The Golden Egg Book

Margaret Wise Brown  文 Leonard Weisgard イラスト


今回は来月8日にせまったイースターにちなみ、The Golden Egg Bookという作品をご紹介します。本作はウサギと卵が登場する、まさにこの時期に読むのにぴったりの一作です。各ページに卵のイラストが描かれ、その枠の中で物語が展開されるのですが、ページごとに卵の背景の色とイラストが異なっています。

また、表紙に描かれた卵も、まるできらびやかな装飾を施されたイースターエッグのような凝った装丁となっています。ストーリーは、友達のいない子ウサギが、卵を見つけるところから始まります。ウサギは興味津々で、中には何が隠れているのかと思いを巡らせます。さて、ついに卵が割れたとき、中から出てきたのは何だったでしょうか。

全編を通してウサギの表情が何とも愛らしく、ほのぼのとしたストーリーと見事に調和しています。作者のMargaret Wise Brownはアメリカの児童文学作家で、Goodnight Moonがその代表作としてよく知られていますが、本作のイラストを手がけたLeonard Weisgardと共作した絵本も多数出版されています。

英語で楽しむ絵本トップへ戻る