お知らせ

「英検2020 1 day S-CBT」 4月4、5、11、12日の全国での実施中止のお知らせ

2020年04月03日

公益財団法人 日本英語検定協会

「英検2020 1 day S-CBT(以下、「英検S-CBT」)」をお申込みくださっているみなさまへ

平素より実用英語技能検定をご活用いただき誠に有難うございます。

「英検S-CBT」がいよいよ4月4日から全国規模で開始される予定となっておりましたので、お申し込みされた皆様におかれましては、試験に向けた準備を進めていらっしゃるところと存じます。

一方、新型コロナウイルス感染症が都市部を中心に全国で感染者数が急増している状況のなか、一昨日の4月1日に新型コロナウイルス感染症専門家会議において、感染拡大の状況の分析等が発表され、それを受け、昨日より全国の多くの自治体様において、2週間程度の外出自粛の要請の他、学校の休校期間の延長措置が行われている状況でございます。

このような状況下におきましても、いまだ、今月4日から始まる「英検S-CBT」は、大学入試等での外部検定試験として結果が活用されることから、全国各地の受験者様より、来年度の入試に向けてぜひ予定通り実施してほしいとの要望が多数寄せられております。英検協会といたしましても、受験者様第一義の考えのもと、受験の機会が失われた場合の影響の大きさを考え、受験者様が安心してご受験いただけるよう、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための考えられうる最善の策を検討し、実施に向けて粛々と準備を進めてまいりました。

しかしながら、各自治体様が感染拡大防止のために外出自粛要請や休校の措置を取られているところ、受験者様が、実際に受験のために都道府県を超えて移動される場合もあるなかで、感染拡大の重大な局面とされるこの2週間において、試験を実施することは、英検協会としては、最善とはいいがたいと判断し、やむなく、4月4日、5日、11日、12日の試験について、全国での中止を決断させていただきました。

以上におきまして、入試等で直近での受験を希望される方々ほか、受験者様には直前のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げ、どうか本旨をご理解いただけますよう、謹んでお願い申し上げます。

なお、今回中止となった試験を申込されていた皆様には、来月5月16日からの試験への振り替えをさせていただきます。つきましては、皆様に個別にてメールでご案内申し上げますので、ご高覧いただきますようお願い申し上げます。

【対象日】
4月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

【対象会場】
全国すべての英検S-CBTテストセンター

以上