事業内容   実用英語の習得及び普及向上に繋がる研究
及び事業に対する助成事業

研究助成制度

英語教育の発展に寄与する研究をサポートする制度

「英検 研究助成制度」は、英語教育の普及・発展と英語能力テストの質的向上を目的に1987年にスタートしました。全国の小学校・中学校・高等学校・高等専門学校の先生方、大学院生の方から研究テーマ(企画)を募集。英語教育やテスティングの専門家による選考を経て、入選者に助成金を交付して、研究を支援しています。例年、2月に研究テーマ(企画)の募集を開始し、7月に入選者が決定します。その後、入選者は約1年をかけて、専門家の助言を得ながら、報告書を完成させます。この制度は広く長く英語教育関係者の間で活用され続けています。

募集テーマ

研究部門
<英語能力テストに関する研究>

英語学習者の英語能力向上に資する基礎及び応用研究または英語能力の測定と評価等の研究の報告とする。

実践部門
<英語能力向上をめざす教育実践>

小学校、中学校、高等学校の英語教育現場の中で児童・生徒の英語学習を促進させるための効果的な英語指導法等に関する実践の報告とする。

調査部門
<英語教育関連の調査・アンケートの実施と分析>

小学校、中学校、高等学校の英語教育をより充実させ、効果的に推進するために必要な調査の報告とする。

研究助成金

  • 助成金交付額 …… 各部門30万円以内
  • 入賞対象件数 …… 15件以内(全部門あわせて)

※いずれの部門も、助成交付額に相当する研究内容であることを選考の条件とします。

応募資格者

  • 小学校・中学校・高等学校・高等専門学校で英語教育に携わる教員の方
  • 英語教育に関わる研究を専攻する大学院に在籍する方

※応募条件の詳細は、下記英検 英語教育研究センターのページにてご確認ください。

第35回 「英検」研究助成 入選テーマ(敬称略)

【研究部門 4件】
読解中のノートテイキングが一貫した心的表象に与える影響:再話による読解情報の復元を通して

筑波大学大学院 在籍 小野 由香子

グラフィックオーガナイザーを用いた心的表象構築プロセスの視覚化と評価

筑波大学大学院 在籍 工藤 大奈

英字幕付き音声動画の視聴による第二言語の偶発的語彙学習―使用する音声動画マテリアルに関わる変数が持つ影響―

東京外国語大学大学院 在籍 黒川 皐月

複数テキスト読解でのつながり形成が日本人EFL学習者の統合的理解に与える影響の検証

東京都立国分寺高等学校 教諭
(筑波大学大学院 在籍)
三上 洋介

【実践部門 5件】
高専生による説明文理解を深める協同的な再話活動 ―状況モデル構築につながる質問項目の比較・検討―

茨城工業高等専門学校 講師
(筑波大学大学院 在籍)
伊東 賢

日本人高校生に対する、短期間でより効果的なスピーキング活動:「タスクの繰り返し」の検証

北九州市立高等学校 教諭
(筑波大学大学院 在籍)
上野 正和

未知語推測トレーニングの効果:品詞への注目を促す明示的指導を通して

関東学園大学附属高等学校 教諭
岡田 龍平(共同研究)

中学校の「読むこと」におけるMediation活動を通した思考・判断・表現力の育成

兵庫県立芦屋国際中等教育学校 教諭
(神戸市外国語大学大学院 在籍)
林 さなえ

AIを活用した主体性を高めるライティング指導

新潟県立津南中等教育学校 教諭
松井 市子

【調査部門 1件】
学習者の英語観が英語不安に及ぼす影響 ―国際共通語としての英語に着目して―

広島商船高等専門学校 講師 池田 幸恵

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