英検4級・5級 チャレンジキャンペーン
いざ、英検!

はじめて英検
応援します!

英検4級・5級チャレンジキャンペーン 不合格でも次回チャレンジが無料!

はじめに

はじめての
チャレンジを
英検は応援

新しいことに挑戦するって、ワクワク。
がんばった成果をためすのって、ドキドキ。
けれども、英検に挑んだ経験は、
これからの学びにプラスになる。
小学生・中学生のみなさんの
最初の一歩を英検協会は応援します!

自分の英語能力を
ためしてみたい!

はじめて英検を
受けてみようと思う!

勉強に自信をもつ
きっかけにしたい!

はじめてのチャレンジを、英検は応援

英検ならではの
学びのステップアップ

英語を好きになるきっかけにしたい!

合格は自信になる、
経験はバネになる

合格は自信になる、経験はバネになる

英検受験は
今のがんばりがわかるから
自信につながります!​

英検の成績表から、
自分の強みや弱みを知ることで、
自分に合った学習方法がわかります。
目標と成功体験を積み重ねることで
着実に英語能力を身につけることができます。​

英検だからできる

効率よく英語能力を
伸ばせる秘訣は
「英検CSEスコア」にあり!​

効率よく英語能力を伸ばせる秘訣は「英検CSEスコア」にあり!​

技能別のスコアは今後の指針に。
英語4技能向上につながります!

英検の成績表では、すべての級で合否判定に加えて、
「英検CSEスコア」が表示されています。
​下の図からわかるように、
各級の合格基準レベルとなる英検CSEスコアが設定されています。
総合的、技能別の英語能力を全級共通の指標で知ることができるので、
目標までどの程度学習すればよいか、
学習の重点をどこに置けばよいかが明確になります。

4級と5級の合否については、一次試験(リーディング・リスニングの2技能)のみで判定いたします。

英検CSEスコアでわかること

  • 今の英語能力を技能別に
    把握できます。
  • 今の自分の弱点や学習ポイントが
    わかります。
  • 合格までの距離がわかります。
英検CSEスコアでわかること

Parents'
voices

英検4級・5級受験者の
保護者の声​

英検4級・5級受験は、
英語能力のステップアップに
つながっています!

  • 目に見える結果が
    英語に対する自信に
    つながりました!

    子どもが小学校3年生の頃、英検4級と5級にチャレンジしました。小学校のうちは楽しく英語を勉強させたいと考えていましたが、早いうちに英検を受験することで本人にとっては目に見える形で結果が出て自信につながったようです。親としては一生使える資格を早めに取ることができ、安心しています。また、英検に向けて学習することで、4技能をまんべんなく勉強できる点も良かったです。今後さらに上の級も目指していければと考えています。

    目に見える結果が英語に対する自信につながりました!
  • 早めのスタートで
    自分から英語を勉強するようになりました!

    子どもが小学校5年生の時に5級から英検受験を始め、中学3年生の頃には2級にチャレンジしました。小さい頃から一緒に洋楽を聞いたり、海外のアニメを見せたりと、英語を勉強と意識させないようにしていましたが、いつの間にか英語のフレーズをいくつか覚えており、子どもの吸収力に驚かされました。小学校のうちから英検に向けて学習していたおかげか、中学では英語が得意教科となり自信がつき、さらに自分から勉強するようになりました。早めにチャレンジさせて良かったと思います。

    早めのスタートで自分から英語を勉強するようになりました!

写真はイメージです。取材させていただいたご本人ではありません。

過去問でレベル感チェック

英検4級・5級の
レベルが知りたい!

過去問で
レベル感をチェックしよう!

英検4級・5級の出題内容やレベル感を知りたい場合は、過去問をご確認ください。

過去問でレベル感をチェックしよう!

キャンペーン内容

不合格でも次回チャレンジが無料!

英検4級・5級
チャレンジキャンペーンの内容

英検4級・5級を準会場で受験し、残念ながら不合格となってしまった全ての方に対して、
不合格となった回の次の受験回において同準会場で受験する場合は同級受験の検定料を無償とするキャンペーンです。

対象者
下記の英検(従来型)を通常(有償)受験して
不合格(欠席を除く)となった受験者
受験級 英検4級・5級
検定回 2023年度第3回・2024年度第1回・第2回・第3回
会場 日本国内の学校や塾などの準会場
受験された方

個人申込を含む本会場で受験する方は
対象ではありません。

準会場とは、協会が準会場として認めた団体が設置する試験会場です。
受験者が所属する団体(学習塾・学校など)から団体申込をし、申込団体が設置した試験会場で受験することを「準会場受験」といいます。

上記対象者が「無償再受験」が可能となる試験
2023年度第3回通常(有償)受験不合格者→2024年度第1回無償再受験可能
2024年度第1回通常(有償)受験不合格者→2024年度第2回無償再受験可能
2024年度第2回通常(有償)受験不合格者→2024年度第3回無償再受験可能
2024年度第3回通常(有償)受験不合格者→2025年度第1回無償再受験可能

同一の級、同一の準会場での再受験に限り、無償再受験が可能です。

2024年度第3回の不合格者が卒業した場合(例:中学から高校に進学)でも、
第3回準会場申し込みをした団体(卒業前の所属団体)から2025年度第1回に申し込みと無償再受験申請の両方の手続きが必要です。

無償再受験をした検定回で不合格の場合、次の受験は通常通り検定料を支払ってのお申し込みとなります。

お申し込み方法
通常(有償)受験 準会場での通常どおりの申し込み
(特別なキャンペーン登録などは不要)
無償再受験 準会場での申込時に
「無償再受験」であることを申し出る

無償再受験の場合、通常どおりのお申し込み手続きに
加えて、別途団体様による申請登録が必要です。

キャンペーンご利用の流れ

  1. step

    通っている塾や学校がキャンペーンに参加するか確認

    通っている塾や学校が
    キャンペーンに参加するか確認

    英検4級・5級チャレンジキャンペーンは、日本国内で英検を準会場実施する団体が対象です。
    本キャンペーンに参加するかどうかを、所属する団体(学習塾・学校)に直接お問い合わせください。

    ・所属団体が本キャンペーンに参加する場合はSTEP 04へ
    ・参加しない場合はSTEP 02へ

  2. step

    近隣で参加したい塾を選択

    近隣で参加したい塾を選択

    もしも所属する団体が準会場開催しない場合は、近隣の塾をお探しください。

    一般受験者
    受け入れ可能な塾を探す
  3. step

    塾に問い合わせ

    塾に問い合わせ

    一般受験者を受け入れ可能な塾一覧ページに記載の方法(メールまたは電話)で塾にキャンペーン参加希望である旨をお問い合わせください。

    ※上記ページに記載のお問い合わせ期間・受付曜日・時間・方法以外でのお問い合わせはご遠慮ください

  4. step

    英検を申し込む

    英検を申し込む

    各団体(学習塾・学校)指定の方法で
    英検の申し込みをお済ませください。

よくあるご質問

英検4級・5級チャレンジキャンペーンについて詳しく教えてください。

英検4級または5級の検定料を支払って準会場で受験し、不合格になってしまった全ての方に対して、次の回次において同一準会場で申し込みをする場合は、同級受験の検定料を無償とするキャンペーンです。詳しくは英検ウェブサイトのお知らせと、該当キャンペーンについての本特設サイト(児童生徒・保護者様用)をご確認ください。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンは2025年度も継続されますか。

2025年度までキャンペーンが継続されるかは未定ですが、2024年度第3回 通常(有償)受験不合格者は、同一準会場からの同一級の申し込みに限り、2025年度第1回検定で無償再受験が可能です。

無償再受験は、どのように申し込めばよいですか。

準会場申込団体の、申込責任者様にご確認をお願いします。

無償で再受験できるのは同じ団体(学校・塾)からの申し込みのみとなりますか。

前回次と同一の団体(学校・塾)から準会場申込していただいた場合のみ無償再受験ができます。

無償再受験者に年齢制限はありますか。

無償再受験者に年齢制限はありません。

無償再受験に期限はありますか。

不合格となった次の回次の申し込みのみ有効です。
無償再受験の次々回以降の繰り越しはできません。

試験当日に欠席した場合も、
英検4級・5級チャレンジキャンペーンを利用した無償再受験の資格を獲得できますか。

欠席者は対象外となり、次回無償再受験はできません。不合格となった次の回次の申し込みのみ有効です。
次回受験を希望する際は再度検定料をお支払いください。

無償再受験の回次に欠席した場合は、次の回次に再受験はできますか。

無償再受験の回次に欠席した場合は、次の回次に再受験はできません。
次回受験を希望する際は再度検定料をお支払いください。

個人申込は英検4級・5級キャンペーンの資格対象になりますか。

個人申込の場合は、無償再受験の資格対象外になります。無償再受験資格を獲得する際も、資格を利用して申し込みを行う際も、準会場申し込みのみが対象となります。

団体本会場申込で不合格となった場合も無償で再受験できますか。

団体本会場での申し込みは、キャンペーンの対象外です。準会場申込で不合格となった場合のみに無償再受験の資格を獲得できます。

不合格時の団体から準会場申込をするのではなく、
誤って個人申込をしてしまいました。

誠に恐れ入りますが、前回次と同一団体からの準会場申込が無償再受験での申込対象となります。また、キャンセル・返金はいたしかねます。

次回は準会場申込ではなく、本会場申込を行うと所属団体から言われました。

英検4級・5級チャレンジキャンペーンで無償再受験するには、前回次と同一団体からの準会場申込をしていただく必要があります。団体受験本会場申込は対象外ですので、別途、有料でのお申し込みをお願いいたします。
キャンペーン利用ご希望の場合は卒業団体にお問い合わせください。

2025年3月に卒業します。
2024年度第3回の準会場申込で不合格となった場合、進学先で無償再受験はできますか。

誠に恐れ入りますが、前回次と同一団体からの準会場申込が無償再受験での申込対象となります。また、キャンセル・返金はいたしかねます。キャンペーンご利用ご希望の場合は卒業団体にお問い合わせください。

無償再受験の際に、級を変更することはできますか。

無償再受験できるのは不合格になった級と同一級のみのため、級を変更することはできません。

引っ越し先の別団体から、
英検4級・5級チャレンジキャンペーンを利用して準会場で申し込むことはできますか。

引っ越しをした場合でも、不合格となった回次に準会場申込した団体から無償再受験の申請・申し込みをしていただく必要がございます。

第1回で申し込みを行った団体が閉校になったため、
別団体から、英検4級・5級チャレンジキャンペーンを利用して準会場で申し込むことができますか。

閉校になった場合でも、不合格となった回次に準会場申込した団体から無償再受験の申請・申し込みをしていただく必要がございます。

ごあいさつ

英検を目標に据えてまずは
最初の一歩目を踏み出してもらうために、
受験への心理的障壁を下げ、
たとえ不合格でも
次回また受験できるという
精神的かつ経済的な
ご支援ができないかと考え、
「英検4級・5級
チャレンジキャンペーン」
を企画いたします。

いま、最初の一歩を
ためらっている子どもたちにこそ、
英語への苦手意識を振り払い、
4級・5級から取り組んでいただきたい。
そして、英検を目標に据えて
計画的にステップアップし、
夢をかなえるための選択肢を
増やしていっていただきたい。


本キャンペーンにより、
英語力向上はもちろんのこと、
目標をもって学習を継続するという
生涯学習の楽しさも実感していただけたら幸いです。

一般受験者受け入れ可能な塾を探す