【団体責任者向け】2021年度第2回検定に関するよくあるご質問

はじめに

現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、個々のご質問の回答にお時間がかかる状況になっております。
以下、よくあるご質問と回答を毎日更新しておりますのでどうぞご活用ください。

「【団体責任者向け】英検 自動応答サービス」もご利用ください。

24時間365日、皆さまがお知りになりたいことにお答えいたします。

  • 従来型英検(団体申込)の団体責任者の方を対象としております。
  • 学校、塾を通してお申込を検討されている方・既にお申込をされた方(団体申込)については、所属する団体の先生へご確認をお願いいたします。

最終更新日:2021/10/18

現在多くいただいているお問い合わせ ~まずはこちらをご確認ください~

  • #704 一次試験を10月1日・2日・3日・8日・9日・10日に受験しました。英検ウェブサイト上での一次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合

    2021年10月25日(月)11時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認いただけます。

    ②受験者本人の場合

    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年10月25日(月)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認いただけます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    ・1級・準1級 12:00以降 ・2級 13:00以降 ・準2級 14:00以降 ・3級  15:00以降 ・4級  18:00以降 ・5級  19:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年10月26日(火)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認いただけます。

    ■合否閲覧に必要な情報
    <本会場受験者>
    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票で確認いただけます)
    <準会場受験者>
    個人番号(数字7桁、準会場受験時の解答用紙に記載)と暗証番号(数字6桁、準会場受験時に受験者本人が任意で設定)が必要になります。

  • #706 一次試験を10月1日・2日・3日・8日・9日・10日に受験しました。一次試験個人成績表・二次受験票はいつ頃届きますか。

    11月2日(火)必着で発送いたします。到着までお待ちください。
    万が一、必着日の11月2日(火)を過ぎても届かない場合には、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #638 団体申込をしましたが、万が一、新型コロナウイルスに感染した場合に返金やキャンセルなどの対応はありますでしょうか。

    返金やキャンセルの対応はいたしかねます。申込形態によって対応が異なりますので以下をご確認ください。

    ■一次試験本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■一次試験準会場の場合
    新型コロナウイルスが起因で受験できない生徒様が発生した場合には、試験実施後1週間以内に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては追ってご連絡させていただきます。
    【質問タイトル】:新型コロナウイルスによる欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③〇級・〇名 ④理由 ⑤FAX番号

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #672 試験実施日に緊急事態宣言が発出されている場合や、不測の事態により試験実施が危ぶまれる場合の対応はどうなるのでしょうか。

    ■本会場の場合
    不測の事態(新型コロナウイルスの影響、台風や大雪など)による試験の中止や、開始時間の繰り下げを行う場合は、決定次第英検ウェブサイトで発表いたします。試験当日の朝、必ず英検ウェブサイトのトップページの上部「検定試験に関する重要なお知らせ」または以下の「お知らせ一覧」で最新の情報をご確認のうえご来場ください。

    ■準会場の場合
    実施の最終的な可否につきましては、受験者様の安全を第一に考慮し各団体様でのご判断をお願いいたします。万が一、実施不可と判断された場合は実施予定日当日中に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    【質問タイトル】
    準会場実施中止
    【質問内容】
    準会場実施中止
    ①団体名
    ②団体番号
    ③中止理由・経緯 (※中止に至る経緯・理由を詳細にご入力ください。)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • 一次試験受験時に志願票に記入した生年月日・二次希望受験地番号を間違えてしまいました。

    志願者情報を訂正いたしますので、以下必要事項を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■必要事項

    • 訂正内容(誤りと正しい情報)
    • 氏名
    • 生年月日
    • お電話番号
    • ご住所
    • 個人番号
    • 受験級

一次試験後~二次試験前のお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #672 試験実施日に緊急事態宣言が発出されている場合や、不測の事態により試験実施が危ぶまれる場合の対応はどうなるのでしょうか。

    ■本会場の場合
    不測の事態(新型コロナウイルスの影響、台風や大雪など)による試験の中止や、開始時間の繰り下げを行う場合は、決定次第英検ウェブサイトで発表いたします。試験当日の朝、必ず英検ウェブサイトのトップページの上部「検定試験に関する重要なお知らせ」または以下の「お知らせ一覧」で最新の情報をご確認のうえご来場ください。

    ■準会場の場合
    実施の最終的な可否につきましては、受験者様の安全を第一に考慮し各団体様でのご判断をお願いいたします。万が一、実施不可と判断された場合は実施予定日当日中に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    【質問タイトル】
    準会場実施中止
    【質問内容】
    準会場実施中止
    ①団体名
    ②団体番号
    ③中止理由・経緯 (※中止に至る経緯・理由を詳細にご入力ください。)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #703 一次試験を準会場で受験予定でしたが、コロナ感染/濃厚接触者のため受験できなかった生徒の対応について教えてください。

    新型コロナウイルスが起因で受験できない生徒様が発生した場合には、試験実施後1週間以内に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。

    【質問タイトル】:新型コロナウイルス感染・濃厚接触による欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③〇級・〇名 ④理由 ⑤FAX番号

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #686 新型コロナウイルスワクチン接種の副反応により、発熱などで受験できなかった場合、何か対応はありますか。

    ■本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■準会場の場合
    試験実施後1週間以内に下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    【質問タイトル】:ワクチン副反応による欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③〇級・〇名 ④理由 ⑤FAX番号

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #528 本会場にて受験予定でしたが、ヘルスチェックで該当項目があり、受験できなかった生徒の対応について教えてください。

    ■自宅でのヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    生徒様ご本人がヘルスチェック回答時に登録したメールアドレス宛に(届かない場合は登録のご住所宛に)協会から案内を送付いたしますので、ご確認いただくよう、生徒様にご案内ください。(eiken.or.jp からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします)その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます。(団体申込責任者様にしていただく手続きはございません。その後の対応については、すべて生徒様宛にご連絡いたします)

    ■試験会場でのヘルスチェック結果が「本日の受験はご遠慮ください」となった方
    試験会場で「代替措置証明書」を生徒様にお渡ししておりますので、その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます。(団体申込責任者にしていただく手続き、その後の対応についてご連絡はございません)

  • #524 団体申込をしていますが、新型コロナウイルスに罹患した、または濃厚接触者になったため、二次試験を受験できない生徒がいます。何らかの対応はありますか。

    ■本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡させていただきます。(eiken.or.jp からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします)その案内の内容を元に、生徒様ご自身で手続きしていただく必要がございます。(団体申込責任者様にしていただく手続きはございません。その後の対応については、すべて生徒様宛にご連絡いたします)

    ■準会場の場合
    新型コロナウイルスが起因で受験できない生徒様が発生した場合には、試験実施後1週間以内に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。

    【質問タイトル】:新型コロナウイルス感染・濃厚接触による欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③〇級・〇名 ④理由 ⑤FAX番号

    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #526 二次試験を本会場で受験します。ヘルスチェックの項目や方法を教えてください。

    <ヘルスチェックの項目>
    以下英検ウェブサイトに掲載しております。ご確認いただきますようお願いいたします。

    <ヘルスチェック方法>
    二次受験票の裏面に二次元バーコードが記載されていますので、試験当日にアクセスしていただき、試験会場に来場する前にヘルスチェックを完了していただくよう、生徒様にご案内ください。また、回答完了画面を確認の上、画面を保存し試験会場来場後に受付にて提示するよう、生徒様にあわせてご案内ください。(確認画面のスクリーンショットや画面印刷した紙の提示も可能です)
    ※事前にヘルスチェックを実施されなかった場合は、当日試験会場にて実施いただくこととなり、入場に時間が掛かる場合があるので、事前ヘルスチェックにご協力いただくよう、生徒様に呼び掛けていただけますと幸いです。

Web合否結果閲覧

  • #586 私塾ですが、第2回アクセスキーが見当たりません。

    アクセスキーの紛失または忘れた場合には、確実なご本人様確認が必要です。下記「アクセスキーの使用および管理義務に関する注意事項」から「アクセスキー再通知申込用紙」をダウンロードし、必要事項の記入とあわせて身分証明書のコピーをFAXまたは郵送でご送付していただく必要があります。または、下記WEBお問い合わせフォームからのメール添付でも結構です。内容を確認後順次発送させていただきますが、到着までに10日ほどお時間いただきます。

  • 学校ですが、第2回アクセスキーが見当たりません。

    アクセスキーは重要な情報となりますので第2回団体責任者様より、下記WEBお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • #704 一次試験を10月1日・2日・3日・8日・9日・10日に受験しました。英検ウェブサイト上での一次試験の合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合

    2021年10月25日(月)11時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認いただけます。

    ②受験者本人の場合

    「英ナビ!」への登録の有無、受験級によって結果公開時間が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年10月25日(月)より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認いただけます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)
    ・1級・準1級 12:00以降 ・2級 13:00以降 ・準2級 14:00以降 ・3級  15:00以降 ・4級  18:00以降 ・5級  19:00以降

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年10月26日(火)10時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認いただけます。

    ■合否閲覧に必要な情報
    <本会場受験者>
    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票で確認いただけます)
    <準会場受験者>
    個人番号(数字7桁、準会場受験時の解答用紙に記載)と暗証番号(数字6桁、準会場受験時に受験者本人が任意で設定)が必要になります。

  • #705 10月23日に4級・5級の準会場実施しました。英検ウェブサイト上での合否結果閲覧はいつからできますか。

    ①団体申込責任者の場合

    2021年11月9日(火)11時から団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて、結果を確認いただけます。

    ②受験者本人の場合

    ■「英ナビ!」に登録している受験者の場合
    2021年11月9日(火)13時より「英ナビ!」ウェブサイトにて、結果が確認いただけます。(合否結果閲覧日当日でも「英ナビ!」にご登録いただけます)

    ■「英ナビ!」に登録していない受験者、または「英ナビ!」のログイン情報が分からない受験者の場合
    2021年11月9日(水)13時より「旧英検合否結果サービス」にて、結果が確認いただけます。

    ■合否閲覧に必要な情報
    <本会場受験者>
    英検ID(数字11桁)とパスワード(数字6桁、任意設定では4~6桁の英数字)が必要になります。(本人確認票で確認いただけます)
    <準会場受験者>
    個人番号(数字7桁、準会場受験時の解答用紙に記載)と暗証番号(数字6桁、準会場受験時に受験者本人が任意で設定)が必要になります。

  • #577 ウェブ上で合否結果の閲覧をしました。正しく名前が表示されない生徒がいますが、名前の訂正をしていただけますか。

    合否閲覧の際に受験者名が、空欄になっていたり、「?」や「□」マークになっている等の事象が見られる場合があります。旧漢字などによりウェブ上で正しく表示できないことが原因でございます。郵送される一次試験個人成績表や二次受験票、合格証書は正しい表記でお送りいたします。

    万が一、誤った状態で発行されている場合、
    ■3級~1級の方は#539をご参照ください。
    ■4級・5級の方は#540をご参照ください。

  • #531 団体申込をして、一次試験免除の申請を行った生徒の結果が不合格(0点)でした。なぜでしょうか。

    一次試験免除申請の手続きに不備があった可能性がございます。申請内容を確認させていただきますので、下記11点の必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    1. 受験者氏名
    2. 生年月日
    3. ご登録の住所
    4. ご登録の電話番号
    5. 今回次の受験級
    6. 今回次の個人番号
    7. 一次試験合格時の個人番号
    8. 一次試験合格時の受験地番号(4桁の数字)
      ※英検S-CBT、英検CBTの受験で一次試験免除資格を取得した場合は不要
    9. 一次試験合格時の受験級
    10. 一次試験合格時の年度
    11. 一次試験合格時の回次

一次試験の結果通知

  • #578 試験結果を確認したところ、点数が0点でした。

    受験規約第20条にも記載している通り、問題内容や採点結果・合否通知については一切異議申し立てを受け付けておりません。詳細は以下、英検ウェブサイトをご確認ください。
    ※よくあるケースといたしましては、問題冊子に解答を記入し、解答用紙に未記入の場合がございます。

  • #579 試験結果を確認したところ、ライティング試験の点数が0点でした。

    解答がTOPICに示された問いの答えになっていない場合や、TOPICからずれていると判断された場合は、すべての観点で0点と採点されることがあります。
    詳細は以下、英検ウェブサイトをご確認ください

  • #706 一次試験を10月1日・2日・3日・8日・9日・10日に受験しました。一次試験個人成績表・二次受験票はいつ頃届きますか。

    11月2日(火)必着で発送いたします。到着までお待ちください。
    万が一、必着日の11月2日(火)を過ぎても届かない場合には、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #707 10月23日に4級・5級の準会場実施しました。4・5級成績表、合格証書はいつ頃届きますか。

    11月16日(火)必着で発送いたします。到着までお待ちください。
    万が一、必着日の11月16日(火)を過ぎても届かない場合には、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #576 私塾ですが、一次試験個人成績表が届きました。4級5級の合格証書が同梱されていなかったのですが、どうしてですか。

    第2回検定の検定料のお振込みはお済みでしょうか。協会にて検定料の入金確認が取れない場合、合格証書の発送を控えております。現時点でご入金されていない場合は、至急お支払いをお願いいたします。(検定料の振込期限は、各検定回の申込締切日となっております。次回以降は、必ず期日までに検定料のお振込みをお願いいたします)

    支払い後の発送時期については以下をご参照ください。
    ■4級・5級のみ申し込みされた団体
    入金確認後、4・5級の合格証書を順次発送いたします。
    ■2級~5級の申し込みがある団体
    入金確認後、二次試験の団体成績表送付時に4級・5級の合格証書を同封して送付いたします。

    検定料をすでにお支払いいただいている場合は、状況を確認いたしますので、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #539 本人確認票、一次試験個人成績表、二次受験票に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、一次試験個人成績表の左側をコピーし、訂正事項を記入して(03-3266-6597)にFAXしてください。
    お手元に届いている本人確認票、一次試験個人成績表、二次受験票は再発行いたしかねるため、お手書きで訂正の上、お使いください。

  • #540 合格証書に記載の個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    発行日から1年以内の合格証書の訂正のみ、承ります。

    合格証書の右半分(Certificate側)に直接修正を入れ、余白部分に送付先(団体番号・団体名・団体責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ、FAXで(03-3266-6597)にお送りください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。(時期によっては約2週間ほどお時間をいただく場合がございます)
    なお、合格証書の英字氏名がパスポート表記と異なる場合は、パスポートのコピーも必要です。(弊会では氏名の英語表記はヘボン式表記を採用しています)
    また、合格証書の裏面にも同様の案内を記載しておりますので、あわせてご確認ください。

    • 一次試験個人成績表につきましては、漢字訂正後の再発行はいたしかねます。ご了承ください。

一次準会場実施

  • #708 「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を含めた検定料全額を支払いましたが、その後送られてくる払出証書がまだ届きません。いつ頃届きますか。

    1回目の払出証書の発送は、9月下旬に発送いたしました。発送対象の団体様には、事前案内の封書をお送りしております。封書が届いている団体様には、ゆうちょ銀行より払出証書をお届けしておりますので校内をご確認ください。なお、お支払いいただいた時期によってはまだどちらも届いていない場合がございます。次回の発送は10月末を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

  • #709 一次試験受験時、問題冊子に暗証番号の記入を忘れてしまいました。

    暗証番号を記入していない場合、受験者様ご自身で合否結果を閲覧いただけません。そのため、団体の先生より合否結果閲覧日以降に団体責任者・先生用ログインサービス/英検団体サポートシステムにて合否結果をご確認いただき、生徒様にお伝えください。先生からのお伝えが難しい場合には、11月2日(火)必着でお届けする一次試験個人成績表で合否結果をご確認ください。

  • #494 一次試験準会場実施の答案はいつまでに返送すればよいですか。

    答案は試験当日中に返送手続きを完了してください。やむを得ぬ事情がある場合は、遅くとも翌日には発送してください。

    • 発送手続きの受付時間によっては、ヤマト運輸営業所・コンビニエンスストアからの出荷日が翌日以降となる場合がありますが、発送手続き自体は試験当日中に完了してください。
    • 答案返送が遅れた団体様については、WEB合否結果の閲覧開始・成績表の発送が遅れる場合がございます。
  • #513 一次試験を準会場で実施しました。答案が着荷しているか確認をしたいのですが。

    答案着荷状況の確認には対応していません。恐れ入りますが、答案返送伝票控えの「お問い合わせ伝票番号」にて、各団体様で着荷状況をお調べください。詳細は一次試験準会場実施責任者用マニュアルのp.17下部にございます「答案到着の確認」欄をご確認ください。
    ※着荷状況はシステムの関係で反映に時間差がある場合がございます。

二次本会場受験

  • #710 団体二次本会場申込をしています。二次試験の日程はいつになりますか。

    従来型英検の二次試験は、以下の日程で開催いたします。

    ■本会場(公開会場)で二次試験を受験する場合
    A日程:2021年11月7日(日)
    B日程:2021年11月14日(日)
    C日程:2021年11月23日(火)※原則、個人申込をした指定受験地で受験する1級・準1級の受験者のみ 

    どの日程になるかは、下記英検ウェブサイト「二次試験のA/B日程の区分けについて」をご確認ください。

    ただし、「二次日程変更申請」を申請し、審査に通った団体様については、ご希望された日程で二次試験を受験いただけます。
    ※「二次日程変更申請」は各回次の申込期間内に「二次日程変更申請」を申請していただく必要があります。

    ■準会場で二次試験を実施する場合
    A日程:2021年11月7日(日)
    B日程:2021年11月14日(日)

  • #711 二次試験を本会場で受験します。試験会場を事前に教えてください。

    事前に試験会場のご案内はしておりません。二次試験前にお送りする二次受験票にてご確認をお願いいたします。
    ※二次受験票は、2021年11月2日(火)必着でお送りいたします。

  • #537 二次試験の受験地・試験会場を変更することはできますか。

    受験地・試験会場の変更はいたしかねます。受験票で指定された会場にてお受験いただきますようお願いいたします。

その他

  • 一次試験受験時に志願票に記入した生年月日・二次希望受験地番号を間違えてしまいました。

    志願者情報を訂正いたしますので、以下必要事項を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■必要事項

    • 訂正内容(誤りと正しい情報)
    • 氏名
    • 生年月日
    • お電話番号
    • ご住所
    • 個人番号
    • 受験級
  • #553 一次試験受験時に「二次希望受験地番号」を記入するのを忘れてしまいました。

    団体申込をした場合には、団体様の受験地番号(4桁の数字)に紐づきます。

    例) 英検高等学校(新宿区にある学校)の場合
    団体の所在地である 3102 の新宿区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区およびその周辺に割り当てます。
    ※ただし、会場の空き状況によって、必ずしも団体様の受験地番号(4桁の数字)になるとは限りませんのでご了承ください。

  • #514 欠席受験者に、4・5級のスピーキングテストを受験させたいのですが、英検IDとパスワードはどこから確認できますか。

    ネット合否閲覧日以降、「団体責任者・先生用ログインサービス」・「英検団体サポートシステム」の合否結果閲覧よりご確認いただき、受験者様にお伝えください。また、本会場申込の場合は、一次試験前にお届けしている本人確認票にも記載がございます。

申込締切後~一次試験前のお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #672 試験実施日に緊急事態宣言が発出されている場合や、不測の事態により試験実施が危ぶまれる場合の対応はどうなるのでしょうか。

    ■本会場の場合
    不測の事態(新型コロナウイルスの影響、台風や大雪など)による試験の中止や、開始時間の繰り下げを行う場合は、決定次第英検ウェブサイトで発表いたします。試験当日の朝、必ず英検ウェブサイトのトップページの上部「検定試験に関する重要なお知らせ」または以下の「お知らせ一覧」で最新の情報をご確認のうえご来場ください。

    ■準会場の場合
    実施の最終的な可否につきましては、受験者様の安全を第一に考慮し各団体様でのご判断をお願いいたします。万が一、実施不可と判断された場合は実施予定日当日中に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    【質問タイトル】
    準会場実施中止
    【質問内容】
    準会場実施中止
    ①団体名
    ②団体番号
    ③中止理由・経緯 (※中止に至る経緯・理由を詳細にご入力ください。)

    受験規約第24条では免責事項であることをお伝えしております。しかしながら、いただいた情報をもとに受験者数などの規模を確認した上で、できる限りのご提案をさせていただきます。
    ※具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #638 団体申込をしましたが、万が一、新型コロナウイルスに感染した場合に返金やキャンセルなどの対応はありますでしょうか。

    返金やキャンセルの対応はいたしかねます。申込形態によって対応が異なりますので以下をご確認ください。

    ■一次試験本会場の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■一次試験準会場の場合
    新型コロナウイルスが起因で受験できない生徒様が発生した場合には、試験実施後1週間以内に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては追ってご連絡させていただきます。
    【質問タイトル】:新型コロナウイルスによる欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③〇級・〇名 ④理由 ⑤FAX番号

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #509 一次試験を準会場で実施する予定ですが、新型コロナウイルスの蔓延により感染を恐れ試験を欠席したいという生徒がいますが、何か対応していただけますか。

    感染を避ける目的(生徒様の自己判断)で試験を欠席した場合には、欠席扱いとなります。キャンセル・返金などの対応はできません。

  • #504 団体一次本会場申込をしましたが、ヘルスチェックの方法を教えてください。

    一次受験票の裏面に二次元バーコードが記載されていますので、試験当日の朝にアクセスしていただき、ヘルスチェックを完了していただくよう生徒様にご案内ください。また、回答完了画面を確認の上、画面を保存し試験会場来場後に受付にて提示するよう、生徒様にあわせてご案内ください。(確認画面のスクリーンショットや画面印刷した紙の提示も可能です)

    • 事前にヘルスチェックを実施されなかった場合は、当日試験会場にて実施いただくこととなり、入場に時間が掛かる場合がございますので、事前にヘルスチェックを行っていただくよう生徒様に呼び掛けていただけますと幸いです。
  • #673 団体一次本会場申込をしましたが、ヘルスチェックの項目や会場に来場する際の注意事項を教えてください。

    ヘルスチェックの項目や来場の際の注意事項、その他詳細については、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    ヘルスチェックについては、上記サイトにヘルスチェック回答ページの入口が表示されておりますので、一次試験当日の来場前に必ず実施していただくか、一次受験票の裏面に記載の二次元バーコードからヘルスチェックにご回答いただくよう生徒様にご案内ください。

お申し込み内容の確認・変更

  • #664 団体一次準会場申込が完了しているかを、確認したいです。また、団体準会場申込が完了している場合受付通知はいつ届きますか。

    ■FAX申込の場合
    受付確認FAXがご登録のFAX番号へ2営業日以内に送信されますので、ご確認ください。
    なお、送信履歴をご確認いただき、「送信エラー」となっていない場合には弊会にてお申し込みを受理しております。

    ■インターネット申込の場合
    英検団体サポートシステム、団体責任者・先生用ログインサービスのいずれの場合も、再ログイン後に申込確認画面からご確認いただけます。
    また、申込完了後、ご登録のメールアドレス宛に「受付完了メール」をお送りしていますので、あわせてご確認ください。
    団体準会場申込をされた団体様には、受付通知を9月第2週より順次発送しております。受付通知は通常、申込内容確認後10営業日前後でのお届けとなっておりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ちください

  • #490 生徒が申し込むのを忘れてしまったため、今から団体申込をしたいと問い合わせがありました。申し込みはすでに締め切られていますが、申し込みを受け付けてもよろしいでしょうか。

    申込期間終了後の追加は承りかねます。原則毎週末に実施している、英検S-CBTの個人申込をご案内ください。

  • #674 団体申込をしましたが、申込締切後に、受験級の変更をしたいという生徒がいます。変更は可能でしょうか。

    申込期間終了後の受験級の変更は承りかねます。お申込みいただいた級での受験を生徒様にご案内ください。また、申込期間終了後に英検S-CBTの結果が判明し、受験級の変更を希望される場合も同様の対応となります。

    • 受験規約第4条にも記載の通り、申込期間終了後のキャンセル・返金はいたしかねますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 2021年度第2回検定の団体申込の検定料を銀行振込しましたが、入金確認は可能ですか。

    恐れ入りますが、入金確認はいたしかねます。お振込みいただいた際の領収書(控え含む)をお手元に保管ください。お振込時に、団体番号・団体名を明記されていない場合のみ、「振込日・振込金額・振込金融機関」を、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #689 検定料を支払いましたが、多く支払ってしまいました。どのような形で返金していただけますか。

    後日、払出証書を団体様宛にお送りいたします。団体責任者様が払出証書と身分証明書を郵便局へお持ちいただき、換金してください。

協会からの送付物(受付通知)

  • #492 一次準会場申込完了後、オレンジ色の封筒の受付通知が届きましたが、申し込んだ人数と、記載されている人数が異なります。追加した人数が受付通知の人数に反映されていないようです。

    受付通知はお申込毎にお送りしております。新規申込をした後に追加申込(人数の変更等で)をされた場合、最初にお手元に届いた受付通知には新規申込時の情報が記載されております。追加分の受付通知は別送でお届けいたしますので、到着をお待ちください。なお、このことは受付通知にも記載されております。

準会場試験資材(マニュアル・問題・解答用紙など)

  • #496 団体一次準会場申込をしました。準会場実施用のマニュアルはどのタイミングで送付されますか。

    ■一次試験準会場 実施責任者用マニュアル
    お申込後に郵送しているオレンジ色の受付通知に同封しております。

    ■一次試験準会場 教室監督者用マニュアル
    実施週に送付される試験資材(問題冊子等)に同封しております。足りない場合にはコピーしてお使いください。

    また、団体責任者・先生用ログインサービスの「データダウンロード」から、上記2種類のマニュアルのダウンロードも可能です。

  • #675 団体一次準会場申込をしました。一次試験の試験資材はいつ届きますか。

    ■学校様の場合

    • 金曜日実施の場合(10月1日・8日)
      試験実施週の火曜日の午後にお届けいたします。
    • 土曜日実施(10月2日・9日・23日)、もしくは日曜日実施の場合(10月3日・10日)
      試験実施週の水曜日の午後にお届けいたします。

    ■塾様の場合
    試験前日の16:00~18:00にお届けいたします。

  • #676 私塾ですが、団体一次準会場申込をしました。一次試験の資材を登録住所とは別の場所で受け取ることは可能ですか。

    一次試験の資材送付先変更申請は、9月10日(金)で締め切りました。期限内に変更できなかった場合はご登録の住所宛に一次試験資材をお届けいたしますのでお受け取りください。

  • #677 一次準会場実施後、問題冊子はそのまま生徒に返却をしてもよいですか。

    ■10月1日(金)・2日(土)・3日(日)・8日(金)・9日(土)・23日(土)に実施の場合
    一旦、問題冊子を回収していただき、試験日の翌月曜日以降に受験者様へ配布してください。

    ■10月10日(日)に実施の場合
    試験終了後に問題冊子を受験者様にお持ち帰りいただいて構いません。

  • #571 答案収納封筒・一次試験監督者報告書が不足しました。

    ■答案収納封筒
    お手元にある封筒で代用してください。ただし、他の封筒と同様に表面に必要事項を記入してください。

    ■一次試験監督者報告書
    コピーして使用してください。

    詳細は一次試験準会場実施責任者用マニュアルのp.14、一次試験準会場教室監督者用マニュアルのp.8をご確認ください。

  • #494 一次試験準会場実施の答案はいつまでに返送すればよいですか。

    答案は試験当日中に返送手続きを完了してください。やむを得ぬ事情がある場合は、遅くとも翌日には発送してください。

    • 発送手続きの受付時間によっては、ヤマト運輸営業所・コンビニエンスストアからの出荷日が翌日以降となる場合がありますが、発送手続き自体は試験当日中に完了してください。
    • 答案返送が遅れた団体様については、WEB合否結果の閲覧開始・成績表の発送が遅れる場合がございます。

一次準会場実施

  • #678 団体一次準会場申込を完了しておりますが、一次試験免除資格保有者の、一次試験免除申請方法を教えてください。

    準会場申込の一次試験免除申請は、一次試験の解答用紙、A面「志願票」の一次試験免除申請欄に、該当する生徒の個人情報と一次試験に合格した際の、回次・受験地番号・個人番号を記入し、マークもしてください。団体責任者様が代筆しても結構です。
    一次試験免除申請済の解答用紙は、同一級を受験した他の受験者の解答用紙とあわせて収納封筒に入れ、協会にお送りください。なお、受験地番号、個人番号がご不明な場合は、一次試験免除資格取得時と同じ申込団体様の場合のみ団体責任者・先生用ログインサービスまたは、英検団体サポートシステムからご検索いただけます。

    ※一次試験免除申請を行う際、一項目でも情報に間違いや記入漏れがある場合、一次試験合格時の情報との照合ができず、一次試験免除が付与できない可能性があります。

    【英検S-CBTの一次試験免除資格を使った一次試験免除について】
    団体一次準会場申込の場合は、10月の一次試験当日に一次試験免除申請を行いますが、9月10日(金)までに英検S-CBTで一次試験免除資格取得した分のみを有効な一次試験免除資格として処理いたします。よって9月11日(土)以降に取得した英検S-CBTの一次試験免除資格を準会場の解答用紙に記入した場合は、その一次試験免除申請は無効、欠席となります。

    ■英検S-CBTの一次試験免除申請方法
    上記記載の通りに記入していただきますが、一次試験合格時の受験地番号の記入は不要です。個人番号にアルファベットが含まれるため、記入のみでマークの塗りつぶしも不要です。
    ※英検S-CBTの一次試験合格時の個人番号が不明な場合は、受験者様または保護者様にご確認ください。

  • #679 団体一次準会場申込をしました。試験開始時間に規定はありますか。

    ■10月1日(金)・2日(土)・3日(日)・8日(金)・9日(土)・23日(土)に実施の場合
    試験開始時間は午前9時以降の適切な時間に実施をお願いいたします。ただし、1つの級を複数回実施することはできません。
    各級の試験所要時間については、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。
    ※各種マニュアルは、団体責任者・先生用ログインサービス内の「データダウンロード」よりダウンロードが可能です。

    ■10月10日(日)実施の場合
    本会場(公開会場)と同じタイムスケジュールでの試験実施をお願いします。
    試験時間の詳細は、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。規定日時以外の実施は、重大な違反行為となりますので、ご注意ください。
    ※各種マニュアルは、団体責任者・先生用ログインサービス内の「データダウンロード」よりダウンロードが可能です。

  • 団体一次準会場申込をしました。試験教室の増室などに伴い、CDセット数の変更はできますか。

    英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    なお、リスニングCDの構成は、2級は単独で1枚。準2級・3級一緒に1枚。4級・5級一緒に1枚で構成されており、3枚1セットとなります。

    ■リスニングCDの構成
    ①2級用CD
    ②準2級・3級用CD
    ③4級・5級用CD

    ※お問い合わせの時期により、一次試験日までに配送手配が間に合わない場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • 私塾ですが、団体一次準会場申込をしました。一次試験を登録受験地とは別の場所で実施することはできますか。

    ■2021年度第2回検定のみ、登録住所とは別の試験会場で一次試験を実施する場合
    FAX(または郵送)にて提出いただく書類がございますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ■2021年度第2回検定以降も継続して、登録とは別の会場で実施する場合
    FAX(または郵送)で書類を提出していただくことに加え、「準会場登録申請フォーム」でのご入力手続きが必要になります。英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    ※一次試験は、お申し込みいただいた全ての級を、同一会場で実施いただきます。複数会場での分散実施はできませんのでご注意ください。

  • #498 一次試験を準会場で実施する場合、一次受験票はありますか。

    一次試験を準会場で実施する場合は、一次受験票はございません。受験者様に試験日・集合時間・個人番号等を事前に周知されたい場合には、お申し込み後に送付しております「受付通知」に同封されている「英検準会場専用申込み確認票」をご活用ください。

一次本会場受験

  • #690 団体一次本会場申込をしました。一次受験票はいつ届きますか。

    10月4日(月)必着で団体様に一括でお送りいたします。万が一、10月4日(月)を過ぎても届かない場合には、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 団体一次本会場申込をしましたが、一次受験票・本人確認票が届きません。

    一次試験受験票必着日は10月4日(月)です。10月4日(月)以降で未着の場合には、10月5日(火)~10月7日(木)17:00までに英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)にご連絡いただくか、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #701 一次試験免除申請を行いましたが、一次受験票が届きました。

    一次試験免除申請の手続きに不備があった可能性がございます。申請内容を確認させていただきますので、下記11点の情報をご用意の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    1. 受験者氏名
    2. 生年月日
    3. ご登録の住所
    4. ご登録の電話番号
    5. 今回次の受験級
    6. 今回次の個人番号
    7. 一次試験合格時の個人番号
    8. 一次試験合格時の受験地番号(4桁の数字)
      ※英検S-CBT、英検CBTの受験で一次試験免除資格を取得した場合は不要
    9. 一次試験合格時の受験級
    10. 一次試験合格時の年度
    11. 一次試験合格時の回次
  • #680 一次受験票に記載されている個人情報を訂正したいという生徒がいます。どうすればいいですか。

    協会の登録情報を訂正いたしますので、以下必要事項を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。お手元に届いている一次受験票はお手書きで訂正の上、試験当日お持ちください。

    ■必要事項

    • 訂正内容(誤りと正しい情報)
    • 氏名
    • 生年月日
    • お電話番号
    • ご住所
    • 個人番号
    • 受験級
  • #681 団体一次本会場申込をしました。一次試験の試験会場を事前に教えてください。

    事前に試験会場のご案内はしておりません。一次試験前にお送りする一次受験票にてご確認をお願いいたします。
    ※2021年度第2回検定の一次受験票は、2021年10月4日(月)必着で団体様に一括でお送りいたします。

  • #502 団体一次本会場申込をしました。一次試験の受験地・試験会場を変更することはできますか。

    受験地・試験会場の変更はいたしかねます。受験票で指定された会場にてお受験ください。

申込期間中のお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #655 新型コロナウイルスが起因で、一次準会場実施ができなくなった場合の対応について教えてください。

    ■一次試験準会場実施
    新型コロナウイルスが起因で実施ができない場合には、中止を決定した時点で英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に担当部署で協議の上、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #595 2021年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費の算出方法を教えてください。

    2021年度から、一次準会場志願者数(一次試験免除での受験者を含む)に応じた金額をお支払いいたします。二次準会場実施の場合は、二次試験進出者数(一次試験免除での受験者を含む)に応じた金額をお支払いいたします。
    検定料をお支払いする際は、あらかじめ検定料の総額から「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いてお支払いください。

    • 団体責任者・先生用ログインサービス、英検団体サポートシステムからの申し込みは、「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いた金額が記載されます。
    • ヘルスチェックがNGになったなどの理由により検定料免除者がいる場合は「準会場実施経費」と同様に「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」の経費計算の人数にはカウントしないでください。

    「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」の詳細については、以下をご確認ください。

    また、以下検定料計算ツールから「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引いた計算が可能です。

団体情報の登録・変更

  • 学校ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいです。どのような手続きが必要でしょうか。

    2021年度第2回のお申し込みは9月10日(金)で締め切りました。
    第3回以降初めて英検のお申し込みをする学校様は、団体登録の有無を確認いたしますので、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、学校様は、団体登録後の準会場登録は不要です。

  • #582 私塾ですが、第2回より準会場団体受験を始めたいです。どのような手続きが必要でしょうか。

    2021年度第2回検定に向けた団体登録申請・準会場登録申請は2021年8月9日(月)で締め切りました。また、2021年度第2回のお申し込みについても9月10日(金)で締め切りました。

    ※2021年度第3回検定に向けた団体登録申請・準会場登録申請は10月1日(金)から10月31日(日)までと予定しております。(申請日程につきましては変更になる可能性もございますので、英検ウェブサイトをご確認ください)

  • #584 準会場登録をしている私塾ですが、登録の更新は必要ですか。

    準会場の登録更新は、原則として3年毎にしていただくようお願いしております。更新が必要な時期になりましたら、担当部署よりお手紙等でご連絡を差し上げますので、更新手続きをしていただきますようお願いいたします。

  • #663 私塾ですが、転居等で登録情報を変更したいのですが、手続きについて教えてください。

    団体責任者・先生用ログインサービスより、「英検 団体登録情報変更依頼用紙(私塾用)」をダウンロードし、簡易書留など追跡のできる方法でお送りください。

    【「英検 団体登録情報変更依頼用紙(私塾用)」のダウンロード方法】
    メニュータブの中の「データダウンロード」 → 「その他」 → 「団体登録情報の変更」の右隣にあるボタンからダウンロードしてください。
    なお、住所変更をされる場合、第2回申込期間内(9月10日(金))までに団体責任者・先生用ログインサービスにて試験資材送付先変更を行う必要がございます。

    【試験資材送付先変更方法】
    メニュータブの中の「試験資材送付先変更」 → 「試験資材送付先 変更設定」から変更してください。

申込資材・試験資材

  • #585 申込資材の注文方法について教えてください。

    申込資材注文は9月2日(木)17:00で締め切りました。「英検ポスター」・「受験案内」については、以下よりダウンロードしていただけます。

  • #671 リスニングCDの構成について教えてください。

    リスニングCDの構成は、2級は単独で1枚。準2級・3級一緒に1枚。4級・5級一緒に1枚で構成されており、3枚1セットとなります。
    1枚のCDに収録された2つの級を複数の教室で実施する場合、必要セット数の不足が生じやすいので、申込人数と実施教室数に十分注意してご注文ください。

    ■リスニングCDの構成
    ①2級用CD
    ②準2級・3級用CD
    ③4級・5級用CD

    ※お申し込みの際にCDセット数の希望がない場合は、2セットお送りいたします。

アクセスキー・各種コード

  • #586 私塾ですが、第2回アクセスキーが見当たりません。

    アクセスキーの紛失または忘れた場合には、確実なご本人様確認が必要です。下記「アクセスキーの使用および管理義務に関する注意事項」から「アクセスキー再通知申込用紙」をダウンロードし、必要事項の記入とあわせて身分証明書のコピーをFAXまたは郵送でご送付していただく必要があります。または、下記WEBお問い合わせフォームからのメール添付でも結構です。内容を確認後順次発送させていただきますが、到着までに10日ほどお時間いただきます。

  • 学校ですが、第2回アクセスキーが見当たりません。

    アクセスキーは重要な情報となりますので第2回団体責任者様より、下記WEBお問い合わせフォームからご連絡いただくか、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡ください。

  • #626 第2回のスタディギアクーポンコードを教えてください。

    ■共通クーポンコード:28WM71
    ■クーポン有効期限:2021年8月1日(日)~ 2021年12月10日(金)

    通常は、回次毎に各団体様にスタディギアのクーポンコードを個別に発行しておりますが、現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、以下を共通クーポンコードとして発行いたしました。スタディギアのクーポンコードは申し込みいただいた受験者様のみご利用いただけるサービスのため、2021年度第2回検定の受験者様へのみ配布をお願いします。

    ※なお、共通クーポンコードを使用した場合、英検団体サポートシステムから生徒様の学習状況を確認することができません。学習状況を確認されたい場合は、各団体様専用のクーポンコードをお伝えいたしますので、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • #632 団体向け成績提供システムに生徒が個人申込をした試験の成績結果を登録したいので「団体識別コード」の記載場所について教えてください。

    英検団体サポートシステムでのみご確認いただけます。詳細は、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    ※英検団体サポートシステムにログインできない場合には、#627をご参照ください。

第2回申し込み

  • #587 2021年度の「従来型英検」の検定料が知りたいです。

    各級の検定料など詳細につきましては、以下英検ウェブサイト及びお知らせを必ずご確認いただきますようお願いいたします。
    ※2021年度から「従来型英検」の検定料を改定させていただきました。

  • #624 一次試験免除資格を取得している生徒がいます。第2回検定で一次試験免除の級と、隣り合う級を受験したいと申し出がありました。隣り合う2つの級を受験することは可能でしょうか。

    一次試験免除資格取得の有無にかかわらず、隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験が可能です。
    (例:3級を一次試験免除で申込、隣り合う準2級は一次試験から受験)
    それぞれ2つの級の人数に含めて申し込んでください。(本会場申込の場合には志願者情報の提出が必要となります)

    ※1級と準1級の2つの級(ダブル受験)を受験をする場合は、「1級を実施する会場・日程」で受験いただきます。
    ※隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験に関連したお問い合わせは、#625をご参照ください。

  • #665 一次試験準会場申込をしたが申込時には、級と人数のみの入力しかありませんでした。受験者情報はどのように報告をしたらよいでしょうか。

    一次試験準会場申込の場合は、申込時に受験者情報の入力は不要です。一次試験当日に解答用紙の志願票にご記入していただきます。(一次試験免除者も申込人数に含めて申し込みをしていただき、一次試験当日、志願票に個人情報と一次試験免除申請欄に必要情報をご記入していただきます)

  • #625 一次試験を団体準会場で申し込む予定です。本校で隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験を希望する生徒がいますが、どのように実施をすればいいですか。

    該当する2つの級の実施時間が重ならないように設定してください。隣り合う2つの級(ダブル受験)を受験する方も含め、生徒全員が同じ時間で受験してください。(1つの級を複数回に分けての実施はできませんので、1回で完結してください)
    試験時間をずらす対応が難しい場合は、一方の級を本会場で、他方の級を準会場で、それぞれ申し込みください。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※一次準会場F日程申込団体で準1級と2級の2つの級(ダブル受験)を受験する場合は、当該受験者は原則としてどちらも本会場申込をしてください。

  • #648 隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験を希望している生徒がいますが、1つの級は自団体で、もう一方の級を他団体で受験をすることは可能でしょうか。

    可能ですが、それぞれの団体様の実施スケジュール(時間帯や日程)を確認してください。2つの級が受験できることを確認した上で、それぞれの団体様から申し込みを行ってください。また、二次試験の日程に関しても異なる場合がございますので、必ず確認してから申し込みください。

    例) 2級をA日程10月1日(金)に通っている学校様で受験し、準2級をB日程10月2日(土)に通っている塾様で受験する。

  • #590 一次試験を準会場で申し込む予定です。私塾・学校関係なくA~G日程の中から自由に日程を選択することは可能ですか。

    一次試験は、A~G日程の中から1日程のみ自由にご選択が可能です。複数日程の選択はできません。ただし、G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますので2級・準2級・3級も実施される団体様はご選択できません。また、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※2020年度までご案内していた学校申込の「一次試験準会場の金曜・土曜両日実施」は廃止となりました。

    「障がい等のある方への受験上の配慮」が必要な受験生が含まれる団体様は、D~F日程からご選択ください。ただし、E日程で準会場実施をする場合は、配慮の種類によって日程設定がございます。詳細は『英検 団体受験申込の手引き 2021』のp.36または、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。
    ※二次試験に日程につきましては、弊会指定の日程となります。

  • #591 二次試験の試験日程を申込時にA~C日程の中から自由に選択することができますか。

    ■二次試験本会場受験する場合
    二次試験の日程を自由に選択することはできません。申込団体区分に応じてA日程またはB日程が、あらかじめ決まっております。どちらの日程になるかは以下、英検ウェブサイトをご確認ください。なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の日程ではございません。(一部特例団体あり)

    ■二次試験準会場で実施する場合
    A日程またはB日程のいずれか1日程のみご選択が可能です。

  • #592 学校ですが、二次試験を団体本会場で申し込む予定です。学校行事・部活動公式戦などの学外行事で二次試験の日程変更をすることは可能ですか。

    2021年度第2回二次試験本会場の日程変更申請は、9月10日(金)で締め切りました。

  • #593 団体ですが、二次試験を準会場で実施したいと考えております。申込方法・条件について教えてください。

    申込方法については、ネット・FAX・郵送申込のみの受付となりますので、ご注意ください(書店申込は不可)
    下記の条件を満たす団体様のみ、二次試験を準会場で実施していただくことが可能です。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる  ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります。
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる ※受験者数に応じて必要教室数は異なります。
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • #658 受験上の配慮申請をしたいのですが、手続きについて教えてください。

    2021年度第2回受験上の配慮申請は9月3日(金)で締め切りました。締切日以降の対応はいたしかねます。

    なお、受験上の配慮に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
    受験上の配慮係:03-3266-6507
    お問い合わせ時間:平日9:30~17:00

  • #644 2021年度第2回検定は、自団体で団体申込をする予定がありません。団体申込を希望している生徒に「一般受験者受け入れ準会場」の案内をしたいのですが、申し込みの流れや、一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧はどこで確認できますか。

    一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧「外部生を受け入れ可能な準会場団体一覧」や申し込みの流れの詳細は、以下英検ウェブサイトよりご確認ください。

  • #646 学校ですが、団体一次準会場申込の際に在校生以外の方を受け入れての申し込みはできますか。

    在校生以外の方を受け入れての申し込みは可能です。ただし、以下注意事項を確認いただき、団体責任者様が了承した場合に限ります。

    <注意事項>

    • 一次試験当日は貴団体準会場にて受験をしていただく(同一級は同時間帯での実施となります)
    • 二次試験も準会場実施をする場合は、該当受験者も貴団体にて準会場での受験となる
    • 貴団体からの団体申込のため、一次、二次試験の受験票、個人成績表にも貴団体名が記載され、合格証書・合格証明書とあわせて貴団体宛に送付される。また、貴団体の団体成績表に、当該受験者の情報も記載されます。
  • #660 すでに合格し取得している級を再度受験し、不合格だった場合にすでに取得している級の資格は無くなりますか。

    取得済みの資格が無効になることはございません。スコアアップのために同じ級を何回でも受験いただけます。
    ただし、同一級受験は、従来型英検は各回次1回のみ、英検S-CBTでは2021年度第2回は5回まで受験可能です。

  • #652 団体責任者・先生用ログインサービスから、第2回検定の申し込みをしました。申込確定を押すと処理中画面が表示されたまま変わりませんでした。申し込みは出来ているのでしょうか。

    申込確定ボタンをダブルクリック以上されますとこの様な事象が起きます。画面を閉じていただき、以下の方法で確認をお願いいたします。
    ・ご登録メールアドレスに申込完了メールが届いているかご確認ください。
    ・団体責任者・先生用ログインサービスに再度ログインしていただき、「インターネットで申し込み」ボタンから「申込み状況確認画面」をクリックして申込状況をご確認ください。

  • #668 新規の申し込みを特約書店にて完了しましたが、その後申込人数に変更が生じた場合はどのようにすればよろしいでしょうか。

    団体申込については9月10日(金)でお申し込みを締め切りました。人数の変更についても締め切り後は承ることができませんのでご了承ください。

  • #666 団体責任者・先生用ログインサービスより一次試験は準会場単独申込、二次試験は準会場合同申込を希望ですが、二次試験会場を準会場で選択することができません。

    団体責任者・先生用ログインサービスより二次準会場申込をされる場合、申込時点で各団体2級から3級の志願者数が100名以上でないと選択できません。この場合恐れ入りますが、FAX申込または、郵送申込をお願いいたします。

英検団体サポートシステム

  • #653 学校ですが、英検団体サポートシステムを使った、二次本会場受験の日程変更の申請方法について教えてください。

    2021年度第2回二次試験本会場の日程変更申請は、9月10日(金)16:00で締め切りました。

  • #667 英検団体サポートシステムに初回ログインの手続きを行ったのですが、他のメールアドレスを登録してくださいと表示され登録ができません。

    前任の学校様で使用している場合などで、すでに登録しているメールアドレスでは登録できない仕様となっております。他のメールアドレスを利用して新規ユーザー登録していただきますようお願いいたします。

  • #627 英検団体サポートシステムで申し込む際、初回ログインからログインをしようとするとログインできません。ユーザーIDやパスワードが分からず2回目以降ログインからも入れません。

    前任の先生がすでにユーザー登録をしている可能性がございます。状況に応じて、以下記載の通りにご対応ください。

    ■前任の先生と連絡が取れる場合
    前任の先生に、ログイン情報(ユーザーID、パスワード)を聴取し、2回目以降ログインからログインしてください。
    ※前任の先生もお分かりにならない場合は次の項目をご確認ください。

    ■前任の先生と連絡が取れない場合、または前任の先生が分からない場合
    ユーザー情報を再登録いたしますので、下記情報をご準備の上、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    1. 登録希望のメールアドレス(数字から始まるメールアドレスはご利用いただけません)
    2. 以下の条件を満たす、任意のユーザーID(3パターンご用意ください)
      • 半角英数字4~31桁
      • ハイフン(-)またはアンダーライン(_)含む
      • 最初の文字は英字
    3. 担当先生のお名前漢字フルネーム

    ※システム管理上、再登録には日数を頂戴する場合がございますので、余裕をもってお問い合わせください。

一次試験免除

  • #687 一次試験免除資格を取得し、今回準会場申込をしました。志願票に一次試験免除申請をした上で、解答用紙に解答を記入してもよいですか。

    一次試験免除申請を行い、解答用紙に解答を記入(一次試験を受験)した場合は、当該回のみ一次試験免除申請は無効となります。

    • 一次試験に合格した場合には二次試験にお進みいただけますが、不合格の場合には、当該回の一次試験免除申請が無効となるため二次試験を受験することはできません。
  • #594 第2回英検S-CBTの一次免除資格を使って、第2回の従来型英検を一次試験免除で受験することは可能でしょうか。

    可能でございます。ただし、従来型英検の申込締切後に第2回英検S-CBTで一次試験免除資格を取得した場合は、同一回の従来型英検を一次試験免除で申請することはできません。 以下の日程までに、合否結果が判明している一次試験免除資格のみ、従来型英検で一次試験免除申請が可能です。
    ・個人申込の場合 9月10日(金)17:00まで
    ・団体申込の場合 9月10日(金)まで

    ※団体一次準会場申込の場合は10月の一次試験日に一次試験免除申請をしますが、9月10日(金)までに英検S-CBTで一次試験免除資格取得した分のみを有効な一次試験免除資格として処理いたします。よって9月11日(土)以降に取得した英検S-CBT一次試験免除資格を準会場の解答用紙に記入した場合には、その一次試験免除申請は無効、欠席となります。

    ■申請方法
    英検S-CBTで一次試験に合格された受験者様も従来型英検の一次試験免除申請者様と同じ方法で記入いたしますが、一次試験合格時の受験地番号の記入は不要です。
     個人番号にアルファベットが含まれるため、記入のみでマークの塗りつぶしは不要です。英検S-CBT一次試験合格時の個人番号が不明な場合は、受験者様または保護者様にご確認ください。

  • #662 一次試験免除申請は取得時と同じ団体から申込・申請をしないといけないですか。

    一次試験免除資格の有効期間内であれば、どのような申込形態、どの団体様からでも一次試験免除申請いただけます。
    (例:2021年度第1回に学校で申し込み、一次試験免除資格取得。2021年度第2回は塾で申し込み、一次試験免除申請を行う場合など)

教員助成

  • #647 教員助成のパスコードがわかりません。

    「教員助成用パスコード」は、各検定回にお届けする「簡易書留ハガキ」に記載されています。はがきがお手元にない場合には、英検サービスセンター(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。(小学校以外の教員の方に限る)

    なお、「小学校専用 教員助成用パスコード依頼フォーム」については9月3日(金)で締め切りました。

  • #596 学校で教員をしています。第2回検定を教員助成で申し込みたいのですが、申込方法が知りたいです。

    2021年度第2回従来型英検の教員助成のお申し込みは終了いたしました。
    第2回検定より、英検S-CBTでも教員助成が可能となりましたのであわせてご確認ください。

支払い

  • #640 検定料の支払金額がわかりません。支払金額の計算方法を教えてください。

    検定料の支払金額は、申込方法に関係なく以下の検定料計算ツールで算出いただけます。
    また、検定料計算ツールには「準会場実施経費・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」が含まれた金額が表示されます。

  • #629 英検団体サポートシステムで個人支払を選択した場合、生徒が検定料を支払う期限はいつまでになりますか。

    個人支払は9月7日(火)で締め切りました。生徒様の支払い状況を、英検団体サポートシステムのトップページ「第2回英検 申込者数」の「詳細を見る」からご確認いただけます。万が一、9月7日(火)の支払期限に間に合わなかった生徒様がいた場合は、9月10日(金)までに一括で団体様より払込取扱票を使って郵便局からお支払いいただくか、指定の銀行口座にお振込みください。

    • 払込取扱票をお持ちでない場合は、指定の銀行口座にお振込みください。
    • 指定の銀行口座については、『英検 団体受験申込の手引き2021』 p.29でご確認いただくか、#641でご確認いただけます。
  • #641 団体申込した際の検定料の支払期日はいつまでですか。また、検定料はこれから支払いますが、どのようにお支払いすればよいですか。

    検定料は団体申込締切日までにお支払いいただいております。お支払いがまだお済でない団体様は至急お振込みをお願いいたします。

    検定料は以下、指定の銀行口座にお振込みください。口座情報に加えて団体番号・団体名を必ずご記入し、お支払いください。手数料は団体様負担となります。
    ※お手元にご注文いただいた「払込取扱票」がある場合にはそちらを使用し、郵便局でのお支払いも可能です。
    ※『英検 団体受験申込の手引き2021』 p.29でもご確認いただけます。

    ■みずほ銀行の場合

    • 支店名 :飯田橋支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :0106463
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会

    ■三菱UFJ銀行の場合

    • 支店名 :神保町支店
    • 口座 :当座預金
    • 口座番号 :2119523
    • 口座名 :公益財団法人 日本英語検定協会
  • #642 検定料の支払いをする際に、第1回検定より前に注文した払込取扱票を使って支払いをしてもよろしいでしょうか。

    団体申込の検定料をお支払いする際のみ、第1回より前の払込取扱票をご利用いただけます。年度・回次欄に「2021年度第2回」と記載して、ご利用ください。

その他

  • #619 団体申込で受験した生徒の合格証書の氏名表記が違うので、訂正してほしいのですが。

    下記に従い、訂正依頼をしてください。(合格証書発行日から1年以内に限ります)
    誤りのあった箇所を直接手書きで正しい氏名にご訂正いただき、下記の要領でFAXにてご送信ください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。

    【団体申込責任者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(団体番号・団体名・団体申込責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6597)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    【受験者・保護者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(個人番号・氏名・住所・電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6765)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外の英字表記に変更できません)
    なお、過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です

    • 合格証書の裏面にも同様のご案内がございます。
    • 個人成績表は氏名訂正後の再発行がいたしかねます。氏名訂正後の再発行は合格証書・合格証明書のみとなりますので、ご了承ください。
  • #597 書店ですが、書店印が古くなったので、新しいものをいただけますか。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。

  • #598 書店ですが、登録住所を変更したいです。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。