英検4級・5級 チャレンジキャンペーン(塾・学校用) 英検4級・5級 チャレンジキャンペーン(塾・学校用)
英検4級・5級チャレンジキャンペーン 不合格でも次回チャレンジが無料!

この教室を
“英語が好きになる”の
きっかけに。

はじめに

英語学習を始めたばかりの児童・生徒をご指導される先生方からよく伺う声

「不合格が嫌で受験しない」「不合格になると落ち込む」等の理由から、
英検受験を躊躇する児童・生徒がいる

英検4級・5級
チャレンジキャンペーンの企画

いま、最初の一歩をためらっている児童・生徒にこそ、
英語への苦手意識を振り払い、4級・5級から取り組んでいただきたい。
そして、英検を目標に据えて計画的にステップアップし、
夢をかなえるための選択肢を増やしていっていただきたい。

受験への心理的障壁を下げ、
たとえ不合格でも次回また受験できるという精神的かつ経済的なご支援ができないかと考え、
本キャンペーンの企画に至りました。
本キャンペーンにより、英語力向上はもちろんのこと、
目標をもって学習を継続するという生涯学習の楽しさも実感していただけたら幸いです。

貴団体で
英検を受験するメリット
(英検準会場受験)

子どもたちが通いなれた場所を​、
確かな英語能力を育む場所へ​

  1. 生徒にとって
    実力を発揮しやすい会場

    生徒にとって実力を発揮しやすい会場

    試験はどうしても緊張します。
    学習塾・学校で準会場受験をすれば、
    通いなれた場所で落ち着いて
    本来の実力を発揮できます。

  2. 生徒が受験しやすい
    安価に設定された検定料

    生徒が受験しやすい安価に設定された検定料

    準会場の検定料は、本会場受験
    (英検協会が設定する全国の公開会場)よりも安価です。
    英検5級で比較すると、1,600円 お得です。
    ※2024年度検定料比較​

  3. 実施日を複数日程から
    選択可能

    実施日を複数日程から選択可能

    一次試験の日程はA~F日程から
    1日程を選択可能です。
    貴団体のスケジュールに合わせて
    実施することができます。

子どもたちが
英検を受験するメリット

英検を活かして
地域の子どもたちの
学習機会を応援!

  1. 英語に対する
    興味関心への第一歩に

    英語に対する興味関心への第一歩に

    英検は、小さなお子さんから
    ご年配の方まで幅広い方を
    対象とした、英語検定試験です。
    英検受験という具体的な目標をもち、
    はじめての挑戦として取り組むことは
    英語学習への第一歩となります。

  2. 先取り学習や
    基礎固めの定着に

    先取り学習や基礎固めの定着に

    英検受験を通じて級数や
    具体的な英検CESスコアで確認することで、
    学習した内容を実践的に
    身につけられているかの
    確認ができます。

  3. 具体的な目標設定・
    モチベーションアップに

    具体的な目標設定・モチベーションアップに

    英検にチャレンジすることで、
    自分の英語能力が把握できます。
    ひとつ上の級を目指して学習することが、
    社会で通用する英語を身につける
    近道となります。

オンライン説明会を開催中

英検団体登録・準会場登録
英検4級・5級
チャレンジキャンペーン
オンライン説明会

「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」・「英検団体登録/準会場登録」について、
より詳しくご説明させていただくための「オンライン説明会」を実施いたします。​

  • 第1部​

    英検4級・5級
    チャレンジキャンペーンについて
    (質疑応答を含む)

    ※第1部は学校様対象回と塾様対象回を、
    それぞれ実施いたします

  • 第2部​

    英検団体登録/準会場登録について​

    ※第2部は学校様および英検準会場登録まで
    お済みの塾様はご参加不要です

参加する際に事前登録が必要です。参加ボタンを押すと、ウェブフォームが表示されます。​
参加をご希望の方は、必要事項をご入力のうえ、ご登録ください。
ご登録完了後、自動応答メールにてオンライン説明会参加URLリンクをお送りします。

キャンペーン内容・開催日程

準会場限定

英検4級・5級
チャレンジキャンペーン

もしも不合格でも、次回チャレンジが無料!

英検4級・5級を準会場で受験し、残念ながら不合格となってしまった全ての方に対して、
不合格となった回の次の受験回において同準会場で受験する場合は
同級受験の検定料を無償とするキャンペーンです。
※無償再受験をした検定回で不合格の場合、次の受験は通常通り検定料を支払ってのお申し込みとなります

もしも不合格でも、次回チャレンジが無料! もしも不合格でも、次回チャレンジが無料!

対象者

  • 受験級

    英検4級・5級

  • 検定回

    2023年度
    第3回
    2024年度
    第1回・第2回・第3回

  • 会場

    日本国内の
    学校や塾などの準会場
    受験された方

上記対象者が「無償再受験」が
可能となる試験

  • 2023年度第3回通常(有償)受験不合格者2024年度第1回無償再受験可能
  • 2024年度第1回通常(有償)受験不合格者→2024年度第2回無償再受験可能
  • 2024年度第2回通常(有償)受験不合格者→2024年度第3回無償再受験可能
  • 2024年度第3回通常(有償)受験不合格者2025年度第1回無償再受験可能

同一の級、同一の準会場での再受験に限り、無償再受験が可能です。

2023年度第3回の不合格者が卒業した場合(例:中学から高校に進学)でも、
第3回で準会場申込をした団体(卒業前の所属団体)から2024年度第1回に申し込みと無償再受験申請の両方の手続きが必要です。

学習塾の先生方へ:英検を学習塾の各教室にて実施する場合は、英検団体登録ならびに英検準会場登録が必要です。
英検団体登録、準会場登録がお済みでない学習塾様は登録をお願いします。​
団体登録はこちら、準会場登録はこちら

学校様および既に英検準会場登録までお済みの塾様は本キャンペーンのために再度登録する必要はありません。​

無償再受験をした検定回で不合格の場合、次の受験は通常通り検定料を支払ってのお申し込みとなります。

申込方法

通常(有償)受験
準会場での通常どおりの申し込み(特別なキャンペーン登録などは不要)
無償再受験
準会場での通常どおりの申し込みに加え、別途団体様による申請登録が必要。
詳細は以下をクリック。

同一の級、同一の準会場での再受験に限り、無償再受験が可能です。

無償再受験は申請期間内に必ず申請が必要になります。期間内に申請がされない場合は、無償再受験の対象外となります。

一次試験終了後、英検4級・5級チャレンジキャンペーンの利用者申請をされた受験者(以下、利用申請者)の
受験状況を確認いたします。利用申請者が欠席の場合には検定料のお支払いは不要ですが、
利用申請者とは別の受験者が受験していた場合には検定料をお支払いいただきます。

準会場実施経費を差し引かずに検定料総額をお支払いいただいた場合や検定料の過入金があった場合、
多くお支払いいただいた金額を払出証書*にて返金いたします。払出証書のお届けは利用申請者の受験状況を確認後となります。
(第1回:7月下旬頃、第2回:11月下旬頃、第3回:3月下旬頃を予定)

*払出証書とは、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で換金できる証書です。

2024年度 第1回 試験日程

  • 5/24(金)
  • 25(土)
  • 26(日)
  • 31(金)
  • 6/1(土)
  • 2(日)

試験時間/4級は約65分・5級は約45分 試験項目/リーディング・リスニング(2技能)
準会場の試験日程は上記日程から1日程のみ選択可​

英検ならではの学びの
ステップアップ

着実に英語能力を高められるから、
将来の可能性が広げられます

  • 英検の学習ロードマップ

    英語能力を継続的に
    向上させる

    英語能力を継続的に向上させるためには、英検の目標級を設定し、モチベーションを高く保ちながら学習することがとても重要です。英検の4級・5級からチャレンジすることで、生徒たちが自ら目標をもち継続的に学習に取り組むことが可能となります。また、受験成績(英検CSEスコア)を参照することで、自分の今の英語能力や伸長度が一目で分かるため、英検級のステッアップはもちろんのこと、生涯学習に最適な指標となり、生徒自身が次の級までの距離を理解できるのでモチベーションアップにつながります。

    英語能力を継続的に向上させる
  • 英検CSEスコアの活用

    一人ひとり
    得意・不得意を知る!

    英検は各級の合格・不合格にフォーカスされがちですが、英検の成績表では、5級~1級のすべての級で、合否に加えて、英検CSEスコアが表示されます。5級・4級はリーディング、リスニングとスピーキングテストの3技能、3級~1級はライティングも含めた全4技能のスコアとトータルスコアが表示されます。総合的な英語能力と、技能別の英語能力を全級共通の指標として知ることができるので、目標とする英語能力までどの程度学習すればよいか、学習の重点をどこに置けばよいかが明確になります。​

    一人ひとりの得意・不得意を知る!

    英検CSEスコアでわかること

    • ●今の英語能力を技能別に把握できます。
    • ●今の自分の弱点や学習ポイントがわかります。
    • ●合格までの距離がわかります。

参加校先生たちの声

  • 生徒の自信につながる「きっかけ」づくりになります

    生徒の自信につながる
    「きっかけ」づくりになります

    Dr.関塾 獅子ヶ谷校(神奈川県)相野 喜則先生

    「学校の勉強以外でも自ら頑張ったと言える取り組みをして欲しい」「社会に出てからの礎となる成功体験を積んでほしい」と思い、開校からずっと生徒に英検受験を勧めています。最初は後ろ向きだった生徒も合格証書を手にすると、日頃の授業や宿題への取り組みが変わっていくことを実感しています。これからも「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」を活用し、最初の一歩を踏み出すことに迷っている生徒の背中を押していきたいと考えています。

  • 英検で英語をもっと身近に感じてほしいと思っています

    英検で英語をもっと身近に
    感じてほしいと思っています

    総合進学塾アドバンス(兵庫県)阪本 幸喜先生

    一人でも多くの方々に英語を身近に感じてもらいたいため、長年生徒に英検受験を勧めています。合格した生徒には授業中に合格証書を渡し、クラス全体に「英検に挑戦したい!」と思ってもらえるように工夫をしています。不合格でも、英検CSEスコアを指標に「合格するためには4技能到達度のどこをどう伸ばしていけばよいのか」という面談を行っています。今後、塾生・地域の子どもたちの英検受験が増え、塾が一丸となって英語教育のすそ野を広げられたらと願っています。

  • 英検の入試活用を視野に入れ、受験を後押しする機会になりました

    英検の入試活用を視野に入れ、
    受験を後押しする機会になりました

    秀英iD予備校 南草津校(滋賀県)大瀧 定先生

    周囲に学習塾が多いエリアのため、「英検といえば秀英」のイメージを持ってもらい、英検から塾を知ってもらうきっかけになればと思い、準会場実施を続けています。英検は中学から大学の入試まで活用できる幅が広いため、塾生に対しても積極的に受験を勧めています。「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」は、不合格でも次回再挑戦できるのが児童・生徒が安心できるようで、多くの英検受験につながっています。

  • 英検の合格証書は生徒のモチベーションアップになります

    英検の合格証書は
    生徒の
    モチベーションアップになります

    ECCジュニア大津教室(島根県)松井 美和子先生

    地方で英検会場が少ないため、準会場として塾生のみならず周辺地域の方の受験も受け入れています。小学生の生徒が多いので、まずは楽しく英語を学べるよう、話す・聞くを重視した学習から始め、小学校3年生を過ぎた頃を目安に英語能力を客観的に測定するために英検を活用しています。合格者の名前を掲示したり、合格証書を表彰状のように利用し「英検に合格すると嬉しい」と児童のモチベーションアップにつながっています。

英検4級・5級受験者の
保護者の声

  • 目に見える結果が英語に対する自信につながりました!

    目に見える結果が
    英語に対する自信につながりました!

    子どもが小学校3年生の頃、英検4級と5級にチャレンジしました。小学校のうちは楽しく英語を勉強させたいと考えていましたが、早いうちに英検を受験することで本人にとっては目に見える形で結果が出て自信につながったようです。親としては一生使える資格を早めに取ることができ、安心しています。また、英検に向けて学習することで、4技能をまんべんなく勉強できる点も良かったです。今後さらに上の級も目指していければと考えています。

  • 早めのスタートで自分から英語を勉強するようになりました!

    早めのスタートで自分から
    英語を勉強するようになりました!

    子どもが小学校5年生の時に5級から英検受験を始め、中学3年生の頃には2級にチャレンジしました。小さい頃から一緒に洋楽を聞いたり、海外のアニメを見せたりと、英語を勉強と意識させないようにしていましたが、いつの間にか英語のフレーズをいくつか覚えており、子どもの吸収力に驚かされました。小学校のうちから英検に向けて学習していたおかげか、中学では英語が得意教科となり自信がつき、さらに自分から勉強するようになりました。早めにチャレンジさせて良かったと思います。

写真はイメージです。
取材させていただいたご本人ではありません。

オンライン説明会を開催中

英検団体登録・準会場登録
英検4級・5級
チャレンジキャンペーン
オンライン説明会

「英検4級・5級チャレンジキャンペーン」・「英検団体登録/準会場登録」について、
より詳しくご説明させていただくための「オンライン説明会」を実施いたします。​

  • 第1部​

    英検4級・5級
    チャレンジキャンペーンについて
    (質疑応答を含む)

    ※第1部は学校様対象回と塾様対象回を、
    それぞれ実施いたします

  • 第2部​

    英検団体登録/準会場登録について

    ※第2部は学校様および英検準会場登録まで
    お済みの塾様はご参加不要です

参加する際に事前登録が必要です。参加ボタンを押すと、ウェブフォームが表示されます。​
参加をご希望の方は、必要事項をご入力のうえ、ご登録ください。
ご登録完了後、自動応答メールにてオンライン説明会参加URLリンクをお送りします。

参加者募集用チラシ

児童生徒・保護者の方々へ配布できるチラシデータをご用意しています。
以下のウェブフォームより必要事項をご入力のうえ、ご登録ください。
自動応答メールに、ダウンロードリンクをお送りします。

※印刷物での提供は承っておりません。予めご了承ください。

  • 先取りタイプ 通常版

    先取りタイプ
    通常版

  • 先取りタイプフリーコメント記入可能版

    先取りタイプ
    フリーコメント
    記入可能版

  • 標準タイプ通常版

    標準タイプ
    通常版

  • 標準タイプフリーコメント記入可能版

    標準タイプ
    フリーコメント
    記入可能版

よくあるご質問

英検4級・5級チャレンジキャンペーンについて詳しく教えてください。

英検4級または5級の検定料を支払って準会場で受験し、不合格になってしまった全ての方に対して、次の回次において同一準会場で申し込みをする場合は、同級受験の検定料を無償とするキャンペーンです。詳しくは英検ウェブサイトのお知らせと、該当キャンペーンについての本特設サイト(学習塾・学校の先生用)をご確認ください。

無償再受験者に年齢制限はありますか。

無償再受験者に年齢制限はありません。

無償再受験はいつできますか。

不合格となった次の回次の申し込みのみ有効です。
無償再受験の次々回以降の繰り越しはできません。

2023年度第3回に無償再受験で不合格になった場合は、
次の2024年第1回検定に連続して無償再々受験の申し込みができますか。

2023年度第3回に無償再受験で不合格になった場合は、次の2024年第1回検定で無償再々受験の申し込みはできません。次回受験を希望する際は再度検定料をお支払いください。

無償再受験は何回まで機会がありますか。

通常(有償)受験1回につき、無償再受験は次回検定の1回のみとなります。
2023-2不合格→2023-3無償再受験で不合格→2024-1は有償受験。
2024-1有償で受験して再度不合格になった場合→2024-2無償受験可能。

※無償再受験をした際に不合格だった場合には次回有償での受験となります。

無償再受験の機会を得るために必要な事前登録はありますか。

無償再受験の機会を得るために必要な事前登録はございません。不合格になった場合に自動で無償再受験の申請資格が与えられますが、次の回次の申し込みの際に、団体ポータルのチャレンジ申請画面より申請いただく必要がございます。

団体本会場申込で不合格となった場合も、次の回次に無償で再受験できますか。

団体本会場申込は、キャンペーンの対象外です。準会場申込で不合格となった場合のみに無償再受験の資格を獲得できます。

個人申込で不合格となった場合も、次の回次に無償で再受験できますか。

個人申込は、キャンペーンの対象外です。準会場申込で不合格となった場合のみに無償再受験の資格を獲得できます。

次の回次は団体準会場申込ではなく団体本会場申込を行いますが、
無償再受験の対象ですか。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンで無償再受験をするには、前回次と同一団体からの準会場申込をしていただく必要がございます。団体本会場申込は対象外です。団体内で単独受験ができない場合、ぜひ合同準会場実施をご検討ください。
合同準会場実施も難しい場合は、英検サービスセンター(03-3266-6581)までお電話ください。

合同準会場実施で不合格になった場合、
親団体・子団体それぞれに所属する生徒様が、無償再受験の対象になりますか。

申込先の団体番号が同一であれば、実際に受験していただく会場に限らず同一準会場として、それぞれの申込団体で不合格になった生徒様は、無償再受験の対象となります。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンで無償再受験をするにあたり、どのように申し込みをすればよいですか。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンを利用し、無償再受験をする受験者がいる場合は、通常通りのお申し込みに加え、キャンペーン利用者の申請が申込期間内に必要となります。
検定料の支払い方法によって申込方法が異なりますので、詳細は以下をご確認ください。
■英検4級・5級チャレンジキャンペーン 無償再受験の申請・申込方法のご案内
https://www.eiken.or.jp/eiken/45q-challenge/assets/pdf/manual.pdf

「団体準会場申込・支払い」「キャンペーン利用者の申請」は、
着手する手続きの順番は決まっていますか。

順番の指定はございませんが、申込期間中に必ず両方の手続きを完了するようにお願いいたします。

2025年3月に卒業します。2024年度第3回の準会場申込で不合格となった場合、
進学先で無償再受験はできますか。

卒業した場合でも、不合格となった回次に準会場申込した団体から無償再受験をしていただく必要がございます。なお、一貫校で異なる団体番号からお申し込みをされる場合はお手数ですが、英検サービスセンター団体受付(03-3266-6581)までお問い合わせください。

無償再受験の際に、級を変更することはできますか。

無償再受験できるのは不合格になった級と同一級のみのため、級を変更することはできません。

無償再受験者分を含めた申込数で準会場実施経費は計上されますか。

無償再受験者分を含めた申込数で準会場実施経費は計上されます。

無償再受験者がいますが、検定料の計算方法がわかりません。

「団体検定料計算」より以下の通りご計算ください。
1. 無償再受験者を含めた合計の申込人数を級別に入力
2. 「団体お支払い金額」に表示される金額から、無償再受験者の検定料を引く
※無償再受験者は準会場実施経費の支払い対象になります。「団体検定料計算」で表示される
 「団体お支払い金額」には準会場実施経費が差し引かれた金額が表示されています。

書店払込証書に記入する際、無償受験者分を計上して記入しますか。

無料のため、書店手数料の対象にはなりません。書店払込証書には、英検4級・5級チャレンジキャンペーンの申請者を除いた人数をご記入ください。

無償再受験者の生徒が、誤って個人申込をしてしまいました。

誠に恐れ入りますが、個人申込・支払いが完了している場合は、有償の個人申込で受験をお願いいたします。

無償再受験者の生徒が、前回次の申込団体と別の団体で有償申込をしてしまいました。

■申込期間中の場合
誤って申し込みを行った生徒様より、別の団体様への申し込みをキャンセルしていただき、前回次の申込時と同じ団体様より再度お申し込みください。
■申込期間終了後の場合
誠に恐れ入りますが、今回次につきましては有償にて受験をお願いいたします。

団体ポータルで申し込みを行っている団体ですが、 無償受験者が申込ガイドを使い検定料を支払ってしまいました。

無償再受験者が誤って検定料をお支払いされた場合には、団体ポータルより『「英検4級・5級チャレンジキャンペーン(準会場)」の利用者申請』を申込締切日までに行っていただくことで、後日団体様宛に過入金分を払出証書にてご返金いたします。
払出証書のお届けは利用申請者の受験状況を確認後となります(二次試験後翌月末を予定)。団体ポータル内の「英検4級・5級チャレンジキャンペーンの申請・確認」からご確認ください。
※上記ご申請がない場合は、無償再受験の対象外となり、検定料の返金もございませんので、予めご了承ください。

学校関係者向け
オンライン説明会
学習塾関係者向け
オンライン説明会