【団体責任者向け】2021年度第1回検定に関するよくあるご質問

はじめに

現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、個々でいただいた質問への回答が難しい状況になっております。よくあるご質問と同じ内容の問い合わせにつきましては、当ページへの掲載を以って回答とさせていただいておりますので、ご了承ください。

申込期間中のお問い合わせ

開催・申込概要について

  • 2021年度の「英検」の検定料が知りたいです。

    2021年度から「英検」の検定料を改定させていただきました。
    各級の検定料など詳細につきましては、以下お知らせを必ずご確認いただきますよう、お願いいたします。

  • 2021年度、一次試験も二次試験も共に本会場で受験する場合の検定料について、個人申込でも団体申込でも同じ金額になりますか。

    一次試験も二次試験も本会場で受験する場合の検定料については、団体申込でも個人申込でも、同額となります。

  • 一次試験を準会場で申し込む予定です。A~G日程の中から、複数の日程を選択することは可能ですか。

    複数の日程を選択することはできません。A~G日程からいずれか1日程のみご選択ください。ただし、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施をお願いいたします。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。

  • 一次試験を準会場で申し込む予定です。私塾・学校関係なくA~G日程の中から自由に日程を選択することは可能ですか。

    A~G日程の中から1日程のみ自由にご選択が可能です。ただし、G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますのでご注意ください。また、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施をお願いいたします。

    「障がい等のある方への受験上の配慮」が必要な受験生が含まれる団体様は、D~F日程からご選択ください。ただし、E日程で準会場実施をする場合は、配慮内容に制限がございます。詳しくは『英検 団体受験申込の手引き 2021』のP.36または、以下のウェブサイトをご確認ください。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。

  • 学校ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。金曜・土曜両日実施で申し込むことはできますか。

    2020年度をもちまして、一次試験準会場の金曜・土曜両日実施は廃止とさせていただきました。恐れ入りますが、準会場日程であるA~G日程からいずれか1日程よりご選択いただき、お申し込みをお願いいたします。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施をお願いいたします。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。

  • 一次試験を準会場G日程での実施を希望しています。2級、準2級、3級についても、G日程で実施できますか。

    G日程については、2級、準2級、3級の実施はできません。G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますのでご注意ください。

  • 団体ですが、二次試験を準会場で実施したいと考えております。申込方法・条件について教えてください。

    申込方法については、ネット・FAX・郵送申込のみの受付となりますので、ご注意ください(書店申込は不可)。

    下記の条件を満たす団体様のみ、二次試験を準会場で実施していただくことが可能です。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる
      ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります。
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる
      ※受験者数に応じて必要教室数は異なります。
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • 一次試験を団体準会場で申し込む予定です。ダブル受験をする生徒がいますが、どのように実施をすればいいですか。

    該当する2つの級の実施時間を重ならないように設定してください。
    ダブル受験者も含め、生徒全員が同じタイムスケジュールで受験してください(一つの級を複数回に分けて実施することはできません)。試験時間をずらす対応が難しい場合は、一方の級を本会場で、他方の級を準会場で、それぞれお申し込みください。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施をお願いいたします。

  • 二次試験を団体準会場で申し込む予定です。A~C日程の中から自由に複数日程を選択することができますか。

    二次試験を準会場で実施する場合には、A日程またはB日程の、1日程のみご選択が可能です。
    C日程につきましては1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした、本会場のみの実施となりますので、ご注意ください。

  • 二次試験を団体本会場で申し込む予定です。A~C日程の中から自由に選択することができますか。

    二次試験の日程を自由に選択することはできません。
    申込団体区分に応じてA日程またはB日程の、1日程のみを指定させていただきますので、ご了承ください。どちらの日程になるかは、下記英検ウェブサイト「二次試験(本会場)のA/B/C日程の区分けについて(2021年度第1回検定から)」をご確認ください。

    なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の場合には対象となりません。

  • 学校ですが、二次試験を団体本会場で申し込む予定です。2021年度も2020年度と同様に、学校行事などで二次試験の日程変更をすることは可能ですか。

    2021年度の二次試験の日程変更に関するご案内については、3月中旬までに掲載予定ですので、英検ウェブサイトをご確認ください。

申込方法について(資材・人数・期限含む)

  • 私塾ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。準会場実施可能となる申込最低人数は何人ですか。

    2級~5級の準会場志願者数が10名以上の場合、準会場実施が可能です。
    ※2020年度はコロナ禍の特別対応として申込最低人数を変更しておりました。今年度につきましては、社会情勢等により運用に変更がございましたら、英検ウェブサイトにてお知らせいたします。

団体情報の登録・変更について

  • 2021年度第1回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手順が必要ですか。

    ■学校の場合
    今回初めて英検のお申し込みをする学校様は、団体登録があるかどうか確認をいたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。団体としてのご登録がない学校様や新設校様は、団体登録をしていただくことになります。

    なお、学校様の場合、準会場登録は不要です。

    団体登録完了後は、申込資材を注文いただき、資材が届き次第、4月5日(月)より開始される第1回検定のお申し込みをお願いいたします。
    お申し込みの際に必要な申込資材の注文は3月17日(水)に受付を開始する予定ですので、受付期間内に以下よりご注文ください。

    ■私塾の場合
    2月8日(月)~3月31日(水)の期間内に、団体登録申請をお願いいたします。その後、期間内に準会場登録のお手続きをお願いいたします。団体登録申請、準会場登録の手順・詳細については以下をご確認ください。

    団体登録・準会場登録完了後は、申込資材を注文いただき、資材が届き次第、4月5日(月)より開始される第1回検定のお申込をお願いいたします。

    お申し込みの際に必要な申込資材の注文は3月17日(水)に受付を開始する予定ですので、受付期間内に以下よりご注文ください。

  • 準会場登録をしている私塾ですが、登録の更新は必要ですか。

    準会場の登録更新は、原則として3年毎にしていただくようお願いしております。更新が必要な時期になりましたら、担当部署よりお手紙等でご連絡を差し上げますので、更新手続きをしていただきますようお願いいたします。

  • 学校ですが、年間保存用資材(『英検 団体受験申込の手引き 2021』等)の送付先や、アクセスキー等の通知はがきに記載される団体名/送付先住所/宛名を変更したいです。今からの変更は可能ですか。

    ■直近2年以内に団体申込の実績がある各種学校
    年間保存用資材の発送情報変更はすでに締め切っておりますので、発送物は変更前の情報にてお送りいたします。ご了承ください。ご登録情報の修正のみ承りますので、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡ください。お電話がつながりにくい場合は、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■過去2年間団体申込の実績がない各種学校
    年間保存用資材、アクセスキーはがきは発送対象には現時点でなっていないため変更が可能です。ご登録情報を修正後、年間保存用資材・アクセスキーの発送手配をいたしますので、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡ください。お電話がつながりにくい場合は、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 私塾ですが、年間保存用資材(『英検 団体受験申込の手引き 2021』等)の送付先や、アクセスキー等の通知はがきに記載される団体名/送付先住所/宛名を変更したいです。今からの変更は可能ですか。

    ■直近1年以内に団体申込の実績がある私塾
    年間保存用資材の発送情報変更はすでに締め切っておりますので、発送物は変更前の情報にてお送りいたします。ご了承ください。ご登録情報の修正のみ承りますので、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡ください。お電話がつながりにくい場合は、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■過去1年間団体申込の実績がない私塾
    年間保存用資材、アクセスキーはがきは発送対象には現時点でなっていないため変更が可能です。ご登録情報を修正後、年間保存用資材・アクセスキーの発送手配をいたしますので、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡ください。お電話がつながりにくい場合は、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

支払いについて

  • 2021年度第1回検定に団体申込をする予定です。昨年度注文した払込取扱票が手元にありますが、新しいものを注文する必要がありますか。

    団体申込の受験料の支払いでご使用いただく払込取扱票のみ、昨年度お送りしたものをご利用いただけます。年度・回次欄に、「2021年度第1回」と記載して、ご使用ください。