【団体責任者向け】2021年度第3回検定に関するよくあるご質問

はじめに

現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、個々のご質問の回答にお時間がかかる状況になっております。
以下、よくあるご質問と回答を毎日更新しておりますのでどうぞご活用ください。

「【団体責任者向け】英検 自動応答サービス」もご利用ください。

24時間365日、皆さまがお知りになりたいことにお答えいたします。

  • 従来型英検(団体申込)の団体責任者の方を対象としております。
  • 学校、塾を通してお申込を検討されている方・既にお申込をされた方(団体申込)については、所属する団体の先生へご確認をお願いいたします。

最終更新日:2021/11/25

現在多くいただいているお問い合わせ ~まずはこちらをご確認ください~

  • 【団体責任者向け】2021年度第2回検定に関するよくあるご質問

    【団体責任者向け】2021年度第2回検定に関するよくあるご質問は、以下よりご確認ください。

  • #585 申込資材の注文期間・方法について教えてください。

    ウェブ注文フォーム及びFAX用紙をダウンロードしての申込資材注文は11月24日(水)で締め切りました。
    ご注文がお済でない団体様・資材が不足した団体様につきましては、以下「申込資材追加依頼書」をダウンロードの上、12月2日(木)17:00までにFAX(03-3266-6597)にてご注文ください。
    なお、申込資材はご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどでお届けとなります。

    また、「英検ポスター」・「受験案内」は、以下よりダウンロードいただけます。

  • #586 第3回アクセスキーが見当たりません。

    第3回アクセスキーは11月17日(水)より簡易書留にて順次発送いたします。ご不在によりお受け取り出来なかった場合には、不在連絡票が投函されますので1週間以内に配達局まで再配達依頼をお願いいたします。
    なお、第3回検定のアクセスキーは12月1日(水)より使用可能です。11月30日(火)までは第2回アクセスキーをご利用ください。

  • #588 私塾ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。団体準会場実施が可能となる申込最低人数は何人ですか。

    2級~5級の準会場志願者数が10名以上の場合、準会場実施が可能です。(一般受験者受け入れ準会場も同様です)

    • 2級~5級の志願者の中に隣り合う2つの級(ダブル受験)を受験する方がいる場合は、2名とカウントします
    • 一次試験免除申請をする方も、申込人数にカウントしてお申し込みください
  • #591 二次試験の試験日程を申込時にA~C日程の中から自由に選択することができますか。

    ■二次試験本会場受験する場合
    二次試験の日程はご選択いただけません。申込団体区分に応じてA日程またはB日程が、あらかじめ決まっております。どちらの日程になるかは以下、英検ウェブサイトをご確認ください。なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の日程ではございません。(一部特例団体あり)

    ■二次試験準会場で実施する場合
    A日程またはB日程のいずれか1日程のみご選択が可能です。

申込期間中のお問い合わせ

新型コロナウイルス

  • #638 団体申込をしましたが、万が一、新型コロナウイルスに感染した場合に返金やキャンセルなどの対応はありますか。

    返金やキャンセルの対応はいたしかねます。申込形態によって対応が異なりますので以下をご確認ください。

    ■一次試験本会場受験の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■一次試験準会場受験の場合
    新型コロナウイルスが起因で受験できない生徒様が発生した場合には、団体責任者様より試験実施後1週間以内に以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては追ってご連絡させていただきます。

    【質問タイトル】:新型コロナウイルスによる欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③理由 ④FAX番号 ⑤お問い合わせ者(例 団体責任者・保護者など)

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に協議し、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #655 新型コロナウイルスが起因で、一次準会場実施ができなくなった場合の対応について教えてください。

    新型コロナウイルスが起因で実施ができない場合には、中止を決定した時点で団体責任者様より以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。
    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に協議し、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

    【質問タイトル】:新型コロナウイルスによる準会場実施中止
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③理由 ④FAX番号 ⑤お問い合わせ者(例 団体責任者・保護者など)

  • #720 新型コロナウイルスワクチン接種の副反応により、発熱などで受験できない場合、何か対応はありますか。

    ■一次試験本会場受験の場合
    試験当日にヘルスチェックに回答いただくよう、該当の生徒様にご連絡をお願いいたします。その後の対応については、ヘルスチェック回答時にご登録いただいたメールアドレス宛に、後日協会からご連絡いたします。

    ■一次試験準会場受験の場合
    団体責任者様より試験実施後1週間以内に、以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームからご連絡ください。今後の対応につきましては、追ってご連絡させていただきます。

    【質問タイトル】:ワクチン副反応による欠席
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③理由 ④FAX番号 ⑤お問い合わせ者(例 団体責任者・保護者など)

    なお、いずれの場合も具体的な対応策については、ご連絡いただいた後に協議し、決定いたします。事前にご案内することはいたしかねますのでご了承ください。

  • #595 2021年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費の算出方法を教えてください。

    2021年度新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費は、「一次準会場志願者数」、「二次準会場進出者数」によって以下の通りとなります。
    ※一次準会場分、二次準会場分それぞれお支払いいたします。

    ■新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費
    10~19名:380円
    20~29名:580円
    30~39名:780円
    40~59名:1,180円
    60~79名:1,580円
    80~100名:2,000円
    101名以上志願者数×20円

    「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」の詳細については、以下をご確認ください。

    また、以下検定料計算ツールから「本会場運営費」/「準会場実施経費」・「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」を差し引き後の金額を計算いただけます。

団体情報の登録・変更

  • 学校ですが、第3回より準会場団体受験を始めたいです。どのような手続きが必要ですか。

    初めて英検のお申し込みをする団体様は、団体登録の有無を確認いたしますので英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。なお学校様は、団体登録後の準会場登録は不要です。団体登録完了後は、第3回検定のお申し込みを12月10日(金)までにお願いいたします。

  • #582 私塾ですが、第3回より準会場団体受験を始めたいです。どのような手続きが必要ですか。

    2021年度第3回検定に向けた新規団体登録申請・準会場登録申請は2021年10月31日(日)までとなっております。登録完了された団体様は、11月1日(月)~12月10日(金)までにお申し込みをお願いいたします。
    新規団体登録申請・準会場登録申請についての詳細は以下をご確認ください。

  • 以前団体準会場受験をしていましたが、しばらく申し込みをしていませんでした。2021年度第3回より団体準会場受験を再開したいのですが、必要な手続きはありますか。

    登録状況を確認いたしますので、以下必要項目を入力の上、WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    【質問タイトル】:団体登録状況の確認
    【質問内容】:①団体番号 ②団体名 ③日中繋がるご連絡先(携帯電話など)

  • #584 準会場登録をしている私塾ですが、登録の更新は必要ですか。

    準会場の登録更新は、原則として3年毎にしていただくようお願いしております。更新が必要な時期になりましたら、担当部署よりお手紙等でご連絡を差し上げますので、更新手続きをしていただきますようお願いいたします。

  • #663 私塾ですが、転居等で登録情報を変更したいです。手続きについて教えてください。

    団体責任者・先生用ログインサービスより、「英検 団体登録情報変更依頼用紙(私塾用)」をダウンロードし、簡易書留など追跡のできる方法でお送りください。あわせて準会場登録申請フォームの更新もお願いいたします。

    【「英検 団体登録情報変更依頼用紙(私塾用)」のダウンロード方法】
    メニュータブの中の「データダウンロード」 → 「その他」 → 「団体登録情報の変更」の右隣にあるボタンからダウンロードしてください。
    なお、住所変更をされる場合、第3回申込期間内(12月10日(金))までに団体責任者・先生用ログインサービスから試験資材送付先変更を行う必要がございます。

    【試験資材送付先変更方法】
    メニュータブの中の「試験資材送付先変更」 → 「試験資材送付先 変更設定」から変更してください。

申込資材・試験資材

  • #585 申込資材の注文期間・方法について教えてください。

    ウェブ注文フォーム及びFAX用紙をダウンロードしての申込資材注文は11月24日(水)で締め切りました。
    ご注文がお済でない団体様・資材が不足した団体様につきましては、以下「申込資材追加依頼書」をダウンロードの上、12月2日(木)17:00までにFAX(03-3266-6597)にてご注文ください。
    なお、申込資材はご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどでお届けとなります。

    また、「英検ポスター」・「受験案内」は、以下よりダウンロードいただけます。

  • #671 リスニングCDの構成について教えてください。

    リスニングCDの構成は、2級は単独で1枚、準2級・3級一緒に1枚、4級・5級一緒に1枚で構成されており、3枚1セットとなります。
    1枚のCDに収録された2つの級を複数の教室で実施する場合、必要セット数の不足が生じやすいので、申込人数と実施教室数に十分注意してご注文ください

    ■リスニングCDの構成
    ①2級用CD
    ②準2級・3級用CD
    ③4級・5級用CD

    ※お申し込みの際にCDセット数の希望がない場合は、2セットお送りいたします。

アクセスキー・各種コード

  • #586 第3回アクセスキーが見当たりません。

    第3回アクセスキーは11月17日(水)より簡易書留にて順次発送いたします。ご不在によりお受け取り出来なかった場合には、不在連絡票が投函されますので1週間以内に配達局まで再配達依頼をお願いいたします。
    なお、第3回検定のアクセスキーは12月1日(水)より使用可能です。11月30日(火)までは第2回アクセスキーをご利用ください。

  • #626 第3回スタディギアのクーポンコードを教えてください。

    ■共通クーポンコード:AZ45FG
    ■クーポン有効期限:2021年10月31日(日)~ 2022年3月25日(金)

    通常は、回次毎に各団体様にスタディギアのクーポンコードを個別に発行しておりますが、現在非常に多くのお問い合わせをいただいている関係で、以下を共通クーポンコードとして発行いたしました。スタディギアのクーポンコードはお申し込みいただいた受験者様のみご利用いただけるサービスのため、2021年度第3回検定の受験者様へのみ配布をお願いいたします。

    • なお、共通クーポンコードを使用した場合、英検団体サポートシステムから生徒様の学習状況を確認いただけません。学習状況を確認されたい場合は、各団体様専用のクーポンコードをお伝えいたしますので、下記WEBお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • #632 団体向け成績提供システムに生徒が個人申込をした試験の成績結果を登録したいので「団体識別コード」の記載場所について教えてください。

    英検団体サポートシステムでのみご確認いただけます。詳細は、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    ※英検団体サポートシステムにログインできない場合には、#627をご参照ください。

第3回お申し込み

  • #679 団体一次準会場申込をしました。試験開始時間に規定はありますか。

    ■1月14日(金)・15日(土)・16日(日)・21日(金)・22日(土)・2月5日(土)に実施の場合
    試験開始時間は午前9時以降の適切な時間とし、実施をお願いいたします。ただし、1つの級を複数回に分けて実施することはいたしかねます。
    各級の試験所要時間については、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。

    • 各種マニュアルは、団体責任者・先生用ログインサービス内の「データダウンロード」よりダウンロードいただけます。

    ■1月23日(日)実施の場合
    本会場(公開会場)と同じタイムスケジュールでの試験実施をお願いいたします。
    試験時間の詳細は、試験前に送付する「一次試験準会場実施責任者用マニュアル」、「一次試験準会場教室監督者用マニュアル」に記載されていますので、必ずご確認をお願いいたします。

    • 規定日時以外の実施は、重大な違反行為となります。
    • 各種マニュアルは、団体責任者・先生用ログインサービス内の「データダウンロード」よりダウンロードいただけます。
  • #588 私塾ですが、一次試験を準会場で申し込む予定です。団体準会場実施が可能となる申込最低人数は何人ですか。

    2級~5級の準会場志願者数が10名以上の場合、準会場実施が可能です。(一般受験者受け入れ準会場も同様です)

    • 2級~5級の志願者の中に隣り合う2つの級(ダブル受験)を受験する方がいる場合は、2名とカウントします
    • 一次試験免除申請をする方も、申込人数にカウントしてお申し込みください
  • #589 準会場実施日程に関するアンケートに回答しました。アンケートで回答した日程と申込時に選択する日程が異なってもよいですか。

    アンケートでご回答いただいた日程とお申し込み時にご選択いただく日程が異なっても問題ございません。
    団体申込の際に、実際に実施する日程をご選択ください。

  • #590 一次試験を準会場で申し込む予定です。私塾・学校関係なくA~G日程の中から自由に日程を選択することは可能ですか。

    一次試験は、A~G日程の中から1日程のみ自由にご選択いただけますが、複数の日程はご選択いただけません。ただし、G日程の実施につきましては、受験対象者が4級・5級のみの団体準会場申込に限りますので2級・準2級・3級も実施される団体様はご選択いただけません。また、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※2020年度までご案内していた学校申込の「一次試験準会場の金曜・土曜両日実施」は廃止となりました。

    「障がい等のある方への受験上の配慮」が必要な生徒様がいらっしゃる団体様は、D~F日程からご選択ください。E日程で準会場実施をする場合は、配慮の種類によって日程設定がございます。詳細は『英検 団体受験申込の手引き 2021』のp.36または、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

    試験日程やその他の詳細については以下よりご確認ください。
    ※二次試験の日程につきましては、弊会指定の日程となります。

  • #591 二次試験の試験日程を申込時にA~C日程の中から自由に選択することができますか。

    ■二次試験本会場受験する場合
    二次試験の日程はご選択いただけません。申込団体区分に応じてA日程またはB日程が、あらかじめ決まっております。どちらの日程になるかは以下、英検ウェブサイトをご確認ください。なお、C日程につきましては、1級・準1級の個人申込の受験者を対象とした日程となりますので、団体本会場申込の日程ではございません。(一部特例団体あり)

    ■二次試験準会場で実施する場合
    A日程またはB日程のいずれか1日程のみご選択が可能です。

  • #592 学校ですが、二次試験を団体本会場で申し込む予定です。学校行事・部活動公式戦などの学外行事で二次試験の日程変更をすることは可能ですか。

    第3回検定の二次試験の日程変更申請は、学校行事・部活動公式戦などの学外行事ともに、郵送・英検団体サポートシステムから申請可能です。郵送にて申請を行う場合は12月10日(金)必着、英検団体サポートシステムから申請を行う場合は12月10日(金)16:00までに申請ください。
    2021年度の日程変更の申請締切日や、申請方法を含む詳細については、以下英検ウェブサイトをご確認ください。

  • #593 団体ですが、二次試験を準会場で実施したいと考えております。申込方法・条件について教えてください。

    申込方法については、ネット・FAX・郵送申込のみの受付となります。(書店申込は不可)
    下記の条件を満たす団体様のみ、二次試験を準会場で実施いただけます。

    <条件>

    • 自団体単独で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 複数団体(合同準会場実施)で、2級~3級の一次志願者数が100名以上(一次試験免除者を含む)の場合
    • 当日の実施運営全般を自団体で行うことができる
    • 二次試験実施責任者を含む、運営スタッフ(少なくとも3名)を手配することができる  ※受験者数に応じて必要スタッフ数は異なります
    • 面接室や受験者控室など、試験運営に適した教室(少なくとも3部屋)を必要数用意できる ※受験者数に応じて必要教室数は異なります
    • 準会場規約や実施マニュアルに沿って厳正に試験運営できる
    • 実施責任者や試験監督者の昼食代、人件費等は準会場実施経費の中で捻出する

    <注意事項>

    • 一部特別会場(海外・離島等)は対象外
    • 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程での実施
  • #666 団体責任者・先生用ログインサービスより一次試験は準会場単独申込、二次試験は準会場合同申込を希望ですが、二次試験会場を準会場で選択することができません。

    団体責任者・先生用ログインサービスより二次準会場申込をされる場合、お申し込み時点で各団体様の2級から3級の志願者数が100名以上でないと選択いただけません。このケースに該当する場合には、恐れ入りますが、FAX申込または、郵送申込をお願いいたします。

  • #624 一次試験免除資格を取得している生徒がいます。第3回検定で一次試験免除の級と、上位級(隣り合う級)を受験したいと申し出がありました。隣り合う2つの級を受験することは可能ですか。

    一次試験免除資格取得の有無にかかわらず、隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験が可能です。
    (例:3級を一次試験免除で申込、隣り合う準2級は一次試験から受験)
    それぞれ2つの級の人数に含めてお申し込みください。(本会場申込の場合には志願者情報の提出が必要となります)

    • 1級と準1級の2つの級(ダブル受験)を受験をする場合は、「1級を実施する会場・日程」で受験いただきます。
    • 隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験に関連したお問い合わせは、#625をご参照ください。
  • #625 一次試験を団体準会場で申し込む予定です。本校で隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験を希望する生徒がいますが、どのように実施をすればよいですか。

    該当する2つの級の実施時間が重ならないように設定してください。隣り合う2つの級(ダブル受験)を受験する方も含め、生徒様全員が同じ時間で受験してください。(1つの級を複数回に分けて実施いただけませんので、1回で完結してください)
    試験時間をずらす対応が難しい場合は、一方の級を本会場で、他方の級を準会場で、それぞれお申し込みください。なお、F日程で準会場実施をする場合は、本会場と同じタイムスケジュールでの実施となります。
    ※一次準会場F日程申込団体で準1級と2級の2つの級(ダブル受験)を受験する場合は、当該受験者は原則としてどちらも本会場申込をしてください。

  • #665 一次試験準会場申込をしたが申込時には、級と人数のみの入力しかありませんでした。受験者情報はどのように報告すればよいですか。

    一次試験準会場申込の場合は、お申し込み時に受験者情報の入力は不要です。一次試験当日に解答用紙の志願票にご記入いただきます。(一次試験免除者も申込人数に含めてお申し込みいただき、一次試験当日、志願票に個人情報と一次試験免除申請欄に必要情報をご記入いただきます)

  • #648 隣り合う2つの級(ダブル受験)の受験を希望している生徒がいますが、1つの級は自団体で、もう一方の級を他団体で受験をすることは可能ですか。

    可能ですが、それぞれの団体様の実施スケジュール(時間帯や日程)を確認してください。2つの級が受験できることを確認した上で、それぞれの団体様からお申し込みください。また、二次試験の日程に関しても申込団体様によって異なる場合がございますので必ず確認してからお申し込みください。

    例) 2級をA日程1月14日(金)に通っている学校様で受験し、準2級をB日程1月15日(土)に通っている塾様で受験する。

  • #658 受験上の配慮申請について教えてください。

    第3回検定は10月25日(月)~12月3日(金)までに受験上の配慮申請を以下ウェブサイトよりお願いいたします。

    なお、受験上の配慮に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
    受験上の配慮係:03-3266-6507
    お問い合わせ時間:平日9:30~17:00

  • #652 団体責任者・先生用ログインサービスから、第3回検定の申し込みをしました。申込確定を押すと処理中画面が表示されたまま変わりませんでした。申し込みはできていますか。

    申込確定ボタンをダブルクリック以上されますとこの様な事象が起きます。画面を閉じていただき、以下の方法で確認をお願いいたします。
    ・ご登録メールアドレスに申込完了メールが届いているかご確認ください。
    ・団体責任者・先生用ログインサービスに再度ログインしていただき、「インターネットで申し込み」ボタンから「申込み状況確認画面」をクリックして申込状況をご確認ください。

一般受験者受け入れ準会場

  • #644 2021年度第3回検定は、自団体で団体申込をする予定がありません。団体申込を希望している生徒に「一般受験者受け入れ準会場」の案内をしたいのですが、申し込みの流れや、一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧はどこで確認できますか。

    一般受験者の受け入れをしている準会場の一覧「一般受験生を受け入れ可能な準会場団体一覧」やお申し込みの流れの詳細は、以下英検ウェブサイトよりご確認ください。

  • #646 学校ですが、団体一次準会場申込の際に在校生以外の方を受け入れての申し込みはできますか。

    在校生以外の方を受け入れてのお申し込みは可能です。ただし、以下注意事項を確認いただき、団体責任者様が了承した場合に限ります。

    <注意事項>

    • 一次試験当日は貴団体準会場にて受験をしていただく(同一級は同時間帯での実施となります)
    • 二次試験も準会場実施をする場合は、該当受験者も貴団体にて準会場での受験となる
    • 貴団体からの団体申込のため、一次、二次試験の受験票、個人成績表にも貴団体名が記載され、合格証書・合格証明書とあわせて貴団体宛に送付される
      また、貴団体の団体成績表に、当該受験者の情報も記載される
  • #649 今から一般受験者受け入れアンケートに回答し、英検ウェブサイトに掲載していただけますか。

    すでにアンケートの回答は締め切っているため、一般受験者受け入れ準会場として英検ウェブサイト「外部生を受け入れ可能な準会場団体一覧」に掲載することはいたしかねます。ただし、貴団体でご承諾いただけるのであれば、連絡のあった一般受験者様の受け入れが可能です。

英検団体サポートシステム

  • #653 学校ですが、英検団体サポートシステムを使った、二次本会場受験の日程変更の申請方法について教えてください。

    英検団体サポートシステムにログイン後、トップ画面上部の「重要なお知らせ」をクリックし、「学校行事・学外行事日程変更申請のご案内」の「申請フォーム」から12月10日(金)16:00までにご申請ください。

  • #667 英検団体サポートシステムに初回ログインの手続きを行ったのですが「他のメールアドレスを登録してください」と表示され登録ができません。

    前任の学校様で使用している場合等で、すでに登録しているメールアドレスではご登録いただけない仕様となっております。恐れ入りますが、他のメールアドレスをご利用の上、新規ユーザー登録をお願いいたします。

  • #627 英検団体サポートシステムで申し込む際、初回ログインからログインできません。ユーザーIDやパスワードが分からず2回目以降ログインからも入れません。

    前任の先生がすでにユーザー登録をしている可能性がございます。状況に応じて、以下記載の通りにご対応ください。

    ■前任の先生と連絡が取れる場合
    前任の先生に、ログイン情報(ユーザーID、パスワード)を聴取し、2回目以降ログインからログインしてください。
    ※前任の先生もお分かりにならない場合は次の項目をご確認ください。

    ■前任の先生と連絡が取れない場合、または前任の先生が分からない場合
    ユーザー情報を再登録いたしますので、下記情報をご準備・ご入力の上、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までご連絡いただくか、下記WEBお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

    1. 登録希望のメールアドレス(数字から始まるメールアドレスはご利用いただけません)
    2. 以下の条件を満たす、任意のユーザーID(3パターンご用意ください)
      • 半角英数字4~31桁
      • ハイフン(-)またはアンダーライン(_)含む
      • 最初の文字は英字
    3. 担当先生のお名前漢字フルネーム

    ※システム管理上、再登録には日数を頂戴する場合がございますので、余裕をもってお問い合わせください。

  • #629 英検団体サポートシステムで個人支払を選択した場合、生徒が検定料を支払う期限はいつまでになりますか。

    個人支払期限は12月7日(火)までです。また、12月7日(火)より前に各団体様で支払期限を設定いただけます。

  • #661 英検団体サポートシステムで受験案内状作成後、追加で申し込みたい生徒が出てきました。受験案内状の追加は可能ですか。

    受験案内状作成後、追加の生徒様に案内状を作成することは可能です。
    1.マスタ設定で「生徒情報登録」より「追加」ボタンを押下して、該当の生徒様を登録してください。
    2.画面上部の「各種検定申込」より「受験案内状作成」を選択。
    受験案内状作成画面より、ご登録いただいた該当生徒様が所属する年度・回・学年・クラスのチェックボックスを選択し、左上の「案内状の作成」をクリックしてください。

一次試験免除

  • #594 第3回英検S-CBTの一次試験免除資格を使って、第3回の従来型英検を一次試験免除で受験可能ですか。

    可能でございます。ただし、従来型英検の申込締切後に第3回英検S-CBTで一次試験免除資格を取得した場合は、同一回の従来型英検を一次試験免除で申請いただけません。
    個人申込、団体申込ともに12月10日(金)までに、合否結果が判明している一次試験免除資格のみ、従来型英検で一次試験免除申請いただけます。

    • 一次試験準会場申込の場合は1月の一次試験日に一次試験免除申請をしますが、12月10日(金)までに英検S-CBTで一次試験免除資格を取得した分のみ、有効な一次試験免除資格として処理いたします。よって12月11日(土)以降に取得した英検S-CBT一次試験免除資格を準会場の解答用紙に記入した場合には、その一次試験免除申請は無効となります。
  • #662 一次試験免除申請は取得時と同じ団体から申込・申請をしないといけないですか。

    一次試験免除資格の有効期間内であれば、どのような申込形態、どの団体様からでも一次試験免除申請いただけます。
    (例:2021年度第2回に学校で申し込み、一次試験免除資格取得。2021年度第3回は塾で申し込み、一次試験免除申請を行う場合など)

  • #687 一次試験免除資格を取得し、今回準会場申込をしました。志願票に一次試験免除申請をした上で、解答用紙に解答を記入してもよいですか。

    一次試験免除申請を行い、解答用紙に解答を記入(一次試験を受験)した場合は、当該回のみ一次試験免除申請は無効となります。

    • 一次試験に合格した場合には二次試験にお進みいただけますが、不合格の場合には、当該回の一次試験免除申請が無効となるため二次試験を受験いただけません。

教員助成

支払い

  • #639 団体申込した際の検定料の支払い期日はいつまでですか。

    団体申込締切日と同日の12月10日(金)となっております。期日までのお支払いをお願いいたします。

  • #640 検定料の支払金額がわかりません。支払金額の計算方法を教えてください。

    検定料の支払金額は、申込方法に関係なく以下の検定料計算ツールで算出いただけます。
    また、検定料計算ツールには「準会場実施経費・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策経費」が含まれた金額が表示されます

  • #642 検定料の支払いをする際に、第3回検定より前に注文した払込取扱票を使って支払いをしてもよいですか。

    団体申込の検定料をお支払いする際のみ、第3回より前の払込取扱票をご利用いただけます。年度・回次欄に「2021年度第3回」と記載してご利用ください。

その他

  • #660 すでに合格し取得している級を再度受験し、不合格だった場合にすでに取得している級の資格は無くなりますか。

    取得済みの資格が無効になることはございません。スコアアップのために同じ級を何回でも受験いただけます。
    ※同一級受験は、従来型英検は各回次1回のみ、英検S-CBTは各回次2回まで受験いただけます。

  • #619 団体申込で受験した生徒の合格証書の氏名表記が違うので、訂正してほしいのですが。

    下記に従い、訂正依頼をしてください。(合格証書発行日から1年以内に限ります)
    誤りのあった箇所を直接手書きで正しい氏名にご訂正いただき、下記の要領でFAXにてご送信ください。FAX受信後、約10日で再発行いたします。

    【団体申込責任者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(団体番号・団体名・団体申込責任者名・団体電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6597)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    【受験者・保護者の場合】
    右側のcertificateの余白部分に、再送先(個人番号・氏名・住所・電話番号)をご記入のうえ(03-3266-6765)宛にFAXをご送信ください。
    certificateの部分のみ切り取り、FAXしてください。

    ■氏名の英字表記について
    弊会の英字氏名はヘボン式を採用しています。ヘボン式以外への英字表記をご希望で、パスポートを取得されている場合には、パスポートの表記通りに訂正を承りますので、パスポートのコピーもあわせてご提出ください。(パスポートを取得されていない場合には、ヘボン式以外への英字表記に変更いただけません)
    なお、過去2年以内にパスポートを提出いただいている場合は、その旨記載いただければパスポートの提出は不要です。

    • 合格証書の裏面にも同様のご案内がございます。
    • 個人成績表は氏名訂正後に再発行いたしかねます。氏名訂正後の再発行は合格証書・合格証明書のみとなりますので、ご了承ください。
  • #597 書店ですが、書店印が古くなったので、新しいものをいただけますか。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。

  • #598 書店ですが、登録住所を変更したいです。

    恐れ入りますが、取次店にご相談ください。

  • #599 書店ですが、団体受験申込書兼請求書を書店が代筆してもよいですか。

    『「団体申込にあたっての注意事項」・「準会場規定」の遵守誓約書』に申込責任者直筆の署名が必要なため、必ず団体責任者様にてご記入ください。

  • #600 書店ですが、学校用の申込資材を書店に送ってください。

    学校の先生から直接ご注文をお願いいたします。
    申込資材のご注文は団体番号をご用意の上、12月2日(木)17:00までに、以下「申込資材追加依頼書」をダウンロードしFAX(03-3266-6597)にてご注文ください。
    なお、申込資材はご注文いただいてから到着まで1週間から10日ほどでお届けとなります。

    また、「英検ポスター」・「受験案内」は、以下よりダウンロードいただけます。