【団体責任者向け】2021年度第2回検定に関するよくあるご質問

はじめに

現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、個々でいただいた質問への回答が難しい状況になっております。お問い合わせの内容に応じて、よくあるご質問と回答を随時アップデートしています。そのため、よくあるご質問と同じ内容の問い合わせにつきましては、当ページへの掲載を以って回答とさせていただいておりますので、ご了承ください。

最終更新日:2021/08/02

注目トピックス!~まずはこちらをご確認ください~

  • 学校ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

    初めて英検の申し込みをする学校様は、団体登録の有無を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、学校様は、団体登録後の準会場登録は不要です。団体登録完了後は、第2回検定のお申し込みを9月10日(金)までにお願いいたします。

  • #582 私塾ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

    2021年度第2回検定に向けた団体登録申請・準会場登録申請は2021年7月1日(木)から8月9日(月)までに、以下英検ウェブサイトからお手続きをお願いいたします。登録完了後は、9月10日(金)までに申し込みをお願いいたします。

  • #585 申込資材の注文方法について教えてください。

    申込資材注文は8月26日(木)までに、以下英検ウェブサイトよりご注文ください。(ご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどお時間いただきます)

  • #586 第2回アクセスキーはいつから発送されますか。

    7月19日(月)から簡易書留にて順次発送しております。8月2日(月)を過ぎてもアクセスキーが届かない場合には、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ※万が一、アクセスキーの簡易書留がお受け取りできなかった場合は、以下よりアクセスキーの再通知申請をお願いいたします。

  • #626 第2回のスタディギアクーポンコードを教えてください。

    スタディギアのクーポンコードは申し込みいただいた受験者様のみご利用いただけるサービスです。
    第2回検定の申込確定をした後に、お問い合わせをお願いいたします。

第2回検定に関するお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #638 申し込みを検討していますが、万が一、新型コロナウイルスに感染した場合に返金やキャンセルなどの対応はありますでしょうか。

    返金やキャンセルの対応はいたしかねます。申込形態によって対応が異なりますので以下をご確認ください。

    ■一次試験本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■一次試験準会場の場合
    受験できなかった受験者を取りまとめた上で、試験実施後1週間以内に英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。

    なお、いずれの場合も、具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたしますので事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #595 2021年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費の算出方法を教えてください。

    2021年度から、一次準会場志願者数(一次試験免除での受験者を含む)に応じた金額をお支払いいたします。二次準会場実施の場合は、二次試験進出者数(一次試験免除での受験者を含む)に応じた金額をお支払いいたします。
    検定料をお支払いする際は、あらかじめ検定料の総額から「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いてお支払いください。

    • 団体責任者・先生用ログインサービス、英検団体サポートシステムからの申し込みの場合は、「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いた金額が記載されます。
    • ヘルスチェックがNGになったなどの理由により検定料免除者がいる場合は「準会場実施経費」と同様に「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」の経費計算の人数にはカウントしないでください。

    「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」の詳細については、以下をご確認ください。

    また、以下検定料計算ツールから「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いた計算が可能です。

団体情報の登録・変更

  • 学校ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

    初めて英検の申し込みをする学校様は、団体登録の有無を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、学校様は、団体登録後の準会場登録は不要です。団体登録完了後は、第2回検定のお申し込みを9月10日(金)までにお願いいたします。

  • #582 私塾ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?

    2021年度第2回検定に向けた団体登録申請・準会場登録申請は2021年7月1日(木)から8月9日(月)までに、以下英検ウェブサイトからお手続きをお願いいたします。登録完了後は、9月10日(金)までに申し込みをお願いいたします。

  • #630 団体登録をした後、自動送信メールは届きましたが、その後送られてくるメールが届きません。

    団体登録完了メールは、通常3~5営業日に登録のメールアドレス宛に送信させて頂いております。
    メールが届かない場合、以下の問題が考えられます。

    • メールアドレスの入力間違い
    • ドメイン拒否、個別メールアドレス拒否(※)
    • メールボックスの許容量オーバー
    • 迷惑メールフォルダへの自動振分け

    ※迷惑メール設定やドメイン指定などで受信制限を設定している場合、日本英語検定協会からのメールが受信できないことがあります。
    「@eiken.or.jp」からのメールを受信できるように設定されているかご確認いただき、メールアドレスの入力内容を確認後、再度、メールアドレスのご登録をお試しください。ドメイン指定の解除方法につきましては、お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。弊協会にお問い合わせいただいてもお答えできない場合がございます。
    詳細は以下英検ウェブサイトをご確認ください。

  • 以前団体準会場受験をしていましたが、しばらく申し込みをしていませんでした。2021年度第1回より団体準会場受験を再度始めたいのですが、必要な手続きはありますか。

    ■学校の場合
    申し込みに必要なアクセスキーなどの年間保存用資材を送付させていただきますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■私塾の場合
    登録状況を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #584 準会場登録をしている私塾ですが、登録の更新は必要ですか。

    準会場の登録更新は、原則として3年毎にしていただくようお願いしております。更新が必要な時期になりましたら、担当部署よりお手紙等でご連絡を差し上げますので、更新手続きをしていただきますようお願いいたします。

  • 私塾ですが、転居等で登録情報を変更したいのですが、手続きについて教えてください。

    お手続きについてご案内いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    第2回アクセスキーは、ご住所を変更される場合、変更前のご住所宛に送付となりますので団体責任者様より郵便局で転送届のお手続きをお願いいたします。

第2回申込資材

  • #585 申込資材の注文方法について教えてください。

    申込資材注文は8月26日(木)までに、以下英検ウェブサイトよりご注文ください。(ご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどお時間いただきます)

  • #623 申込資材を注文したいです。アクセスキーを教えてください。

    ご注文にアクセスキーは不要です。団体番号をご用意の上、8月26日(木)までに以下英検ウェブサイトよりご注文ください。
    (ご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどお時間いただきます)

  • #631 申込資材を注文しましたが、夏休み前に配布したいので資材送付を早めて送ってください。

    申込資材送付につきましては、申し込み順にお送りしているため、特別に早くお送りすることはいたしかねます。
    「英検ポスター」「受験案内」は以下より、ダウンロードすることが可能です。

アクセスキー・各種コード

  • #586 第2回アクセスキーはいつから発送されますか。

    7月19日(月)から簡易書留にて順次発送しております。8月2日(月)を過ぎてもアクセスキーが届かない場合には、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ※万が一、アクセスキーの簡易書留がお受け取りできなかった場合は、以下よりアクセスキーの再通知申請をお願いいたします。

  • #626 第2回のスタディギアクーポンコードを教えてください。

    スタディギアのクーポンコードは申し込みいただいた受験者様のみご利用いただけるサービスです。
    第2回検定の申込確定をした後に、お問い合わせをお願いいたします。

  • #632 団体向け成績提供システムに生徒が個人申込をした試験の成績結果を登録したいので「団体識別コード」の記載場所について教えてください。

    英検団体サポートシステムでのみご確認いただけます。詳細は、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    ※英検団体サポートシステムにログインできない場合には、#627をご参照ください。

第2回申し込み

  • #587 2021年度の「従来型英検」の検定料が知りたいです。

    2021年度から「従来型英検」の検定料を改定させていただきました。各級の検定料など詳細につきましては、以下英検ウェブサイト及びお知らせを必ずご確認いただきますようお願いいたします。

  • #624 一次試験免除資格を取得している生徒がいます。第2回検定で一次試験免除の級と、上位級(隣り合う級)を受験したいと申し出がありました。隣り合う2つの級を受験することは可能でしょうか。

    一次試験免除資格を取得している級と上位級(隣り合う級)のダブル受験は可能です。
    (例:3級を一次試験免除で申込、隣り合う準2級は一次試験から受験)
    それぞれ2つの級の人数に含めて申し込んでください。(本会場申込の場合には志願者情報の提出が必要となります)

    • 1級と準1級のダブル受験をする場合は、「1級を実施する会場・日程」で受験いただきます。

    ※ダブル受験に関連したお問い合わせは、#625をご参照ください。

  • #625 一次試験を団体準会場で申し込む予定です。本校でダブル受験を希望する生徒がいますが、どのように実施をすればいいですか。

    該当する2つの受験級の実施時間を重ならないように設定してください。ダブル受験者も含め、生徒全員が同じ時間で受験してください。(1つの級を複数回に分けての実施はできませんので、1回で完結してください)
    試験時間をずらす対応が難しい場合は、一方の級を本会場で、他方の級を準会場で、それぞれ申し込みください。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※一次準会場F日程申込団体で準1級と2級をダブル受験をする際は、当該受験者は原則としてどちらも本会場申込をしてください。

  • #588 私塾ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。団体準会場実施が可能となる申込最低人数は何人ですか。

    2級~5級の準会場志願者数が10名以上の場合、準会場実施が可能です。(2級~5級の志願者の中にダブル受験者がいる場合には、ダブル受験者は2名とカウントします)
    万が一、変更がある場合には英検ウェブサイトにてお知らせいたします。

    ※第1回団体準会場申込から、従来通り10名以上からの申し込みに戻しております。

  • #589 4月の初めに準会場実施日程に関するアンケートに回答しました。アンケートで回答した日程と申込時に選択する日程が異なってもよいですか。

    アンケートで回答していただいた日程と申し込み時にご選択いただく日程が異なっても問題ございません。
    団体申込の際に、実際に実施する日程をご選択いただきますようお願いいたします。

  • #590 一次試験を準会場で申し込む予定です。私塾・学校関係なくA~G日程の中から自由に日程を選択することは可能ですか。

    一次試験は、A~G日程の中から1日程のみ自由にご選択が可能です。複数日程の選択はできません。ただし、G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますので2級・準2級・3級も実施される団体様はご選択できません。また、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※2020年度までご案内していた学校申込の「一次試験準会場の金曜・土曜両日実施」は廃止となりました。

    「障がい等のある方への受験上の配慮」が必要な受験生が含まれる団体様は、D~F日程からご選択ください。ただし、E日程で準会場実施をする場合は、配慮の種類によって日程設定がございます。詳細は『英検 団体受験申込の手引き 2021』のp.36または、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。
    ※二次試験に日程につきましては、弊会指定の日程となります。

  • #591 二次試験の試験日程を申込時にA~C日程の中から自由に選択することができますか。

    ■二次試験本会場受験する場合
    二次試験の日程を自由に選択することはできません。申込団体区分に応じてA日程またはB日程が、あらかじめ決まっております。どちらの日程になるかは以下、英検ウェブサイトをご確認ください。なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の日程ではございません。(一部特例団体あり)

    ■二次試験準会場で実施する場合
    A日程またはB日程のいずれか1日程のみご選択が可能です。

  • #592 学校ですが、二次試験を団体本会場で申し込む予定です。学校行事・部活動公式戦などの学外行事で二次試験の日程変更をすることは可能ですか。また、申請方法・時期はいつになりますか。

    第2回検定での二次試験の日程変更申請の受付は、学校行事・部活動公式戦などの学外行事ともに8月中旬頃から受付いたします。
    2021年度の日程変更の申請受付を含む詳細については、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

  • #593 団体ですが、二次試験を準会場で実施したいと考えております。申込方法・条件について教えてください。

    申込方法については、ネット・FAX・郵送申込のみの受付となりますので、ご注意ください(書店申込は不可)
    下記の条件を満たす団体様のみ、二次試験を準会場で実施していただくことが可能です。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる  ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります。
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる ※受験者数に応じて必要教室数は異なります。
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • #644 2021年度第2回検定は、自団体で団体申込をする予定がありません。団体申込を希望している生徒に「一般受験者受け入れ準会場」の案内をしたいのですが、申し込みの流れや、一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧はどこで確認できますか。

    一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧や申し込みの流れの詳細は、以下英検ウェブサイトに掲載されております。「外部生を受け入れ可能な準会場団体一覧」は、8月1日(日)より公開予定です。

  • #645 学校ですが、「準会場一般受験希望受け入れ準会場」について、学校で準会場実施する場合も一般受験者を受け入れることになりますか。本校の生徒だけで受験はできないのでしょうか。

    一般受験希望者受け入れの募集は、私塾様向けの施策です。学校様は対象外です。

  • #646 学校ですが、団体一次準会場申込の際に在校生以外の方を受け入れての申し込みはできますか。

    在校生以外の方を受け入れての申し込みは可能です。ただし、以下注意事項を確認いただき、団体責任者様が了承した場合に限ります。

    <注意事項>

    • 一次試験当日は貴団体準会場にて受験をしていただく(同一級は同時間帯での実施となります)
    • 二次試験も準会場実施をする場合は、該当受験者も貴団体にて準会場での受験となる
    • 貴団体からの団体申込のため、一次、二次試験の受験票、個人成績表にも貴団体名が記載され、合格証書・合格証明書とあわせて貴団体宛に送付される。また、貴団体の団体成績表に、当該受験者の情報も記載されます。

団体サポートシステム

  • #627 英検団体サポートシステムで申し込む際、初回ログインからログインをしようとするとログインできません。ユーザーIDやパスワードが分からず2回目以降ログインからも入れません。

    前任の先生がすでにユーザー登録をしている可能性がございます。状況に応じて、以下記載の通りにご対応ください。

    ■前任の先生と連絡が取れる場合
    前任の先生に、ログイン情報(ユーザーID、パスワード)を聴取し、2回目以降ログインからログインしてください。
    ※前任の先生もお分かりにならない場合は次の項目をご確認ください。

    ■前任の先生と連絡が取れない場合、または前任の先生が分からない場合
    ユーザー情報を再登録いたしますので、下記情報をご準備の上、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    1. 登録希望のメールアドレス(数字から始まるメールアドレスはご利用いただけません)
    2. 以下の条件を満たす、任意のユーザーID(3パターンご用意ください)
      • 半角英数字4~31桁
      • ハイフン(-)またはアンダーライン(_)含む
      • 最初の文字は英字
    3. 担当先生のお名前漢字フルネーム

    ※システム管理上、再登録には日数を頂戴する場合がございますので、余裕をもってお問い合わせください。

  • #628 いつから受験案内状の設定、ダウンロードができますか。

    現在、第2回検定の受験案内状の設定は可能ですが、ダウンロードすることはできない仕様となっております。
    ※ダウンロード可能時期は第2回団体申込開始日の8月15日(日)以降となります。

  • #629 団体サポートシステムで個人支払を選択した場合、生徒が検定料を支払う期限はいつまでになりますか。

    個人支払の支払期限は9月7日(火)です。

一次試験免除

  • #594 第2回英検S-CBTの一次免除資格を使って、第2回の従来型英検を一次試験免除で受験することは可能でしょうか。

    可能でございます。ただし、従来型英検の申込締切後に第2回英検S-CBTで一次試験免除資格を取得した場合は、同一回の従来型英検を一次試験免除で申請することはできません。
    以下の日程までに、合否結果が判明している一次試験免除資格のみ、従来型英検で一次試験免除申請が可能です。
    ・個人申込の場合 8月27日(金)まで
    ・団体申込の場合 9月10日(金)まで

    ※団体一次準会場申込の場合は10月の一次試験日に一次試験免除申請をしますが、9月10日(金)までに英検S-CBTで一次試験免除資格取得した分のみを有効な一次試験免除資格として処理いたします。よって9月11日(土)以降に取得した英検S-CBT一次試験免除資格を準会場の解答用紙に記入した場合には、その一次試験免除申請無効、欠席となります。

支払い

  • #639 団体申込した際の検定料の支払い期日はいつまでですか。

    団体申込締切日と同日の9月10日(金)となっております。期日までのお支払いをお願いいたします。

  • #640 検定料の支払金額がわかりません。支払金額を教えてください。

    検定料の支払金額は、以下の検定料計算ツールをご利用になりご自身で算出の上、お振込みください。
    また、検定料計算ツールには「準会場実施経費・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」が含まれた金額が表示されます。

  • #641 検定料の支払いを銀行振込で行おうと検討しています。振込先の銀行口座を教えてください。

    以下、指定の銀行口座にお振込みください。口座情報に加えて団体番号・団体名を必ずご記入し、お支払いください。手数料は団体様負担となります。
    ※英検 団体受験申込の手引き2021 p.29でもご確認いただけます。

    ■みずほ銀行の場合

    • 支店名 :飯田橋支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :0106463
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会

    ■三菱UFJ銀行の場合

    • 支店名 :神保町支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :2119523
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会
  • #642 検定料の支払いをする際に、第1回検定より前に注文した払込取扱票を使って支払いをしてもよろしいでしょうか。

    団体申込の検定料をお支払いする際のみ、第1回より前の払込取扱票をご利用いただけます。年度・回次欄に「2021年度第2回」と記載して、ご利用ください。

その他

  • #619 団体申込で受験した生徒の合格証書の氏名表記が違うので、訂正してほしいのですが。

    下記訂正方法に従い、訂正依頼をしてください。(合格証書発行日から1年以内に限ります)
    誤りのあった箇所を直接手書きで正しい氏名にご訂正いただき、下記の要領でFAXにてご送信ください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。

    【団体申込責任者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(団体番号・団体名・団体申込責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6597)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    【受験者・保護者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(個人番号・氏名・住所・電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6765)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    なお、過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

    • 合格証書の裏面にも同様のご案内がございます。
    • 個人成績表は氏名訂正後の再発行がいたしかねます。氏名訂正後の再発行は合格証書・合格証明書のみとなりますので、ご了承ください。
  • #596 学校で教員をしています。第2回検定を教員助成で申し込みたいのですが、申込方法が知りたいです。

    第2回の教員助成について詳細が発表されましたので、以下英検ウェブサイトをご確認ください。
    なお、申し込みは8月1日(日)からとなります。

    また、第2回検定より、英検S-CBTでも教員助成が可能となりましたのであわせてご確認ください。

  • #597 書店ですが、書店印が古くなったので、新しいものをいただけますか。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。

  • #598 書店ですが、登録住所を変更したいです。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。

  • #599 書店ですが、団体受験申込書兼請求書を書店が代筆してもよろしいでしょうか。

    『「団体申込にあたっての注意事項」準会場規定の誓約書』に申込責任者直筆の署名が必要なため、必ず団体責任者様にてご記入ください。

  • #600 書店ですが、学校用の申込資材を書店に送ってください。

    学校の先生から直接、申込資材注文期間の7月5日(月)から8月26日(木)までに、以下英検ウェブサイトまたは、FAXにて申し込みください。