始められます。テキストなどに学習の具体的な進め方が示されていますから、自分の生活のペースに合った、無理のない学習計画を立て、学習をスタートしてください。

  4. STEP4:課題の提出

    学習の成果を確かめるために、課題となっている復習テストに解答し提出します。
    原則として月1回出します。

  5. STEP5:講師による課題の添削

    提出された復習テストに、講師が採点、講評、解説を加えた上でお返しします。
    これによって自分の実力を把握し、弱点を補強することができます。

  6. STEP6:質疑応答

    学習中にわからないことは書面(講座によってはEメールも可)で質問できます。

  7. STEP7:学習期間の延長

    標準学習期間が過ぎても、学習を延長することができます。延長期間は標準学習期間と同じ長さです。

  8. STEP8:修了

    全ての復習テストを提出し、各講座で設定されている修了基準を満たしていれば修了となります。

  9. STEP9:修了証授与、表彰

    見事に修了された方には修了証が、さらに成績優秀な方には優秀証が授与されます。なお、文部科学省認定講座の修了者の中で、特に成績が優秀な方には文部科学大臣表彰が受けられる制度があります。

インターネットでのお支払い方法

本サイトからの通信教育講座のお支払い方法は、ご希望に応じて以下の3種類から選択可能です。いずれの場合も送料は無料です。

クレジットカード一括払い

STEP1 お申し込み手続き STEP2 教材の受け取り STEP3 クレジット会社より指定口座から講座料金の引落

代引き

STEP1 お申し込み手続き STEP2 教材の受け取り STEP3 宅配業者へ受講料と代引き手数料のお支払い

コンビニ店頭支払い

STEP1 お申し込み手続き STEP2 コンビニ等で受講料のお支払い STEP3 入金の確認後に教材の発送・受け取り

インターネット以外のお申し込み

通信教育講座はインターネットだけでなく、電話・FAX・ハガキからもお申し込みいただけます。個人でインターネット以外でのお申し込みを希望される方は、下記までお問い合わせください。
なお、インターネット以外でのお申し込みでは、入学金2,000円が別途必要になります。お支払方法は代引き(ヤマト便)のみとなります。別途、代引き手数料が、かかります。

お問い合わせ

公益財団法人 日本英語検定協会 事業推進部
〒162-8055 東京都新宿区横寺町55
TEL:03-3266-6521
FAX:03-3266-0948

  • 資料請求

    各講座の内容につきましては、本サイトの講座紹介が最も詳しいものです。各講座のページをご覧ください。
    通信教育全講座を掲載したパンフレットにつきましては、下記からご請求ください。

  • よくあるご質問

    講座の選び方から申込方法、修了について、お客様からよくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。

個人のお客様向け講座一覧