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英語教育研究センターについて

第29回入選テーマ

【研究部門 3件】
「ライティングタスクとCEFR Can-do リストとの関係 ―タスク困難度からの探究」
 神奈川県立白山高等学校 教諭 大井 洋子

「日本人英語学習者の回避行動に基づく多面的な言語能力テスト開発のための基礎的検討」
 東京外国語大学大学院 在籍 高橋 有加

「CONTRIXを用いた実践的コロケーション知識の測定 ―頻度とcongruencyの観点から―」
 筑波大学大学院 在籍 多田 豪

【実践部門 3件】
「聴覚障がい生徒に対する日本手話を用いた英語指導法の開発」
 明晴学園中学部 教諭 岡 典栄(共同研究)

「音声学・音韻論に基づく、ICTを活用した小学校外国語活動の音声指導」
 姫路市立八幡小学校 教諭 岡本 真砂夫

「聴覚障がいをもつ生徒の英単語の読みと綴りの関係性理解向上のための自作デジタル教材の作成と活用」
 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部 教諭 廣瀬 由美(共同研究)

【調査部門 5件】
「英語の照応表現に対する記憶方略及び保持へ多重知能(MI)が及ぼす影響」
 共愛学園中学・高等学校 教諭 亀山 孝

「英語学習に対するDirected Motivational Current(DMC)の形成及び減衰過程の探索的研究」
 上越教育大学大学院 在籍 野口 裕太

「英語多読導入期に用いる多読図書におけるYL指数とLexile指数の相関調査
 ―両指数の教育・学習上の特性の整理とともに―」
 沼津工業高等専門学校 准教授 藤井 数馬

「学習者の性格が英語運用能力に与える影響:認知行動水準を媒介とした教育的配慮」
 早稲田大学大学院 在籍 安田 利典(共同研究)

「英語スピーキングテストに関するALTとJTEの意見から見えてきたこと―高等学校の教育現場における調査と分析―」
 兵庫県立武庫荘総合高等学校 教諭 柳瀬 学

研究成果は2017年12月発表予定です。※肩書は申請時のものです。

第28回入選テーマ

【研究部門 2件】
「日本人英語学習者の聴解時の統語的一時曖昧文の処理における韻律情報の影響:ゲーティング法を用いた検討」
 名古屋大学大学院 在籍 後藤 亜希

「読解テストにおける英文間の情報統合能力の測定:日本人が苦手とする照応解析に焦点を当てて」
 筑波大学大学院 在籍 ダウズ エレノア

【実践部門 4件】
「説得型プレゼンテーション能力の向上―国際バカロレアの探究型学習を取り入れる-」
 東京都立国際高等学校 主幹教諭 赤塚 祐哉

「高校生のためのESD志向型モデルユニット英語教材の開発と公開」
 神戸大学附属中等教育学校 教諭 岩見 理華

「オンライン英会話の学校現場における可能性と導入」
 聖光学院中学校高等学校 教諭 佐藤 貴明

「高校生が英語でまとまりのある文章を書くための「文章の構成」と「文と文のつながり」に
 焦点をあてたピア・フィードバック活動」
 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校 教諭 野上 泉

【調査部門 3件】
「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた通常学級の授業の考察―生徒、教員対象のアンケート調査を基に―」
 寿都町立寿都中学校 教諭 中村 洋(共同研究)

「データ駆動型学習における「気づき」の生起プロセスおよび促進の諸条件
 :例文パラレルコーパスおよびAntPConcを利用して」
 筑波大学大学院 在籍 若松 弘子

「音読タスク中心の英語授業が学習者の英文記憶能力・英語学習意識にどのような影響をあたえるか」
 北九州工業高等専門学校 准教授 渡辺 眞一

研究成果は2016年12月発表予定です。※肩書は申請時のものです。