申し込み情報の引継ぎ方法のご案内

<はじめに>
2021年4月より「英検CBT」、「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」はサービスを統合し、「英検S-CBT」に一本化いたしました。

これまでは成績閲覧・合格証明書の再発行のお手続きについては、2020年度以前の試験日程と2021年度以降の試験日程では、それぞれ別々にお手続きをいただいておりましたが、受験者様の利便性向上を図るため、英検S-CBT 申込受付サイトに統合いたしました。

今後、下記の「対象試験日程」に受験された「英検CBT(英検2020 1day S-CBT)」、「英検S-CBT」の成績閲覧・合格証明書の再発行を「英検S-CBT」の申込受付サイトにてお手続きできるようになります。

対象試験日程
「英検CBT」              2018年8月19日 ~ 2021年3月29日まで
「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」 2019年11月24日 ~ 2021年3月29日まで
 


2021年9月21日以降に、上記の検定の対象試験日程の成績閲覧・合格証明書の再発行をご希望の場合は、受験者様ご自身で「お申し込み情報の引継ぎ」が必要となりますので、引き継ぎをしたい試験の英検IDとパスワードをご準備のうえ、下記の手順でお手続きをお願いいたします。
※2021年4月1日以降の試験日については、「お申し込み情報の引継ぎ」は不要です。
<お申し込み・成績情報の引継ぎに必要な対象試験の英検IDとパスワードについて>
上記の対象試験日程の検定(「英検CBT」、「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」)でお申し込み時に発行された英検IDとパスワードが必要になります。

英検ID(※1)、パスワード(※2)
※1 11桁の数字です。お申し込み完了時に英検協会からお送りしたメールの冒頭に記載がございます。
※2 過去の検定(「英検CBT」、「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」)をお申し込み時にご自身で設定いただいたものです。

検定によってパスワードのルールは以下の通りとなります。
 「英検CBT」半角数字6文字
 「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」半角大文字小文字数字を1文字以上ずつ含む8~20文字
対象試験日程
上記試験の成績を閲覧、または合格証明書をご購入されたい場合は、2021年9月21日以降に、以下の手続きを行ってください。

申し込み情報引継ぎまでのステップ

過去申し込み・成績情報の引継ぎには、日本英語検定協会が運営する「英ナビ!」のアカウントとの連携が必要となります。

英ナビ!IDをお持ちの方
※すでに英ナビ!アカウントをお持ちの方は、以下に記載の「手順2 過去申し込み・成績情報の引継ぎ」に沿って操作ください。
お持ちの英ナビ!アカウントで、過去申し込み・成績情報の引継ぎが可能です。

英ナビ!IDをお持ちでない方
以下に記載の、「手順1 英ナビ!ユーザ登録」に沿ってユーザー登録を行ってください。
手順1
英ナビ!ユーザ登録
英ナビ!新規会員登録ページ(https://www.ei-navi.jp/login_regist/)より、登録用のメールアドレスを入力していただき、「確認メールを送信」ボタンをクリックしてください。
※すでに英ナビ!アカウントをお持ちの方は「手順2 過去申し込み・成績情報の引継ぎ」にお進みください。

新規会員登録する画面が表示されましたら、画面に従い、英ナビ!のアカウントを取得してください。
1.英ナビ!新規会員登録(確認メール送信)
2.入力いただいたメールアドレス宛に「英ナビ!会員登録のご案内」という件名のメールが送信されます。 
3.メールに記載されたURLをクリックして、会員登録を進めてください。
4.入力した情報を確認してください。
5.会員登録が完了しましたら、続いて「手順2 過去申し込み・成績情報の引継ぎ」にて引継ぎを行ってください。
手順2
過去申し込み・成績情報の引継ぎ
1.英検S-CBT「申込・試験結果」ページの申込受付サイト「お申し込み内容確認/受験票印刷」ボタンをクリックしてください。
「英検CBT」「英検S-CBT(英検2020 1day S-CBT)」の「過去申し込み・成績情報の引継ぎ」へのログイン方法は同様となりますので、
「英検S-CBT」申込・試験結果ページの「お申し込み内容確認/受験票印刷」ボタンをクリックしてください。
2.申込受付サイト「申し込み内容確認/受験票印刷」ページにログインしてください。(英ナビ!IDとパスワード)
「申し込み一覧へのログイン」画面が表示されましたら、英ナビ!IDとパスワードにてログインをしてください。
3.申し込み一覧ページの「過去申込・成績情報の引継ぎ」ボタンをクリックしてください。
申し込み一覧画面より、「過去申込・成績情報の引継ぎ」ボタンをクリックしてください。
4.英検ID、パスワードを入力して「データ引継ぎ」ボタンをクリックしてください。
申込・成績情報の引継ぎ画面が表示されましたら、引継ぎをしたい「英検ID」と「パスワード」を入力し、「データ引継ぎ」ボタンをクリックしてください。
引継ぎをしたい英検ID、パスワードをお忘れの方

英ナビ!IDとパスワードで 申込受付サイト「申し込み内容確認/受験票印刷」ページ(手順2-2参照)にログインをおこない、下図記載の「英検IDをお忘れの方」、「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。
5.過去申し込み・成績情報の引継ぎを確定させる。
「データ引継ぎ」ボタンをクリックすると、過去申し込み・成績情報の引継ぎ対象となる申し込み情報が表示されますので、内容に間違いがなければ「確定」ボタンをクリックしてください。
以上で「過去申し込み・成績情報の引継ぎ」のお手続きは完了です。
申し込み情報引継ぎ完了
過去申し込み・成績情報の引継ぎが完了すると、申し込み一覧ページに引継がれた試験情報が表示されます。
申し込み一覧画面に、引継ぎ処理をした申し込み情報が表示されます。
引継ぎ後は申し込み情報の、「受験情報確認・変更」、「合否確認」、「証明書等申込」、「団体識別コード登録・解除」ができます。

よくあるご質問