2020年度第3回 団体申込に関する「救済措置」の詳細

Page Top
第3回検定で、団体申込の救済措置(①・②・③)を希望される団体様は、下記詳細を必ずご確認ください。
いずれも適用には通常のお申し込みに加え、「第3回 英検 特別対応申請フォーム」での申請が必要となります。

第3回検定の救済措置(コロナ禍を考慮した別日程の設置)

一次試験を救済措置の日程(12月・2月)で実施
準会場

12月18日(金)、12月19日(土)、2月13日(土)にお申し込みの場合は、通常のお申し込みとともに申込期間中に第3回英検特別対応申請フォームから申請手続きが必要です。

準会場一次試験を1月に実施できない団体様

例えば…
◎第1回・2回検定で団体申込予定だったが、新型コロナウイルスの影響で申し込みできず、1月の第3回検定は学校行事等で準会場実施ができない団体様
◎第3回検定を実施予定だったが、新型コロナウイルスの影響で1月の試験日に学校行事等を入れざるを得なくなった団体様
→ 救済措置として12月18日(金)・19日(土)に2級~5級限定で試験日を設定します。

12月18日(金)・19日(土)実施分の申込受付期間・ウェブ合否公開日・成績表必着日
申込受付期間
112日(月)
 ~ 
1126日(木)
書店申込締め切り 1120日(金)
※書店申込書類の協会必着日 1124日(火)
1月実施とは締切日が異なりますのでご注意ください
第3回検定の申込開始日は、当初の予定より早めて11月2日(月)より開始します。
準会場
試験日
ウェブ合否公開日
成績表必着日
一次試験
1218日(金)

1219日(土)
1月18日(月)
2月16日(火)
通常二次試験は本会場で受験いただけます。試験日はA日程、もしくはB日程で、協会が指定します。
中・高特別準会場

4級・5級を年度末の2月に実施したい団体様

例えば…
◎4級・5級を年度末に児童・生徒の学習の集大成として受験をお考えの団体様
→ 救済措置として、2月13日(土)に4・5級限定で準会場試験日を設定します。(準会場の受験対象者が4級・5級のみの団体様に限ります)

4級・5級限定 2月13日(土)実施分の申込受付期間・ウェブ合否公開日・成績表必着日
申込受付期間
112日(月)
 ~ 
1210日(木)
第3回検定の申込開始は、当初の予定より早めて11月2日(月)より開始します。
準会場
試験日
ウェブ合否公開日
成績表必着日
一次試験
213日(土)
3月2日(火)
3月8日(月)

※お申し込みは「団体責任者・先生用ログインサービス」にてお手続きください。特約書店申込、郵送申込・FAX申込、英検団体サポートシステムでのお申し込みはできません。
※受験対象者が4級、5級のみの団体様に限ります。本会場を含む他日程の併用申込はできません。

注意事項(12月、1月、2月実施分)
申請がない場合、下図のように日程が変更となります
申請フォームに入力した日程
自動的に以下の日程へ変更
12月18日(金)
1月22日(金)
12月19日(土)
1月23日(土)
「二次準会場」で実施(3日程から1日を選択可)
準会場

2020年度第1回検定から、団体様が運営する会場で二次試験が受験できる『二次準会場』を実施しております。第3回におきましても一定の条件を満たす団体様に限り二次準会場をご実施いただけます。以下の3日程を設置いたしましたので、条件をよくご確認の上ご申請ください。

「二次準会場」の試験日程・ウェブ合否公開日・成績表必着日
日程
試験日(2021年)
ウェブ合否公開日
成績表必着日
A日程

221日(日)

3月2日(火)

3月9日(火)

B日程

228日(日)

3月9日(火)

3月16日(火)

C日程

314日(日)

3月23日(火)

3月30日(火)

上記日程から団体様のご都合の良い1日程のみをご選択いただけます。
所定の条件を満たす団体様で、二次準会場の実施を希望される場合、通常の団体申込とともに「第3回英検特別対応申請フォーム」の回答が必要
です。(申請フォームからの申請が確認できない場合は、本会場でのご案内となります。)

対象受験級
2級・準2級・3級
※1級・準1級受験者は、本会場受験になります。
二次準会場実施の特徴
「二次準会場の紹介動画」は上部画像をクリックしてください。
試験の流れなどを動画でわかりやすくご確認いただけます。
「二次準会場のご案内」は上部画像をクリックしてください。
必要な人員や部屋の詳細などをご確認いただけます。
二次準会場申込条件
※ 一部特別会場(海外・離島等)は対象外です。
※ 障がい等のある方が受験上の配慮にて受験する場合はA日程です。
※受験者数に応じて必要スタッフ数・必要教室数は異なります。
二次試験A/B日程変更の追加受付(団体単位の変更)
本会場

二次試験は英検協会が指定した日程(A日程2月21日(日)またはB日程2月28日(日))でご受験いただきますが、新型コロナウィルス感染拡大に伴う行事変更等により、指定された日程でのご受験が困難な団体様のために、A日程からB日程、またはB日程からA日程への変更を承ります。日程変更は団体様単位となり、一部の生徒様のみを変更することはできません。

参考:二次試験のA/B日程の区分け(団体申込)についてはこちら
A/B日程変更について
お申し込み手続きについて
以上が、第3回英検団体申込の救済措置(①・②・③)の詳細となります。
特別対応①②③のいずれか一つ以上をご希望の団体責任者様は下記「第3回英検特別対応申請フォーム」の申請と併せて通常の団体申込でのお手続きをお願いいたします。
「第3回 英検 特別対応申請フォーム」
※通常の団体申込をしたうえで、「特別対応申請フォーム」でのご入力をお願いいたします。
上記の申請①②③のいずれか(複数選択可)をご希望の団体様は、必ず「第3回英検 特別対応申請フォーム」にご回答ください。
【重要】試験日程により申請期限が異なりますので、申請前に本ページ記載の詳細を必ずご確認ください。
+
「特別対応申請フォーム」の入力と合わせて「団体でのお申し込み」も必要です。
(インターネット申込、特約書店申込、FAX申込、郵送申込)
※2020年10月23日現在の情報であり、今後状況により、変更となる場合がございます。変更となった場合は、速やかに英検ウェブサイトにてお伝えします。