第36回「英検」研究助成 入選者が決定しました。
たくさんのご応募の中から,9名の方が入選されました。おめでとうございます。

第36回入選テーマ

【研究部門 3件】
中学生及び高校生の英語学習エンゲージメントに関する実証的研究: 文脈的モデルの妥当性検証
明治大学大学院 在籍 樫村 祐志

結束性指標に基づく日本人英語学習者のエッセイライティングスコアの予測
筑波大学大学院 在籍 久保 佑輔

英検の長文テキストの読解に接辞の知識はどれくらい必要か? ーMorpholex Affix Profilerを用いた検討ー
筑波大学大学院 在籍 駒野 樹


【実践部門 4件】
ディベートスキルとジャッジスキルの向上を目指した高校生英語ディベート初心者への効果的なフィードバック
福岡県立春日高等学校 教諭 坂口 寛子

明示的知識を外化して正確性の向上を目指す指導の効果
ー長期的な筆記ランゲージング・エピソードの分析を中心にー
筑波大学附属高等学校 教諭 髙木 哲也

ディスカッション活動において高校生の発話の論理性を高める取組
広島県立安芸府中高等学校 教諭 久山 慎也

メモによる「概念化」がスピーキングにおける「即興力」に及ぼす効果の検証
ー 用法基盤モデルに基づいたスピーキング指導を通してー
秋田県立秋田南高等学校 教諭(昭和女子大学大学院 在籍) 吉澤 孝幸


【調査部門 2件】
日本語母語英語学習者が使用する定型表現の分析
ー「話すこと (やりとり)」と「話すこと (発表)」の技能育成をめざしてー
筑西市立明野中学校 教諭(筑波大学大学院 在籍) 小出 凱渡

MTを学習ツールとするための考察
ー英作文を学ぶ大学生を対象とした量的、質的調査ー
関西大学大学院 在籍 湯浅 麻里子