【研究部門 5件】
英語4技能のパフォーマンスにおける明示的知識,自動化された明示的知識,および暗示的知識の相対的重要度の解明
大阪星光学院 教諭(神戸市外国語大学大学院 在籍)石原 健志
高等学校の観点別学習状況の評価における教室内英語テストの妥当性検証と改善
神奈川県立七里ガ浜高等学校 教諭(東京学芸大学連合大学院 在籍)大鋸 雄介
生成AIを用いたルーブリック評価の妥当性と可能性の探求:教員評価と生成AIによる評価の比較研究
高知県立室戸高等学校 教諭(ハワイ大学マノア校 在籍 申請時)大和田 彩(研究代表者)
小学校における外国語学習の楽しさと基本的心理欲求の充足が学習者エンゲージメントに与える影響
関西大学大学院 在籍 中西 洋平
多肢選択式読解問題における本文をパラフレーズした正答選択肢の魅力度の調査 -生成AIを用いた効率的な作成方法の検討-
千葉大学大学院 在籍 若松 千智
【実践部門 5件】
高等学校におけるCLILを用いた思考力・表現力を養う授業の開発と評価
大阪府立港南造形高等学校 教諭 出尾 美由紀
安全・平和学習,社会貢献の視点による教科横断型英語指導 ~社会科,音楽科,家庭科,総合的な学習の時間との横断を通して~
大阪教育大学附属池田中学校 教諭 鳥居 敦子
イントネーションを意識した音読活動の効果検証
東京大学教育学部附属中等教育学校 教諭 根子 雄一朗
個別最適な学びを実現する複線型の英語科授業を志向した共同生成的アクション・リサーチ
弓削商船高等専門学校 助教 濱田 活仁(研究代表者)
高等学校のライティング指導における生成AIの活用とその効果
神奈川県立藤沢工科高等学校 教諭(横浜国立大学教職大学院 在籍) 渡邊 大志
【調査部門 1件】
動機づけ方略に対する英語教員の認識と実際の使用の関係についての考察
大阪公立大学工業高等専門学校 講師(関西大学大学院 在籍) 川光 大介