よくあるご質問

よくあるご質問と回答

ご質問

英検2020 1 day S-CBTや英検CBT、英検2020 2 days S-Interviewは、通常の英検(従来型)と問題形式や難易度は違いますか?

回答

問題形式・難易度は通常の英検(従来型)と同一です。

ご質問

将来、現行の英検(従来型)はなくなるのですか?

回答

現行の英検(従来型)は、今まで通り引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。

ご質問

英検CSEスコアはCEFR対照表にどのように対応していますか?

ご質問

英検2020 1 day S-CBTと英検CBT、英検2020 2 days S-Interviewのどの試験を受験すべきですか?

回答

英検2020 1 day S-CBTの特徴、英検CBTの特徴、英検2020 2 days S-Interviewの特徴をご覧いただき、受験方式、受験会場、試験日などご自身に適した試験をお選びください。

ご質問

2019年6月現在、高校2年生で、英検2級を取得しています。
2020年度以降に大学受験する際、再度英検を受験する必要がありますか?

回答

2020年度以降に「大学入試英語成績提供システム」を介した「大学入学共通テスト」等の受験が必要な場合、原則として高校3年生の4月から12月の期間に、英検2020 1 day S-CBT、英検CBT、英検2020 S-Interviewを受験いただく必要があります。

「大学入試英語成績提供システム」を介さない推薦・AO入試や一般入試におきましては、取得済みの英検資格をそのままご利用いただけます。ただし、大学によってはそれぞれ独自の有効期限を設けている場合もございますし、入試要項(選抜募集要項)が変更されるかもしれませんので、各大学の入試要項(選抜募集要項)をご確認ください。

ご質問

英検2020 1 day S-CBT、英検CBT、英検2020 2 days S-Interviewの試験会場はいつ分かるのですか?

回答

英検2020 1 day S-CBTと、英検2020 2 days S-Interview予約申込時に受験される都道府県を選択いただけます。本申込時には受験会場を選択いただけます。
英検CBTの2020年度の試験会場は申込開始時(試験日の約2ヶ月前)までにご案内いたします。

ご質問

英検2020 1day S-CBT、英検CBTでの受験を予定しています。受験を希望する日時、会場が満席の場合にはどのようにすればよいですか?

回答

英検2020 1day S-CBTは、予約申込時に選択された都道府県において、各検定期間内(第1回は4月~7月、第2回は8月~11月)で必ず受験できるよう席を手配いたします。本申込は先着順となりますので、各検定期間内において受験を希望する日時、会場が満席の場合には、同じ期間内の別の受験日時、会場を選択してお申し込みください。

英検CBTは、予約申込はなく、本申込のみになります。申込は先着順となりますので、受験を希望する日時、会場が満席の場合には、別の受験日時、会場を選択してお申し込みください。

ご質問

英検2020 1day S-CBT、英検CBTの受験可能回数について教えてください。

回答

英検CBTは各検定回において、各級1人1回まで受験可能です。同じ検定期間内では異なる級の受験は可能です。英検 2020 1 day S-CBTは各検定回において1人1回まで受験可能です。同じ検定期間内での異なる級の受験は不可となります。

ご質問

英検CBTを団体申込できますか?

回答

英検CBTは、団体受験は受け付けておりません。
英検CBTウェブサイトからの個人でのお申し込みのみとなります。

ご質問

英検2020 2 days S-Interviewはなぜ特別措置だけなのですか?

回答

まず英検協会として、試験の公平性を考慮した場合、CBT方式が最も適切であると考えました。

一般の方々にはCBT方式で受験いただきますが、CBT方式では受験が難しい吃音を含む、点字やテロップ、筆談等の特別な配慮が必要な方々に様々な形で対応可能なS-Interview方式で受験いただくことが最も適切だと考えました。

ご質問

2019年度現在、高校3年生で、大学進学を目指して勉強しています。2020年度に進学先が未定となった場合を想定して、2019年9月の英検2020 1 day S-CBTの「予約申込」をしておく必要はありますか?

回答

その必要はございません。2019年度3月末に、再度大学受験をすることが確定してしまった方を対象に、2020年度第2回英検2020 1 day S-CBTの「予約申込」を受け付けます。よって、そのタイミングで「予約申込」をしていただくようお願いいたします。

なお、第1回英検2020 1 day S-CBTで受験したいというご希望に関しましては、現在、鋭意検討中であり、確定いたしましたら、速やかにウェブサイトにアップしてまいりますので、今しばらくお待ちください。

ご質問

2019年度現在、既卒生で、大学進学を目指して勉強しています。さらにもう1年受験勉強することになった場合を想定したうえで、2019年9月の英検2020 1 day S-CBTの「予約申込」をしておく必要はありますか

回答

その必要はございません。2019年度3月末に、再度大学受験をすることが確定してしまった方を対象に、2020年度第2回英検2020 1 day S-CBTの「予約申込」を受け付けます。よって、そのタイミングで「予約申込」をしていただくようお願いいたします。

なお、第1回英検2020 1 day S-CBTで受験したいというご希望に関しましては、現在、鋭意検討中であり、確定いたしましたら、速やかにウェブサイトにアップしてまいりますので、今しばらくお待ちください。

ご質問

2019年度現在、高校2年生です。まだ大学に進学するか決めきれず、1月に予定されている2020年度第2回英検2020 1 day S-CBTの「予約申込」開始時期までに決めることができそうにありません。仮に3月下旬時点で大学進学の希望が固まった場合、3月下旬の2020年度既卒生に限定した「予約申込」に申し込むことはできますか?

回答

大変申し訳ございません。3月下旬に「予約申込」を行うことができる対象者は、2020年度に既卒生となる方に限定致します。2020年度高校3年生になる方が3月下旬に「予約申込」を行うことはできません。予めご了承ください。

ご質問

「英検2020 1 day S-CBT」は、予約申込せずに本申込できますか?

回答

詳細に関しましては、こちらをご覧ください。

ご質問

例えば『英検2020 1 day S-CBTの「2級」を受験し不合格だった場合でも、準2級の合格のスコアには達している』というケースはありますか?

回答

例を用いてご回答いたします。
英検では、級ごとの合格・不合格の判定の他、全級統一尺度の英検CSEスコアが出ます。
このスコアは不合格の場合でも活用することができます。

例;
・2級の合格スコアは1980
・準2級の合格スコアは1728

2級を受けて1980に達しないと不合格となりますが、準2級の1728を上回っていれば準2級合格「レベル」であることが分かります。
同様にCEFR(A1~C1など)も、英検級で不合格であってもスコアを元にCEFRレベルを参照することが可能です。

英検各級のCEFR対照表
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/itemguideline.html

ご質問

同一検定回に同一級を「従来型英検」「英検CBT」「英検2020 1day S-CBT」の3試験で受験することは可能ですか?

回答

可能です。

ご質問

大学入試英語成績提供システム利用型の英検では何月何日の試験が受験期間A、B、Cのいずれに該当するのか教えて下さい。

回答

大学入試英語成績提供システム利用型の英検の実施日程、および各日程が大学入試センターの定める受験期間A、B、Cのどれに該当するかを以下資料に記しております。ご確認ください。
2020年度実施日程概要(英検CBT, 英検2020 1 day S-CBT, 英検2020 2 daysS-Interview)

ご質問

大学入試英語成績提供システム利用型の英検で、本申込の際ID番号を入力すると、大学入試センターが定める「最大2回」の受験回数の内の1回とカウントされますか?

回答

文部科学省の定めにより、本申込の際に共通IDをご入力頂き受験をした場合には1回とカウントされます。ただし、事故等により
1)試験を全く受験しなかった場合
2)自然災害、公共交通機関の停止等により試験が中止される等、試験自体が成立しなかった場合
はカウントされません。

ご質問

既に獲得してる級を、大学入試英語成績提供システム利用型の英検で再度受験することは可能ですか?

回答

可能です。
志望する大学での出願条件や優遇内容に応じて同じ級を再度受験するか、上位級を受験した方がよいかご判断下さい。

ご質問

「英検2020 1day S-CBT」の成績結果発表時期を教えて下さい。

回答

現在検討中です。詳細が決まりましたら速やかにウェブサイトにてご案内をして参ります。

ご質問

大学入試英語成績提供システム利用型の英検では特別措置が必要な受験者に対して、具体的にどのような対応があるのか教えて下さい。

回答

各英検方式のサイトにてご案内しておりますのでご確認ください。
英検2020 1 day S-CBT(2019年度実施)
英検2020 1 day S-CBT(2020年度実施)
英検2020 2 days S-Interview
英検CBT

ご質問

「英検2020 1day S-CBT」や「英検CBT」にて既に取得している級を再度受験し不合格となった場合、過去に取得した級は無効になりますか?

回答

取得した級を再度受験した場合、成績結果に関わらず過去に取得した級が無効になることはございません。

ご質問

大学入試英語成績提供システム利用型の英検では、合否に関わらずCEFRのランクは付与されますか?

回答

合否に関わらず、各級に応じたCEFRのランクがCSEスコアの合計点を基に付与されます。ただし、CSEスコアが各級のCEFR算出下限を下回る場合は、CEFRランクは付与されません。英検CSEスコアとCEFRの対称表については「各種目的に応じて求められる英検の品質についての考え方、ならびにその活用に関するガイドライン」ページをご覧ください。