【団体責任者向け】2021年度第1回検定に関するよくあるご質問

はじめに

現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、個々でいただいた質問への回答が難しい状況になっております。お問い合わせの内容に応じて、よくあるご質問と回答を随時アップデートしています。そのため、よくあるご質問と同じ内容の問い合わせにつきましては、当ページへの掲載を以って回答とさせていただいておりますので、ご了承ください。

最終更新日:2021/07/15

注目トピックス!~まずはこちらをご確認ください~

  • #619 団体申込で受験した生徒の合格証書の氏名表記が違うので、訂正してほしいのですが。

    下記訂正方法に従い、訂正依頼をしてください。(合格証書発行日から1年以内に限ります)
    誤りのあった箇所を直接手書きで正しい氏名にご訂正いただき、下記の要領でFAXにてご送信ください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。

    【団体申込責任者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(団体番号・団体名・団体申込責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6597)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    【受験者・保護者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(個人番号・氏名・住所・電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6765)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    なお、過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

    • 合格証書の裏面にも同様のご案内がございます。
    • 個人成績表は氏名訂正後の再発行がいたしかねます。氏名訂正後の再発行は合格証書・合格証明書のみとなりますので、ご了承ください。
  • #621 二次成績表に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、二次成績表の左側をコピーし、訂正事項を記入して(03-3266-6597)にFAXしてください。
    お手元に届いている二次成績表は再発行いたしかねるため、お手書きで訂正の上、お使いください。

  • #615 二次試験をB日程7月4日(日)に受験しました。英検ウェブサイト上での二次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合
    2021年7月13日(火)12時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認できます。

    ②受験者本人の場合
    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年7月13日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    2級~3級 13:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年7月14日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票・一次成績表で確認できます)

  • #616 二次試験をC日程7月11日(日)に受験しました。英検ウェブサイト上での二次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年7月20日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    1級・準1級 13:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年7月21日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票・一次成績表で確認できます)

  • #617 二次試験を受験しました。二次成績表・合格証書はいつ頃届きますか。

    ■A日程 6月27日(日)受験の場合
    7月13日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    ■B日程 7月4日(日)受験の場合
    7月20日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    ■C日程 7月11日(日)受験の場合
    7月27日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    万が一、必着日を過ぎても届かない場合には、至急英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

二次試験後のお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #613 二次試験を受験予定でしたが、ヘルスチェックで該当項目があり、受験できなかった生徒の対応について教えてください。

    ■二次試験本会場の場合
    ・自宅で行ったWEBのヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    生徒様ご本人がWEBのヘルスチェック回答時に登録したメールアドレス宛に協会から案内を送付いたしますので、ご確認いただくよう生徒様にご案内ください。その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます。(団体申込責任者様にしていただく手続きはございません。その後の対応については、すべて生徒様宛にご連絡いたします)
    ※メールが未着の場合、迷惑フォルダに入っている可能性があります。
    ※協会からメールを送信した際に、エラーになった場合は登録のご住所宛に案内を送付いたします。

    ・試験会場で行った紙のヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    試験会場で「代替措置証明書」を生徒様にお渡ししておりますので、その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます(団体申込責任者にしていただく手続き、その後の対応についてご連絡はございません)。その旨をご案内いただくようお願いします。

    ■二次試験準会場の場合
    受験できなかった受験者を取りまとめていただき試験翌日営業日~水曜日までのなるべく早いタイミングで、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

不測の事態

  • #605 試験実施日に不測の事態により試験開始時間に間に合わなかった、試験会場に到着できなかった受験者の対応はどうなるのでしょうか。

    災害・天災・事故・公共交通機関の遅延や運休等、不測の事態で試験時間に間に合わず、受験ができなかった、試験会場に到着できなかった場合には、試験翌日営業日~水曜日までのなるべく早いタイミングで英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。お問い合わせフォームよりご連絡いただく際は以下に従い、必要項目を必ずご入力ください。

    【質問タイトル】
    不測の事態によって受験ができませんでした

    【質問内容】
    不測の事態によって受験ができませんでした
    ①団体名
    ②団体番号
    ③理由・経緯 (※受験ができなかった経緯・理由を詳細にご入力ください。)
    ④受験者情報(氏名・個人番号・受験級)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

Web合否結果閲覧

  • #614 二次試験をA日程6月27日(日)に受験しました。英検ウェブサイト上での二次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合
    2021年7月6日(火)12時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認できます。

    ②受験者本人の場合
    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年7月6日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    全ての受験級(1級~3級) 13:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年7月7日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票・一次成績表で確認できます)

  • #615 二次試験をB日程7月4日(日)に受験しました。英検ウェブサイト上での二次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合
    2021年7月13日(火)12時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認できます。

    ②受験者本人の場合
    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年7月13日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    2級~3級 13:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年7月14日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票・一次成績表で確認できます)

  • #616 二次試験をC日程7月11日(日)に受験しました。英検ウェブサイト上での二次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年7月20日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    1級・準1級 13:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年7月21日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票・一次成績表で確認できます)

二次試験結果

  • #617 二次試験を受験しました。二次成績表・合格証書はいつ頃届きますか。

    ■A日程 6月27日(日)受験の場合
    7月13日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    ■B日程 7月4日(日)受験の場合
    7月20日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    ■C日程 7月11日(日)受験の場合
    7月27日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。

    万が一、必着日を過ぎても届かない場合には、至急英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #618 二次団体成績表、二次成績表が届きましたが、合格証書が同封されていませんでした。何故でしょうか。

    第1回検定の検定料のお振込みはお済みでしょうか。協会にて検定料の入金確認が取れない場合、合格証書の発送を控えております。現時点でご入金されていない場合は、至急お支払いをお願いいたします(検定料の振込期限は、各検定回の申込締切日となっております。次回以降は、必ず期日までに検定料のお振込みをお願いいたします)

    入金確認後、合格証書を順次発送いたします。お日にちはお約束いたしかねますので、ご到着までお待ちください。

    すでに検定料を支払われている場合は状況を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #619 団体申込で受験した生徒の合格証書の氏名表記が違うので、訂正してほしいのですが。

    下記訂正方法に従い、訂正依頼をしてください。(合格証書発行日から1年以内に限ります)
    誤りのあった箇所を直接手書きで正しい氏名にご訂正いただき、下記の要領でFAXにてご送信ください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。

    【団体申込責任者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(団体番号・団体名・団体申込責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6597)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    【受験者・保護者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(個人番号・氏名・住所・電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6765)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    なお、過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

    • 合格証書の裏面にも同様のご案内がございます。
    • 個人成績表は氏名訂正後の再発行がいたしかねます。氏名訂正後の再発行は合格証書・合格証明書のみとなりますので、ご了承ください。
  • #620 ウェブ上で合否結果の閲覧をしました。正しく名前が表示されない生徒がいますが、名前の訂正をしていただけますか。

    合否閲覧の際に受験者名が、空欄になっていたり、「?」や「□」マークになっている等の事象が見られる場合があります。旧漢字などによりウェブ上で正しく表示できないことが原因でございます。郵送される二次成績表や、合格証書は正しい表記で発送されます。
    万が一、誤った状態で発行されている場合、#621をご参照ください

  • #621 二次成績表に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、二次成績表の左側をコピーし、訂正事項を記入して(03-3266-6597)にFAXしてください。
    お手元に届いている二次成績表は再発行いたしかねるため、お手書きで訂正の上、お使いください。

その他

  • #612 試験会場に忘れ物をしました。

    忘れ物を確認いたしますので、以下必要事項をご準備いただき、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。試験終了後、1週間程度で全国の試験会場から協会に届きます。忘れ物が見つかった場合、見つからなかった場合にも10日営業日以内にお電話にてご連絡いたします。

    ■必要事項

    • 氏名
    • 受験級
    • 試験日
    • 試験日当日の集合時間
    • 試験会場名
    • 試験会場のどこに忘れたのか(例 2階の201教室の机の中)
    • 忘れてきたもの(具体的な特徴)
    • ご連絡のつく、お電話番号
    • 忘れ物の送付先のご住所

一次試験後~二次試験前のお問い合わせ

新型コロナウイルスに関する対応について

  • #523 試験実施日に緊急事態宣言が発出されている場合や、不測の事態により試験実施が危ぶまれる場合の対応はどうなるのでしょうか。

    ■二次試験本会場の場合
    不測の事態(新型コロナウイルスの影響、台風や大雪など)による試験の中止や、開始時間の繰り下げを行う場合は、決定次第英検ウェブサイトで発表いたします。試験当日の朝、必ず英検ウェブサイトのトップページの上部「検定試験に関する重要なお知らせ」または以下の「お知らせ一覧」で最新の情報をご確認のうえご来場ください。

    ■二次試験準会場の場合
    実施続行・中止のご判断は申込責任者の先生に一任しておりますが、入試への試験結果活用等のため第1回の受験を強く希望される方も多いかと存じますので、受験者様、団体責任者様の安全を十分にご留意の上、実施をご検討いただきますようお願いいたします。万が一、実施不可と判断された場合には、至急WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    お問い合わせフォームよりご連絡いただく際は以下に従い、必要項目を必ずご入力ください。

    【質問タイトル】
    準会場実施中止
    【質問内容】
    準会場実施中止
    ①団体名
    ②団体番号
    ③中止理由・経緯 (※中止に至る経緯・理由を詳細にご入力ください。)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#524・525・528をご参照ください。

  • #524 団体申込をしていますが、新型コロナウイルスに罹患した、または濃厚接触者になったため、二次試験を受験できない生徒がいます。何らかの対応はありますか。

    ■二次試験本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡させていただきます。(団体申込責任者様にしていただく手続きはございません。その後の対応については、すべて生徒様宛にご連絡いたします)

    ■二次試験準会場の場合
    受験できなかった受験者を取りまとめた上で、試験実施後1週間以内に英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#523・525・526・527をご参照ください。

  • #525 二次試験を準会場で実施する予定ですが、新型コロナウイルスの蔓延により感染を恐れ試験を欠席したいという生徒がいますが、何か対応していただけますか。

    生徒様の自己判断で試験を欠席した場合には、欠席扱いとなります。キャンセル・返金などの対応はできません。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#523・524をご参照ください。

  • #526 二次試験を本会場で受験します。ヘルスチェックの方法を教えてください。

    二次受験票の裏面に二次元バーコードが記載されていますので、試験当日にアクセスしていただき、試験会場に来場する前にヘルスチェックを完了していただくよう、生徒様にご案内ください。
    また、回答完了画面を確認の上、画面を保存し試験会場来場後に受付にて提示するよう、生徒様に併せてご案内ください(確認画面のスクリーンショットや画面印刷した紙の提示も可能です)
    ※事前にヘルスチェックを実施されなかった場合は、当日試験会場にて実施いただくこととなり、入場に時間が掛かる場合があるので、事前ヘルスチェックにご協力いただくよう、生徒様に呼び掛けていただけますと幸いです。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#523・524・527・528をご参照ください。

  • #527 二次試験を本会場で受験しますが、ヘルスチェックの項目や会場に来場する際の注意事項を教えてください。

    ヘルスチェックの項目や来場の際の注意事項、その他詳細については、以下英検ウェブサイトに掲載しております。ご確認ください。

    ヘルスチェックについては、上記サイトにヘルスチェック回答ページの入口が表示されておりますので、二次試験当日の来場前に必ず実施していただくか、二次受験票の裏面に記載の二次元バーコードからヘルスチェックにご回答いただくよう生徒様にご案内ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#523・524・526・528をご参照ください。

  • #528 本会場にて受験予定でしたが、ヘルスチェックで該当項目があり、受験できなかった生徒の対応について教えてください。

    ■自宅でのヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    生徒様ご本人がヘルスチェック回答時に登録したメールアドレス宛に(届かない場合は登録のご住所宛に)協会から案内を送付いたしますので、ご確認いただくよう、生徒様にご案内ください。その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます。(団体申込責任者様にしていただく手続きはございません。その後の対応については、すべて生徒様宛にご連絡いたします)

    ■試験会場でのヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    試験会場で「代替措置証明書」を生徒様にお渡ししておりますので、その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます(団体申込責任者にしていただく手続き、その後の対応についてご連絡はございません)。その旨をご案内いただくようお願いします。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#523・524・526をご参照ください。

Web合否結果閲覧に関するお問い合わせ

  • #544 私塾ですが、合否結果閲覧に必要なアクセスキーが見当たりません。

    アクセスキーの紛失または忘れた場合の再発行には確実なご本人確認のために、下記「アクセスキーの使用および管理義務に関する注意事項」から「アクセスキー再通知申込用紙」をダウンロードし、必要事項の記入とあわせて身分証明書のコピーをFAXまたは郵送でご送付いただく必要があります。または、下記WEBお問い合わせフォームからのメール添付でも結構です。到着には10日ほどお待ちいただきます。

  • #545 学校ですが、合否結果閲覧に必要なアクセスキーが見当たりません。

    確実なご本人確認のため、学校様の代表番号に電話をさせていただき、申込責任者様にアクセスキーを直接お伝えいたします。英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #511 一次試験を5月に受験しました。英検ウェブサイト上での一次試験の結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合
    2021年6月14日(月)12時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認できます。

    ②受験者本人の場合
    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年6月14日(月)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    ・1級・準1級 12:00以降 ・2級 13:00以降 ・準2級 14:00以降 ・3級  15:00以降 ・4級  18:00以降 ・5級  19:00以降
    5月受験の合否結果閲覧は6月25日(金)までとなります

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年6月15日(火)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。5月受験の合否結果閲覧は6月25日(金)までとなります。

    ■本会場受験者
    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票で確認できます)

    ■準会場受験者
    個人番号(数字7桁、準会場受験時の解答用紙に記載)と暗証番号(数字6桁、準会場受験時に、受験者本人が任意で設定)が必要になります。

  • #529 6月に4級・5級の準会場実施しました。英検ウェブサイト上での合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合
    2021年6月29日(火)12時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認できます。

    ②受験者本人の場合
    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年6月29日(火)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認できます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    4級・5級ともに、13:00以降(新・旧合否結果閲覧とも同一開始予定)

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年6月30日(水)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認できます。

    ■本会場受験者
    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票で確認できます)

    ■準会場受験者
    個人番号(数字7桁、準会場受験時の解答用紙に記載)と暗証番号(数字6桁、準会場受験時に、受験者本人が任意で設定)が必要になります。

  • #577 ウェブ上で合否結果の閲覧をしました。正しく名前が表示されない生徒がいますが、名前の訂正をしていただけますか。

    合否閲覧の際に受験者名が、空欄になっていたり、「?」や「□」マークになっている等の事象が見られる場合があります。旧漢字などによりウェブ上で正しく表示できないことが原因でございます。郵送される一次個人成績表や二次受験票、合格証書は正しい表記で発送されます。

    万が一、誤った状態で発行されている場合、
    ■3級~1級の方は#539をご参照ください。
    ■4級・5級の方は#540をご参照ください。

  • #531 団体申込をして、一次試験免除の申請を行った生徒の結果が不合格(0点)でした。なぜでしょうか。

    一次試験免除申請の手続きに不備があった可能性がございます。申請内容を確認させていただきますので、下記11点の情報をご用意の上、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    1. 受験者氏名
    2. 生年月日
    3. ご登録の住所
    4. ご登録の電話番号
    5. 今回次の受験級
    6. 今回次の個人番号
    7. 一次試験合格時の個人番号
    8. 一次試験合格時の受験地番号(4桁の数字)
      ※英検S-CBT、英検CBTの受験で一次試験免除資格を取得した場合は不要
    9. 一次試験合格時の受験級
    10. 一次試験合格時の年度
    11. 一次試験合格時の回次

    ※英検S-CBT、英検CBTで一次試験免除資格を取得された場合は、翌回次の従来型英検より一次試験免除申請していただけます。
    【例】2020年12月~2021年3月(第3回検定)に英検CBT、もしくは英検S-CBTを受験して一次試験免除資格を取得した場合、従来型英検の2021年度第1回検定から一次試験免除の申請が可能。(有効期間:2021年度第1回検定~2021年度第3回検定)

    ※英検S-CBT第2回検定(8月実施以降)から、一次試験免除申請について変更があります。詳細は以下をご確認ください。

一次試験の結果通知について

  • #578 試験結果を確認したところ、点数が0点でした。

    受験規約第20条にも記載している通り、問題内容や採点結果・合否通知については一切異議申し立てを受け付けません。詳細は以下、英検ウェブサイトをご確認ください。
    ※よくあるケースといたしましては、問題冊子に解答を記入し、解答用紙に未記入の場合がございます。

  • #579 試験結果を確認したところ、ライティング試験の点数が0点でした。

    解答がTOPICに示された問いの答えになっていない場合や、TOPICからずれていると判断された場合は、すべての観点で0点と採点されることがあります。詳細は以下、英検ウェブサイトをご確認ください。

  • #512 一次試験を5月に受験しました。一次試験個人成績表・二次受験票はいつ頃届きますか。

    2021年6月14日(月)頃から順次発送させていただく予定です。6月22日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。
    万が一、必着日の6月22日(火)を過ぎても届かない場合には、至急英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #530 6月に4級・5級の準会場実施しました。4・5級成績表、合格証書はいつ頃届きますか。

    2021年6月29日(火)頃から順次発送させていただく予定です。7月6日(火)必着でお届け予定ですので、必着日までお待ちください。
    万が一、必着日の7月6日(火)を過ぎても届かない場合には、至急英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください

  • #576 私塾ですが、一次成績表が届きました。4級5級の合格証書が同梱されていなかったのですが、どうしてですか。

    第1回検定の検定料のお振込みはお済みでしょうか。協会にて検定料の入金確認が取れない場合、合格証書の発送を控えております。現時点でご入金されていない場合は、至急お支払いをお願いいたします(検定料の振込期限は、各検定回の申込締切日となっております。次回以降は、必ず期日までに検定料のお振込みをお願いいたします)。
    支払い後の発送時期については以下をご参照ください。

    ■4級・5級のみ申し込みされた団体
    入金確認後、4・5級の合格証書を順次発送いたします。

    ■2級~5級の申し込みがある団体
    入金確認後、二次試験の団体成績表送付時に4級・5級の合格証書を同封して送付いたします。

    すでに検定料を支払われている場合は、状況を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #539 本人確認票、一次試験個人成績表、二次受験票に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、一次試験個人成績表の左側をコピーし、訂正事項を記入して(03-3266-6597)にFAXしてください。
    お手元に届いている本人確認票、一次試験個人成績表、二次受験票は再発行いたしかねるため、お手書きで訂正の上、お使いください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    ※過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

  • #540 合格証書に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    発行日から1年以内の合格証書の訂正のみ、承ります。
    合格証書の右半分(Certificate側)に直接修正を入れ、余白部分に再送先(団体番号・団体名・団体責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ、FAXで(03-3266-6597)にお送りください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。(時期によっては約2週間ほどお時間をいただく場合がございます)
    なお、合格証書の英字氏名がパスポート表記と異なる場合は、パスポートのコピーも必要です。(弊会では氏名の英語表記はヘボン式表記を採用しています。)

    また、合格証書の裏面にも同様の案内を記載しておりますので、あわせてご確認ください。

    ※一次個人成績表につきましては、漢字訂正後の再発行はいたしかねます。ご了承ください

一次準会場について

  • #546 「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を含めて支払いをしたのですが、その後送られてくる払出証書がまだ届きません。いつ頃届きますか。

    1回目の払出証書の発送は、5月下旬に発送いたしました。発送対象の団体様には、事前案内の封書をお送りしております。封書が届いている団体様には、ゆうちょ銀行より払出証書をお届けしておりますので校内をご確認ください。なお、お支払いいただいた時期によってはまだどちらも届いていない場合がございます。次回は6月末を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

  • #556 一次試験受験時、問題冊子に暗証番号の記入を忘れてしまいました。

    暗証番号を記入していない場合、受験者様ご自身で合否を閲覧することができません。そのため、団体の先生が6月14日(月)12時以降に団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて合否結果をご確認いただき、生徒様にお伝えください。先生からのお伝えが難しい場合には、6月22日(火)必着でお届けする一次成績表で合否結果をご確認ください。

  • #542 一次試験準会場実施の答案はいつまでに返送すればよいですか。

    答案は試験当日中に返送手続きを完了してください。

    • 発送手続きの受付時間によっては、ヤマト運輸営業所・コンビニエンスストアからの出荷日が翌日以降となる場合がありますが、発送手続き自体は試験当日中に完了してください。
    • 答案返送が遅れた団体様については、WEB合否結果の閲覧開始・成績表の発送が遅れる場合がございます。
  • #513 一次試験を準会場で実施しました。答案が着荷しているか確認をしたいのですが。

    答案着荷状況の確認には対応していません。恐れ入りますが、答案返送伝票控えの「お問い合わせ伝票番号」にて、各団体様で着荷状況をお調べください。詳細は、一次試験準会場実施責任者用マニュアルのp.17下部にございます「答案到着の確認」欄をご確認ください。
    ※システムの関係で反映に時間差がある場合がございます。

二次準会場実施について

  • #532 団体二次本会場申込をしています。二次試験の日程はいつになりますか。

    従来型英検の二次試験は、以下の日程で開催いたします。

    ■本会場(公開会場)で二次試験を受験する場合
    A日程:2021年6月27日(日)
    B日程:2021年7月4日(日)
    C日程:2021年7月11日(日)※原則、個人申込をした指定受験地で受験する1級・準1級の受験者のみ 

    どの日程になるかは、下記英検ウェブサイト「二次試験のA/B日程の区分けについて」をご確認ください。

    ただし、「二次受験日程変更申請」を申請し、審査に通った団体様については、ご希望された日程で二次試験を受験いただけます。
    ※2021年度第1回より「二次受験日程変更申請」は各回次の申込期間内に「二次受験日程変更申請」を申請していただく必要があります。(2021年度第1回の申請はすでに締め切りました)

    ■準会場で二次試験を実施する場合
    A日程:2021年6月27日(日)
    B日程:2021年7月4日(日)

  • #533 二次試験準会場実施をする上で、何かマニュアルはありますか。

    『二次試験 準会場 実施責任者用マニュアル』があります。6月上旬までに、二次試験を準会場実施する全ての団体を対象に送付いたします。
    また、試験資材に同梱されている「二次試験準会場 教室監督者マニュアル」は、当日試験を運営するスタッフに向けたマニュアルとなっており、ポジション毎の業務説明が記載されておりますので、あわせてご確認ください。

    ■二次試験準会場 実施責任者用マニュアル
    送付した受付通知に同封しております。

    ■二次試験準会場 教室監督者用マニュアル
    実施週に送付される試験資材(問題冊子等)に同封しております。足りない場合にはコピーしてお使いください。

    ※当該マニュアルは、英検ウェブサイト「団体責任者用ログイン」ページからもダウンロード可能です。

  • #534 二次試験準会場実施までに、いつ何が送付されるのかを教えてください。

    二次準会場実施団体には、大きく3種類のものが送付されます。内容物の詳細については『二次試験 準会場 実施責任者用マニュアル』のP.6~P.7をご確認ください。

    ①二次試験受験予定者数、面接室等のご連絡:6月18日(金)【郵送・必着】

    ②面接委員名簿・面接カード点検用紙:以下の通り
    6月27日(日)A日程実施:6月15日(火)~6月23日(水)【発送・郵便書留】
    7月4日(日)B日程実施:6月15日(火)~6月30日(水)【発送・郵便書留】

    ③二次試験資材
    ■6月27日(日)A日程実施
    私塾以外:6月23日(水)12時~14時【必着】
    私塾:6月23日(水)16時~18時【必着】
    ■7月4(日)B日程実施
    私塾以外:6月30日(水)12時~14時【必着】
    私塾:6月30日(水)16時~18時【必着】

  • #535 二次試験準会場実施の試験資材(答案)は、いつ、どのような手段で返送すればよいですか。

    二次試験準会場実施の場合、試験資材は使用・未使用にかかわらず試験当日中に全てご返送ください。答案についても、試験当日中に試験資材に同封の「ヤマト運輸宅急便着払い伝票」を利用し営業所への持ち込みまたは、集荷にてご返送ください。

    • コンビニエンスストアでの差出しはできないので、ご注意ください。
    • ヤマト運輸各営業所・宅急便取扱店の固定電話からの集荷依頼は「TEL:0120-01-9625(受付時間 8:00~21:00)」までお願いします。

    詳細は、二次試験準会場実施責任者用マニュアルのp.22、23をご確認ください。

  • #536 二次試験は、合同準会場で実施をします。試験資材はどこに送付されますか。

    二次試験資材は、親団体(吸収団体)の指定の場所に一括送付されます。

二次本会場受験について

  • #552 緊急事態宣言の影響で二次試験日程と学校行事・部活動公式戦などの学外行事の日程が重なったため、二次試験の日程変更をしていただけますか。

    二次試験の日程を変更することはできません。

  • #537 二次試験の受験地・試験会場を変更することはできますか。

    受験地・試験会場の変更はいたしかねます。受験票で指定された会場にてお受験ください。

  • #538 二次試験を本会場で受験します。試験会場を事前に教えてください。

    事前に試験会場のご案内はしておりません。二次試験前にお送りする二次受験票にてご確認をお願いいたします。
    ※二次受験票は、2021年6月22日(火)必着でお送りいたします。

その他について

  • #547 一次試験受験時に志願票に記入した生年月日・二次希望受験地番号を間違えてしまいました。

    志願者情報を訂正いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■必要事項

    • 訂正内容(誤りと正しい情報)
    • 氏名
    • 生年月日
    • お電話番号
    • ご住所
    • 個人番号
    • 受験級
  • #553 一次試験受験時に「二次希望受験地番号」を記入するのを忘れてしまいました。

    団体申込をした場合には、団体様の受験地番号(4桁の数字)に紐づきます。

    例) 英検高等学校(新宿区にある学校)の場合
    団体の所在地である 3102 の新宿区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区およびその周辺に割り当てます。
    ※ただし、会場の空き状況によって、必ずしも団体様の受験地番号(4桁の数字)になるとは限りませんのでご了承ください。

  • #514 欠席受験者に、4・5級のスピーキングテストを受験させたいのですが、英検IDとパスワードはどこから確認できますか。

    ネット合否閲覧日以降、「団体責任者用ログインサービス」「英検団体サポートシステム」の合否結果閲覧よりご確認いただき、受験者様にお伝えください。また、本会場申込の場合は、一次試験前に受験者様にお届けしている本人確認票にも記載がございます。

  • #543 団体申込をしました。スタディギア for EIKENのクーポンコードが分かりません。

    通常は、各回次毎に各団体様にクーポンコードを個別に発行しておりますが、現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、以下を共通クーポンコードとして発行いたしました。2021年度第1回検定の受験者のみに配布をお願いします。

    共通クーポンコード:A49Z94
    クーポン有効期限:2021/3/25~2021/7/30

申込締切後~一次試験前のお問い合わせ

新型コロナウイルスに関する対応について

  • #485 試験実施日に緊急事態宣言が発出されている場合や、不測の事態により試験実施が危ぶまれる場合の対応はどうなるのでしょうか。

    ■本会場の場合
    不測の事態(新型コロナウイルスの影響、台風や大雪など)による試験の中止や、開始時間の繰り下げを行う場合は、決定次第英検ウェブサイトで発表いたします。試験当日の朝、必ず英検ウェブサイトのトップページの上部「検定試験に関する重要なお知らせ」または以下の「お知らせ一覧」で最新の情報をご確認のうえご来場ください。

    ■準会場の場合
    実施続行・中止のご判断は申込責任者の先生に一任しておりますが、入試への試験結果活用等のため第1回の受験を強く希望される方も多いかと存じますので、受験者様、団体責任者様の安全を十分にご留意の上、実施をご検討いただきますようお願いいたします。万が一、実施不可と判断された場合には、至急WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    お問い合わせフォームよりご連絡いただく際は以下に従い、必要項目を必ずご入力ください。

    【質問タイトル】
    準会場実施中止
    【質問内容】
    準会場実施中止
    ①団体名
    ②団体番号
    ③中止理由・経緯 (※中止に至る経緯・理由を詳細にご入力ください。)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#493・516をご参照ください。

  • #493 団体申込をしていますが、新型コロナウイルスに罹患した、または濃厚接触者になったため、受験できない生徒がいます。何らかの対応はありますか。

    ■本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡させていただきます。

    ■準会場の場合
    受験できなかった受験者を取りまとめた上で、試験実施後1週間以内に英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、つながりにくい場合には下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#485・493・516をご参照ください。

  • #516 塾ですが生徒が通う学校でコロナ陽性者が出て、学級閉鎖となりました。その生徒は元気ですが受験させてもよいですか。

    受験可否のご判断は、協会からお送りしている「新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するご案内」で推奨しているチェック基準をふまえて、団体責任者でご判断ください。
    その結果、受験させないとご判断された場合には、受験させなかった受験者を取りまとめた上で、試験実施後1週間以内に英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#485・493・509をご参照ください。

  • #509 一次試験を準会場で実施する予定ですが、新型コロナウイルスの蔓延により感染を恐れ試験を欠席したいという生徒がいますが、何か対応していただけますか。

    生徒様の自己判断で試験を欠席した場合には、欠席扱いとなります。キャンセル・返金などの対応はできません。

    ※新型コロナウイルスに関連したお問い合わせは、#485・493・516をご参照ください。

一次試験開催概要について

  • #506 団体一次本会場申込をしましたが、一次受験票・本人確認票が届きません。

    一次試験受験票必着日は5月24日(月)です。
    5月24日(月)以降で未着の場合には、至急英検サービスセンター(03-3266-6581)にご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。お問い合わせフォームよりご連絡いただく際は以下に従い、必要事項を必ずご入力ください。

    ■必要事項

    • 氏名
    • 生年月日
    • お電話番号
    • ご住所
    • 受験級
  • #517 検定料の振込金額がわかりません。振込金額を教えてください。

    検定料は本来、申込締切日までにお振込みをいただく必要がありました。金額は、以下の検定料計算ツールをご利用になりご自身で算出の上、お振込みください。

    また、検定料計算ツールには「準会場実施経費・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」が含まれた金額が表示されます。詳細は以下をご確認ください。

    検定料の支払いに関するお問い合わせは、#487をご参照ください。

  • #487 検定料の支払いをしたいのですが、支払い方法について教えてください。

    指定の銀行口座にお振込みいただくか、郵便局に備え付けの払込票でお支払いください。いずれも手数料は団体様負担となります。
    指定の銀行口座にお振込みいただく場合、以下の口座情報に加えて団体番号・団体名を記入してお支払いください。

    ■みずほ銀行の場合

    • 支店名 :飯田橋支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :0106463
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会

    ■三菱UFJ銀行の場合

    • 支店名 :神保町支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :2119523
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会

    郵便局に備え付けの払込票を利用する際には以下の必要事項を払込票に明記してお支払いください。
    ■郵便局に備え付けの払込票の場合

    • 口座記号番号:00100-3-7050
    • 加入者名:公益財団法人 日本英語検定協会
    • 年度回:2021年度第1回
    • 通信欄:団体名・団体番号

    ※団体様が2021年度第1回以前の払込取扱票をお持ちの場合はそちらも利用可能です。2021年度第1回以前の払込取扱票を利用する場合は、払込取扱票の依頼人欄に2021年度第1回と受験回次と団体名・団体番号を記入していただく必要があります。

    検定料の支払いに関するお問い合わせは、#517をご参照ください。

  • #488 団体一次準会場申込を完了しておりますが、一次試験免除資格保有者の、一次試験免除申請方法を教えてください。

    準会場申込の一次試験免除申請は、一次試験の解答用紙のA面「志願票」の一次試験免除申請欄に、該当する生徒の個人情報と一次試験に合格した際の、回次、受験地番号、個人番号を記入してください。申込責任者が代筆しても結構です。
    一次免除申請済の解答用紙は、同一級を受験した他の受験者の解答用紙とあわせて収納封筒に入れ、協会にお送りください。ただし、解答用紙に解答を書き込んだ場合は、一次試験を受験したこととみなし、当該回の一次試験免除申請は無効になるためご注意ください。
    なお、受験地番号、個人番号がご不明な場合は、団体責任者用ログインサービスからご検索をお願いします。

    【英検CBT・英検S-CBTでの一次免除資格について】
    ■有資格者・有効期間
    英検CBT・英検S-CBTで、一次試験に合格(RLW3技能の合計CSEスコアが合格基準スコア以上)し、二次試験に不合格(SのCSEスコアが合格基準スコア未満)となった方には、一次試験免除資格が付与されます。次回次以降に、一免試験免除申請をして従来型英検に申し込みいただけます。
    2021年度第1回検定で有効な一次免除資格は、英検CBT・英検S-CBT、2020年度第1回検定~2020年度第3回検定(2021年3月実施分まで)の試験日程が対象となります。
    ■申請方法
    英検CBT・英検S-CBTで一次試験に合格された受験者も従来型英検の受験者と同じ方法で記入いたしますが、一次試験合格時の受験地番号の記入は不要です。個人番号のマークは不要で、記入のみ必要です。英検CBT・英検S-CBTの個人番号/英検IDが不明な場合のご確認は受験者または保護者にご確認ください。

  • #489 生徒が申し込むのを忘れてしまったため、今から団体申込をしたいと問い合わせがありました。申し込みはすでに締め切られていますが、申し込みを受け付けてもよろしいでしょうか。

    2021年度第1回検定の申し込みはすでに締め切っています。今からの追加は承りかねます。毎週末に原則として実施している、英検S-CBTの個人申込をご案内ください。

  • #490 団体申込をしましたが、申込締切後に、受験級の変更をしたいという生徒がいます。変更は可能でしょうか。

    申し込み締切後の受験級の変更は承りかねます。申し込みいただいた級での受験を生徒様にご案内ください。また受験規約第4条にも記載の通り、申込完了後のキャンセル・返金はいたしかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

  • #491 団体一次準会場申込が完了しているかを、確認したいです。また、団体準会場申込が完了している場合受付通知はいつ届きますか。

    ■FAX申込の場合
    受付確認FAXがご登録のFAX番号へ2営業日以内に送信されますので、ご確認ください。

    ■インターネット申込の場合
    英検団体サポートシステム・団体責任者用ログインサービスのいずれの場合も、再ログイン後に申込確認画面からご確認いただけます。
    また、申込完了後、ご登録のメールアドレス宛に「受付完了メール」をお送りしていますので、あわせてご確認ください。

    団体準会場申込をされた団体様には、受付通知を4月23日(金)より順次発送しています。受付通知は通常、申込内容確認後10営業日前後でのお届けとなっておりますが、5月の大型連休の影響もあり発送が通常より遅れております。ご心配をおかけしますが、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

  • #492 一次準会場申込完了後、オレンジ色の封筒の受付通知が届いたのですが、申し込んだ人数と、記載されている人数が異なるのですが。追加した人数が受付通知の人数に反映されていないようです。

    受付通知は申し込み毎にお送りしております。新規申込をした後に追加申込(人数の変更等で)をされた場合、最初にお手元に届いた受付通知には新規申込時の情報が記載されております。追加分の受付通知は別送でお届けいたしますので、到着をお待ちください。なお、このことは受付通知にも記載しています。

一次準会場実施について

  • #496 団体準会場申込をしました。準会場実施用のマニュアルはどのタイミングで送付されますか。

    ■一次試験準会場 実施責任者用マニュアル
    申し込み後に郵送しているオレンジ色の受付通知に同封しております。

    ■一次試験準会場 教室監督者用マニュアル
    実施週に送付される試験資材(問題冊子等)に同封しております。足りない場合にはコピーしてお使いください。

    また、団体責任者用ログインサービスの「データダウンロード」から、上記2種類のマニュアルのダウンロードも可能です。

  • #497 団体準会場申込をしました。一次試験の試験資材はいつ届きますか。

    ■学校の場合
    ・金曜日実施の場合(5月21日・28日)
    試験実施週の火曜日の午後にお届けいたします。
    ・土曜日実施(5月22日・29日 6月12日)、もしくは日曜日実施の場合(5月23日・30日)
    試験実施週の水曜日の午後にお届けいたします。

    ■塾の場合
    試験前日の16:00~18:00にお届けいたします。

  • #498 一次試験を準会場で実施する場合、一次受験票はありますか。

    一次試験を準会場で実施する場合、一次受験票はありません。受験者様に試験日・集合時間・個人番号等を事前に周知されたい場合には、申し込み後に送付しております「受付通知」に同封されている「英検準会場専用申込み確認票」をご活用ください。

  • #499 団体一次準会場申込をしました。試験開始時間に規定はありますか。

    ■5月21日(金)・22日(土)・23日(日)・28日(金)・29日(土)、6月12日(土)に実施の場合
    試験開始時間は午前9時以降の適切な時間で実施責任者に一任します。
    ただし、1つの級を複数回実施することはできません。
    各級の試験所要時間については、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。
    ※各種マニュアルは、団体責任者用ログインサービス内のデータダウンロードよりダウンロードが可能です。

    ■5月30日(日)実施の場合
    本会場(公開会場)と同じタイムスケジュールでの試験実施をお願いします。
    試験時間の詳細は、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。規定日時以外の実施は、重大な違反行為となりますので、ご注意ください。
    ※各種マニュアルは、団体責任者用ログインサービス内のデータダウンロードよりダウンロードが可能です。

  • 団体一次準会場申込をしました。試験教室の増室などに伴い、CDセット数の変更はできますか。

    至急英検サービスセンター(03-3266-6581)までご相談いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご相談ください。なお、CDセットの構成は下記①~③の3枚で1セットとなります。

    1. 2級用CD
    2. 準2級・3級用CD
    3. 4級・5級用CD
    • [準2級・3級]、[4級・5級]は1枚のCDに収録されています。1枚のCDに収録された2つの級を同時に実施する場合、必要セット数の不足が生じやすいので十分にご注意ください。
    • お問い合わせの時期により、一次試験日までに配送手配が間に合わない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • #500 私塾ですが、団体一次準会場申込をしました。一次試験を登録受験地とは別の場所で実施することはできますか。

    ■2021年度第1回検定のみ、登録住所とは別の試験会場で一次試験を実施する場合
    FAX(または郵送)にて提出いただく書類がございますので、至急英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームより、その旨を記載の上、ご連絡ください。詳しい説明をさせていただきます。

    ■2021年度第1回検定以降も継続して、登録とは別の会場で実施する場合
    FAX(または郵送)で書類を提出していただくことに加え、「準会場登録申請フォーム」でのご入力手続きが必要になります。至急英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームより、その旨を記載の上、ご連絡ください。

    • 一次試験は、申し込みいただいた全ての級を、同一会場で実施いただきます。複数会場での分散実施はできませんのでご注意ください。
  • #501 私塾ですが、団体一次準会場申込をしました。一次試験の資材を登録住所とは別の場所で受け取ることは可能ですか。

    一次試験の資材送付先変更については、4月30日(金)にて申請を締め切りました。今回はご登録の住所宛に一次試験資材をお届けいたしますので、お受け取りください。

一次本会場受験について

  • #518 一次試験を本会場で受験します。試験当日の持ち物である「身分証明書」は何を持参したらよいですか。

    ■以下の身分証明書をご持参ください。

    • 運転免許証
    • パスポート
    • 健康保険証(コピー可)
    • 社員証
    • 学生証
    • 生徒手帳(写真なし可)
    • マイナンバーカード 等

    ■以下、身分証明書として認められません。

    • 名刺
    • 定期券
    • 会員カード類
    • 有効期限外の身分証明書 等

    本会場受験者の持参書類詳細についてはこちらをご確認ください。

  • #510 一次受験票に記載されている個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、一次受験票についている本人確認票をコピーし、訂正事項を記入して(03-3266-6765)にFAXしてください。
    お手元に届いている一次受験票・本人確認票は再発行いたしかねるため、お手書きで訂正の上、お使いください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    ※過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

  • #502 団体一次本会場申込をしました。一次試験の受験地・試験会場を変更することはできますか。

    受験地・試験会場の変更はいたしかねます。受験票で指定された会場にてお受験ください。

  • #503 団体一次本会場申込をしました。一次試験の試験会場を事前に教えてください。

    事前に試験会場のご案内はしておりません。一次試験前にお送りする一次受験票にてご確認をお願いいたします。
    ※2021年度第1回検定の一次受験票は、2021年5月24日(月)必着でお送りいたします。

その他について

  • #507 2021年度第1回検定の団体申込の検定料を銀行振込しましたが、入金確認は可能ですか。

    恐れ入りますが、入金確認はいたしかねます。お振込みいただいた際の領収書(控え含む)をお手元に保管ください。お振込時に、団体番号・団体名を明記されていない場合のみ、「振込日・振込金額・振込金融機関」を、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

申込期間中のお問い合わせ

開催・申込概要について

  • 準会場実施を検討していますが、コロナウイルスの影響で実施不可になった場合どのような対応を取っていただけますか。

    コロナウイルスの影響で準会場実施が不可になった場合は、決定した時点で速やかに英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    回次ごとに対応を検討して、決定次第ご連絡いたします。

  • 2021年度の「英検」の検定料が知りたいです。また、個人申込でも団体本会場申込でも同じ金額になりますか。

    2021年度から「英検」の検定料を改定させていただきました。
    各級の検定料など詳細につきましては、以下お知らせを必ずご確認いただきますよう、お願いいたします。なお、一次試験二次試験共に本会場の場合、団体申込も個人申込の検定料と同額となります。

  • 2021年度の本会場の受験地について、2020年度から変更はないですか。

    2021年度はコロナ禍の影響により、神奈川県・東京都・愛知県・京都府・沖縄県の受験地について、一部統廃合が発生しております。
    本会場申込で上記エリアをご希望の場合は、以下お知らせを必ずご確認いただきますよう、お願いいたします。

  • 2021年度第1回の団体申込を検討しています。今年度から検定料が改訂されていますが「現行方式」と「新方式」について教えてください。

    「現行方式」は2020年度までと同じ、一次試験を貴団体準会場で受験し、二次試験を本会場で受験する従来の実施方式です。
    「新方式」は2021年度からの二次試験を準会場で行う新しい実施方式になります。二次準会場は以下の条件を満たす団体様が可能です。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる
      ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります。
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる
      ※受験者数に応じて必要教室数は異なります。
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • 学校ですが、二次試験を団体本会場で申し込む予定です。2021年度も2020年度と同様に、学校行事・学外行事で二次試験の日程変更をすることは可能ですか。また、申請方法・時期はいつになりますか。

    2021年度第1回検定での二次試験の日程変更申請の受付は4月30日(金)で締め切りました。
    2021年度の日程変更の申請受付を含む詳細については、以下の英検ウェブサイトをご確認ください

  • 一次試験を団体準会場で申し込む予定です。本校でダブル受験を希望する生徒がいますが、どのように実施をすればいいですか。

    該当する2つの受験級の実施時間を重ならないように設定してください。ダブル受験者も含め、生徒全員が同じ時間で受験してください(一つの級を複数回に分けての実施はできませんので、一回で完結してください)。
    試験時間をずらす対応が難しい場合は、一方の級を本会場で、他方の級を準会場で、それぞれお申し込みください。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。

    ※一次準会場F日程申込団体で準1級と2級をダブル受験をする際は、当該受験者は原則としてどちらも本会場申込をしてください。

  • 二次試験を団体本会場で申し込む予定です。本校でダブル受験を希望する生徒がいますが、二次試験の会場や時間は配慮していただけますか。

    2つの受験級に合格し、共に二次試験に進んだ場合、同じ二次試験会場に設定いたします。団体一次本会場の場合は申込時に(団体一次準会場の場合は志願票記入時に)、「他の受験級」欄にそれぞれマークしていただくことが不可欠です。また、隣り合う級のみ、試験時間は午前・午後にまたがりますので、時間が重なることはございません。二次受験票で万が一、2つの受験級が違う会場に案内されていた場合、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください

申込方法について(資材・人数・期限含む)

  • 私塾ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。団体準会場実施が可能となる申込最低人数は何人ですか。

    2級~5級の準会場志願者数が10名以上の場合、準会場実施が可能です。
    ※2020年度はコロナ禍の特別対応として申込最低人数を変更しておりました。2021年度は従来通り団体準会場申込は10名からの受付となります。

  • 一次試験を準会場で申し込む予定です。私塾・学校関係なくA~G日程の中から自由に日程を選択することは可能ですか。

    A~G日程の中から1日程のみ自由にご選択が可能です。複数日程の選択はできません。ただし、G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますので2級・準2級・3級を実施する団体様はご注意ください。また、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります

    ※2020年度までご案内していた「一次試験準会場の金曜・土曜両日実施」は廃止となりました

    「障がい等のある方への受験上の配慮」が必要な受験生が含まれる団体様は、D~F日程からご選択ください。ただし、E日程で準会場実施をする場合は、配慮の種類によって日程設定がございます
    詳しくは『英検 団体受験申込の手引き 2021』のP.36または、以下の英検ウェブサイトをご確認ください。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。

  • 二次試験の試験日程を申込時にA~C日程の中から自由に選択することができますか。

    ■二次試験本会場受験する場合
    二次試験の日程を自由に選択することはできません。
    申込団体区分に応じてA日程またはB日程が、あらかじめ決まっております。ご了承ください。どちらの日程になるかは、下記英検ウェブサイト「二次試験(本会場)のA/B/C日程の区分けについて(2021年度第1回検定から)」をご確認ください。なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の日程ではございません。

    ■二次試験準会場で実施する場合
    A日程またはB日程の、1日程のみご選択が可能です。

  • 団体ですが、二次試験を準会場で実施したいと考えております。申込方法・条件について教えてください。

    申込方法については、ネット・FAX・郵送申込のみの受付となりますので、ご注意ください(書店申込は不可)。

    下記の条件を満たす団体様のみ、二次試験を準会場で実施していただくことが可能です。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる
      ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります。
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる
      ※受験者数に応じて必要教室数は異なります。
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • 2021年度第1回検定では、自団体で団体申込をする予定がありません。生徒に「準会場一般受験者受け入れ」の案内をしたいのですが、申し込みの流れや、一般受験者受け入れをしている塾の一覧はどこで確認できますか。

    一般受験者受け入れをしている塾の一覧や申込の流れについて、下記英検ウェブサイトに掲載されております。
    なお、2021年度第1回の申し込みは4月30日(金)で締め切りましたため、「一般受験者受け入れ準会場一覧(PDF)」は掲載を終了させていただきました。

  • 「準会場一般受験希望者受け入れ」について、学校で準会場実施する場合も一般受験者を受入れることになりますか。本校の生徒だけで受験はできないのでしょうか。

    一般受験希望者受け入れの募集は、私塾様に対して展開している施策です。学校様は対象外でございます。

  • 学校ですが、団体一次準会場申込の際に在校生以外の方を受け入れての申し込みはできますか。

    在校生以外の方を受け入れての申し込みは可能です。ただし、以下注意事項を確認いただき、団体責任者が了承した場合に限ります。
    なお、2021年度第1回の申し込みは4月30日(金)で締め切りました。

    <注意事項>

    • 一次試験当日は貴団体準会場にて受験をしていただく(同一級は同時間帯での実施となります)
    • 二次試験も準会場実施をする場合は、該当受験者も貴団体にて準会場での受験となる
    • 貴団体からの団体申込のため、一次、二次試験の受験票、個人成績表にも貴団体名が記載され、合格証書・合格証明書とあわせて貴団体宛に送付される

    また、貴団体の団体成績表に、当該受験者の情報も記載されますのでご承知おきください。

  • 申込資材注文をしたいのですが、注文期間が知りたいです。

    英検ウェブサイトからの申込資材注文は4月16日(金)、FAXからの申込資材追加注文は4月22日(木)で締め切りました。「英検ポスター」「受験案内」は以下より、ダウンロードすることが可能です。

  • 申込資材の注文をしましたが、資材が届きません。注文が届いているかを確認したいのですが。

    申込資材は、宛名をご担当の先生のお名前ではなく、英検ご担当者宛でお送りします。すでにお届け済みで、校内にある可能性もございますので、今一度ご確認ください。通常、ご注文いただいてから、1週間から10日を目安にお届け予定です。

    ※2021年度第1回の申込資材注文は4月22日(木)をもって締め切りました。

    ■FAXでの注文の場合
    注文完了通知等はお送りしておりません。FAX送信履歴をご確認ください。
    ■申込資材注文ウェブサイトでの注文の場合
    注文完了後に送信される確認メールをご確認ください。

  • アクセスキーや団体申込の手引き2021などの年間保存用資材については、いつから発送されますか。

    3月24日(水)から順次発送いたします。なお、2021年1月末以降に住所変更をされた団体様に関しましては旧住所に送付となります。4月中旬になっても届かない場合には、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

  • 団体サポートシステムで個人支払いを選択した場合、生徒が検定料を支払う期限はいつまでになりますか。

    個人支払いを選択した場合の支払い期限は4月27日(火)でした。支払い期日に間に合わなかった生徒様のお支払いは、4月30日(金)までに団体様より一括でお支払いをお願いしています。

  • 英検団体サポートシステムで申し込む際、初回ログインからログインをしようとするとログインできません。ユーザIDやパスワードが分からないため2回目以降ログインからも入れません。

    前任の先生がすでにユーザ登録をしている可能性がございます。状況に応じて、以下記載の通りにご対応ください。

    ■前任の先生と連絡が取れる場合
    前任の先生に、ログイン情報(ユーザID、パスワード)を聴取し、2回目以降ログインからログインしてください。
    ※前任の先生もお分かりにならない場合は次の項目をご確認ください。

    ■前任の先生と連絡が取れない場合、または前任の先生が分からない場合
    ユーザ情報を再登録いたしますので、下記情報をご準備の上、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    1. 登録希望のメールアドレス
    2. 以下の条件を満たす、任意のユーザーID(3パターンご用意ください)
      • 半角英数字4~31桁
      • ハイフン(-)またはアンダーライン(_)含む
      • 最初の文字は英字
    3. 担当先生のお名前漢字フルネーム

    ※システム管理上、再登録には日数を頂戴する場合がございますので、余裕をもってお問い合わせください。

アクセスキー・各種コードについて

  • 私塾ですが、アクセスキーが見当たりません。2021年度第1回検定でインターネット申込を行う予定なので、申込方法を教えてください。

    第1回検定用アクセスキー(有効期限4月1日~7月30日)は3月末に、英検ご担当者様宛で「簡易書留はがき」をお送りしておりますので、ご確認ください。

    アクセスキーの紛失または忘れた場合の再発行には、確実なご本人確認のために、「アクセスキー再通知申込用紙」に必要事項を記入し、身分証明書のコピーをFAXまたは郵送でご送付いただく必要があります。
    下記WEBお問い合わせフォームからのメール添付でも結構です。

    2021年度第1回申し込みをご希望の団体様からアクセスキー再通知のご連絡をいただいた場合、申込期間の4月30日(金)までにアクセスキーをご案内できかねます。
    そのため、今回の申込方法はFAXもしくは郵送になります。この場合、団体受験申込書兼請求書が必要となります。お手元に団体受験申込書兼請求書がない場合、至急英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、アクセスキーは合否結果閲覧の際に必要となりますので、別途お手続きをお願いいたします。

  • 学校ですが、アクセスキーが見当たりません。

    第1回検定用アクセスキー(有効期限4月1日~7月30日)は3月末に、英検ご担当者様宛で「簡易書留はがき」をお送りしておりますので、ご確認ください。
    確実なご本人確認のため、学校の代表番号に電話をさせていただき、申込責任者様にアクセスキーを直接お伝えさせていただきます

申込内容の確認・変更について

  • すでに個人で本会場申込を済ませた生徒が、団体準会場申込に申込を変更できますか。

    受験規約第4条の通り、一度申し込みした検定の返金・キャンセルはできません。今回は個人申込となります。
    個人申込の返金・キャンセルはいたしかねますが、一次試験を貴団体準会場で受験したいと希望がある場合は、会場変更のみ変更の手続きをいたします。
    英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 新規の申し込みを特約書店にて完了しましたが、その後申込人数に変更が生じた場合はどのようにすればよろしいでしょうか。

    特約書店を通しての団体申込は、4月23日(金)で締め切りました。
    また、2021年度第1回の申し込みは4月30日(金)で締め切りました。
    申込期間外の追加申込は承りかねます。

  • 4月の初めに準会場実施日程に関するアンケートに回答しました。アンケートで回答した日程と申込時に選択する日程が異なっても良いですか。

    アンケートで回答していただいた日程と申込時にご選択いただく日程が異なっても問題ございません。
    団体申込の際に、実際に実施する日程をご選択いただきますようお願いいたします。

  • 団体一次本会場申込をしましたが、受付完了の通知は来ますか。

    ■郵送申込の場合
    4月23日(金)より、「受付通知ハガキ」が順次発送されます。お手元に届くまでお待ちください。

    ■インターネット申込の場合
    申込完了後、ご登録のメールアドレス宛に送信される「受付完了メール」をご確認ください。

団体情報の登録・変更について

  • 2021年度第1回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

    2021年度第1回検定の新規団体登録・準会場登録については、2021年3月31日(水)で、締め切りました。2021年度第2回検定に向けた団体登録申請・準会場登録申請は2021年7月1日(木)よりご案内・受付開始予定です。なお、2021年度第1回団体申込に必要な申込資材注文も4月22日(木)で締め切りました。

    ■学校の場合
    初めて英検の申し込みをする学校様は、団体登録があるかどうか確認をいたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。なお、学校様の場合、団体登録後の準会場登録は不要です。団体登録完了後は、4月30日(金)までに第1回検定の申し込みをお願いいたします。

    ■私塾の場合
    登録状況を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡ください。

    ※いずれの場合もお電話が繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

  • 以前団体準会場受験をしていましたが、しばらく申し込みをしていませんでした。2021年度第1回より団体準会場受験を再度始めたいのですが、必要な手続きはありますか。

    ■学校の場合
    お申し込みに必要なアクセスキーなどの年間保存用資材を送付させていただきますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡ください。

    ■私塾の場合
    登録状況を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡ください。

    ※いずれの場合もお電話が繋がりにくい場合は下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

  • 準会場登録をしている私塾ですが、登録の更新は必要ですか。

    準会場の登録更新は、原則として3年毎にしていただくようお願いしております。更新が必要な時期になりましたら、担当部署よりお手紙等でご連絡を差し上げますので、更新手続きをしていただきますようお願いいたします。

支払いについて

  • 2021年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費の算出方法を教えてください。

    2021年度からは、一次準会場志願者数に応じてお支払いいたします。二次準会場実施していただく場合には、二次試験進出者数に応じてお支払いいたします。
    また、検定料計算ツールから「準会場実施経費・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を含めた計算が可能です。

  • 英検団体サポートシステム・英検 団体受験申込の手引きと団体責任者用ログインサービスの検定料(準会場実施経費)の金額が異なります。

    現在、団体責任者用ログインサービスで表示される検定料のみ新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費が含まれております。
    英検団体サポートシステムをご利用の場合、手引きをご覧いただいている場合は以下、検定料計算ツールより新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費を含む検定料を算出いただき、経費として加算してください。

  • 2021年度第1回検定に団体申込をする予定です。昨年度注文した払込取扱票が手元にありますが、新しいものを注文する必要がありますか。

    団体申込の受験料の支払いでご使用いただく払込取扱票のみ、昨年度お送りしたものをご利用いただけます。年度・回次欄に、「2021年度第1回」と記載して、ご使用ください。

その他について

  • 団体に所属する生徒から、2020年度第3回3月に英検CBT/S-CBTを受験して、2021年度第1回検定で従来型英検を一次免除で申し込みしたいが、申込期間中に合否結果が出ていないため申し込みが出来ないと質問がありました。この場合、申込期間後の申し込みは出来ますか。

    申込期間後の申し込みはできません。
    英検CBT/S-CBTの受験者様で、一次免除を申請して、2021年度第1回検定を申し込みいただける受験者様は、当回従来型英検の申込期間内に合否結果が出ている方に限ります。英検CBT/S-CBTの合否発表前に、2021年度第1回検定で従来型英検を申し込みになった場合、英検CBT/S-CBTの合否判明後のキャンセル(返金)や、級変更は一切承れませんのでご注意ください。

  • 学校で教員をしています。2021年度第1回検定を教員助成で申し込みたいのですが、申込方法が知りたいです。

    2021年度第1回の教員助成を利用した申し込みは5月6日(木)17時で締め切りました。ご参考までに2021年度の教員助成について以下をご確認ください。