英検ESG祭り 後夜祭 合否のないスコア式の試験で英検級レベルを測りましょう! 試験期間2023年2月16日 (木)〜3月31日(金)

ごあいさつ

英検協会は「第1回 英検ESG祭り」に参加された塾様に対しまして、英検ESGを受験された対象者様の実力がその後どれほど向上したかを把握いただけるよう、英検ESG祭りの「後夜祭」と銘打ち、実用英語技能検定(英検)ではどのくらいの級レベルにあるのかを測定する「英検プレテスト」を無料で受験いただけるイベントを実施します。

後夜祭開催理由を見る

後夜祭開催理由

英語学習は生涯に渡り続けるものであり、その英語能力向上においては英検級等の目標を掲げ、モチベーションを高くもつことが重要であることが英検協会の過去の調べで分かっております。英検ESG祭りの成績表にて「英語でできること」を確認できた子どもたちは、英検ESGでは英検級の相当レベルは表示されないため、ご自身の実力や可能性を確かめたくなることと思われます。

そこで、英検ESG祭りの「後夜祭」とし、英検IBAに準ずる、英検プレテストをこのたびご提供いたします。英検ESG祭りに参加された子どもたちが「後夜祭」に参加することで、現状、英検では何級に相当するかが分かりますので、今後、その級以上を目指すモチベーションに繋げていただければと考えます。塾様や保護者様は、英検を受験する際の目標級や、目安級までの距離が分かりますので、級取得に向けたご指導にお役立ていただけます。

また、今後、中学校にあがり、英検をはじめとする外部検定試験が入試等で活用されることに鑑みますと、英検の過去問で構成された英検プレテストを、英検ESGを受験いただいた皆様にセットでご提供させていただくことで、中学校での英語学習に慣れ、自信を持って意欲的に取り組み続けることが期待できるものと考えました。

全国の塾の先生方へ

 第1回 英検ESG祭りに参加した学習塾のみが対象です。

参加申込受付は終了しました。

締め切り

2023/2/28(火)

※実施日の1ヶ月前までにお申し込みください。

英検ESG祭り 後夜祭お申し込み

児童・保護者の方へ

第1回 英検ESG祭りに参加した
児童のみが対象です。

個人の申し込みは、塾ごとに順次開始します。参加を希望される方は、英検ESG 祭りに参加した塾へお問い合わせください。

概要チラシはこちら

以降は英検ESG祭り 後夜祭実施を検討する全国の塾の先生方向けの情報となります

英検ESG祭りの特長

  • 特長1 地域の子どもたちの英語学習をサポート

    英検ESG祭りに参加した塾生および地域の子どもたちを継続的にサポートでき、自信をもって中学に進学、英検受験にステップアップするきっかけを作れます。

  • 特長2 英検と同じCSEスコアでの英語力把握

    英検と同じCSEスコアに加えて、英検級の目安を表示。英検受験指導にお役立ていただけます。

  • 特長3 安心して実施できるようツールは英検協会が提供

    先生方が安心して実施できるよう、問題/答案用紙はもちろん、実施マニュアルを提供いたします。

英検プレテストとは

英検の豊富なデータをもとに、短時間で英検級レベルを測定できるテストです。

  • 合格/不合格ではなく学習到達度を客観的指標(CSEスコア)を用いて評価します。

  • 成績表で英検級での目安も表示しますので、英検への指導にお役立て頂けます

    英検ESG祭り 後夜祭では、以下2種類のテストを提供いたします。
    それぞれのテストで判定できる英検級レベルが異なります。

    英検3級~5級レベルテスト(テストD)

    「英検3級以上」合格レベル

    「英検3級」合格レベル

    「英検4級」合格レベル

    「英検5級」合格レベル

    「英検5級」チャレンジレベル

    英検4級・5級レベルテスト(テストE)

    「英検4級以上」合格レベル

    「英検4級」合格レベル

    「英検5級」合格レベル

    「英検5級」チャレンジレベル

  • 技能数:2技能(リーディング・リスニング)、試験時間45分

    ※問題配布・回収時間を除く

※英検プレテストは、2023年度より学習塾向けに有償で提供開始予定の、英検 IBAに準ずるテストです。
 英検ESG祭り 後夜祭では先行的に本サービスを無償で提供いたします。

英検IBAについて詳しくはこちら

リストアイコン参加お申し込み・実施概要

お申し込み資格

第1回英検ESG祭り(2022年11月実施)に参加した団体。

第1回英検ESG祭りに参加した10名以上の児童が受験可能な団体。
※何らかの理由で英検ESG祭り当日に欠席した児童も受験可能です。

※お申し込み人数の上限は、第1回英検 ESG祭りの参加申し込み人数です。
予備部数を使用し、第1回英検ESG祭りの申し込み人数以上が参加した場合は、
英検ESG祭り 後夜祭お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

※個人でのお申し込みはできません。

受験料 無料
ただし、資材の返送費は申込団体がご負担ください。
実施日時/試験会場

実施日時は、2023年2月16日 (木)〜3月31日(金)の期間内で
申込責任者が設定してください。

⚫︎期間内で複数日時での実施も可能です。
複数日に分けて実施される場合は、お申し込み時に一番早い実施日をご入力ください。

⚫︎試験会場は、申込責任者が設定してください。また試験の実施も申込責任者に行っていただきます。

※試験資材を含む、協会からの送付物のお届けは日本国内に限らせていただきます。

受験形式 試験資材(問題・解答用紙)を使い、受験していただきます。
安心して受験いただけるよう、英検協会にて実施マニュアルを準備いたします。
試験内容/試験時間/
試験レベル
試験内容 :
リーディング、リスニング(2技能)
試験時間 :
45分(リーディング25分、リスニング20分)※問題配布・回収時間を除く
試験レベル:
英検3級~5級レベルテスト(テストD)、英検4級・5級レベルテスト(テストE)
参加する児童は、テストDまたはテストEいずれかを選択可能です。

※実施する団体は、テストDまたはテストEいずれかのみの実施も可能です。

※受験者はテストDおよびテストEのダブル受験はできません。いずれかのテストを選んでいただくよう、ご説明ください。

成績表の返却 成績表は、原則として当協会が答案を受領後、15営業日以内に専用WEBサイト(英検WEBサイト上の団体責任者・先生用ログインサービス)にアップロードいたします。紙での送付はございません。
協会が答案を受領後、団体責任者宛に「着荷報告書 兼 成績資料ダウンロード情報通知書」をお送りします。
成績表のダウンロード方法、およびダウンロードに必要なアクセスキー、成績表の閲覧開始予定日等を記載していますので、団体責任者がダウンロード・印刷後、受験者に適切に配布してください。

リストアイコン参加お申し込み~受験の流れ

  • 1参加者募集/お申し込み

    英検ESG祭り参加者の方にご案内いただき、お申し込みください。

    英検ESG祭り 後夜祭のお申し込み

    参加者募集用・受付用にチラシをご用意しています。ぜひご活用ください。

    チラシ画像 参加者募集用チラシデータ

  • 2試験資材受け取り

    試験実施5日前まで
    試験資材が届き次第、申込人数分あるか確認のうえ、
    試験問題は試験当日まで厳重に保管してください。

  • 3試験実施/資材返送

    2023年2月16日(木)〜3月31日(金)期間内で申込責任者が設定した日程
    試験当日、参加者に事前案内した時間に実施してください。
    答案等の返送物は、実施マニュアルに沿って資材内に同梱されている伝票を使ってご送付ください。
    ※複数日に分けて実施される場合は、必ず全ての実施が終了してから一括でご返送ください。
    ※英検ESG祭りと異なり、英検ESG祭り 後夜祭で使用する問題は非公開です。
     答案とあわせて、問題冊子・問題CDもご返送ください。

  • 4成績表受け取り

    当協会が答案を受領後、15営業日以内
    成績表は順次データで提供します。
    印刷して、参加者に返却をしてください。

FAQアイコンよくあるご質問

お申し込み・実施概要について

  • 英検ESG祭りとの違いはなにか。

    合否のないスコア式の試験で、現時点で英語でできることを客観的指標(CSEスコア)で測れる試験を、無料で実施できる点は同じです。
    英検ESG祭り 後夜祭で使用する英検プレテストは、英検級目安を測定でき、英検ESG祭り参加以降の英語力向上を把握できる点が異なります。

  • 参加に費用はかかるか。

    無料でご参加いただけます。ただし、資材の返送費は申込団体がご負担ください。

  • 実施日程や時間は選べるか。

    2023年2月16日(木)~3月31日(金)の期間内で実施日および開始時刻を自由に設定いただけます。複数日に分けて実施される場合は、お申し込み時に一番早い実施日をご入力ください。

  • 成績表はどのように届くか。

    原則として当協会が答案を受領後、15営業日以内に専用WEBサイト(英検WEBサイト上の団体責任者・先生用ログインサービス)にアップロードいたします。申込責任者がダウンロード後、児童に適切に配布してください。
    ※紙媒体でのご提供はございません。

試験実施について

お問い合わせ

英検ESG祭り 後夜祭のことを
ご遠慮なくお尋ねください。

英検ESG祭り 後夜祭お問い合わせ窓口

esg-matsuri@eiken.or.jp

ページトップへ戻る