インターネット申込:団体でのお申し込み

インターネット申込の流れ

お申し込み手続きのさらに詳しい情報は、「英検受付システム操作マニュアル」にてご確認ください。

アクセスキーについて

アクセスキーとは

「英検団体サポートシステム」および「団体責任者・先生用ログインサービス」をご利用いただく際に必要です。
アクセスキーは簡易書留ハガキに印字してお送りしておりますので必ずお受け取りください。
なお、アクセスキーは回次ごとに有効期間を定めて発行しています。

アクセスキーの有効期限

おおよそ以下の通りです。変更の可能性がございますので、実際の有効期間は送付されたアクセスキーハガキでご確認ください。

(2021年度の例)
第1回:2021年4月1日~2021年7月31日
第2回:2021年8月1日~2021年11月30日
第3回:2021年12月1日~2022年3月31日

直近回次のアクセスキー送付日

有効期限締切前に次回分をお届けいたします。

2022年度第2回アクセスキー発送時期: 7月下旬頃

  • 簡易書留ハガキにてお送りいたします。お受け取りいただけなかった場合には不在連絡票が投函されますので1週間以内に配達局まで再配達依頼をお願いいたします。

なお、不在連絡票がなくアクセスキーが届いていない場合には英検サービスセンターまでお問い合わせください。

アクセスキーの使用および管理義務

  • 申込責任者に対して発行されたアクセスキーは、申込責任者に限り使用できるものとします。
  • 申込責任者は、発行されたアクセスキーの管理につき責任を持つものとし、取り扱いには十分ご注意ください。
  • アクセスキーの漏洩・違法利用などから生じた損害に対して協会はいかなる責任も負わないものとします。

アクセスキーがお手元にない私塾様へのご案内

アクセスキーを紛失または保管期間が切れ協会に戻ってしまった場合の再通知には申し込みが必要です。
以下のいずれかの方法で身分証明書を添付してお申し込みください。
(身分証明書:運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード、在留カード、健康保険証)

①お問い合わせフォーム

「アクセスキーの再通知希望」と明記し、身分証明書のコピーを添付してご依頼ください。

②アクセスキーの再通知申込用紙

アクセスキーの再通知申込用紙をダウンロード・印刷し、
必要事項をご記入いただき、身分証明書のコピーを貼付け、FAXまたは郵送にてご依頼ください。

「アクセスキー再通知申込用紙、身分証明書のコピー」送付先:
英検サービスセンター
FAX:03-3266-6597
住所:〒162-8620 東京都新宿区榎町7 英検サービスセンター

協会にてお申し込み内容と身分証明書のコピーを確認後、アクセスキーを郵送にて再通知いたします。お申し込み受領後、協会が再通知するまでに1週間から10日ほどかかります(ゴールデンウィークや年末年始など、さらにお時間をいただく場合がございます)。お電話では一切ご案内しておりません。
お申し込みにアクセスキーが必要な場合、申込締切日直前のご依頼は、再通知が間に合わない場合がございますので英検サービスセンターまでお問い合わせください。

検定料のお支払いについて

お申し込みと同時に団体受験申込書1枚目の「払込取扱票」(これを使用した場合のみ送金手数料は無料)などで検定料をお支払いください。検定料総額は受付完了メールに記載してあります。なお会計処理上どうしても請求書が必要な団体様は、英検サービスセンターまでご連絡ください。

公益財団法人 日本英語検定協会 英検サービスセンター
TEL:03-3266-6581

受験票のお届け

お申し込み時の書店領収書は大切に保管しておいてください。受験票、合格通知など書類の送付スケジュールは、「試験結果」ページにてご確認いただけます。

よくあるご質問

お申し込みに関する、さらに詳しい情報は「よくあるご質問」ページにてご紹介しています。

お問い合わせ

公益財団法人 日本英語検定協会 英検サービスセンター
TEL:03-3266-6581
FAX:03-3266-6597

  • 平日9:30~17:00(土・日・祝日を除く)
    ただし試験前日・当日は以下の通り窓口開設
    試験前日9:00~17:30/試験当日8:00~17:30
  • フォームへ入力の際、必ず、学校・団体名、所在地、電話番号、ご担当者名をご記入ください。