3級の過去問・試験内容

3級の試験内容と、過去1年(3回分)の過去問をご紹介します。

過去問・サンプル問題

3級は、5級・4級で習得してきた基礎力の集大成の級で、レベルは中学卒業程度とされています。身近な英語を理解し、使用できることが求められます。この3級から面接試験が加わり、話す力が的確に測定されます。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

一次試験

一次試験の問題と解答(本会場・準会場F日程実施分)がPDFでダウンロードできます。また、リスニングも聞くことができます。

  • 問題数が多く、再生に時間がかかる場合があります。

2023年度 第3回

過去問
リスニング音源
解答

二次試験

二次試験のサンプル問題がPDFでダウンロードできます。

サンプル問題
バーチャル二次試験 / バーチャルスピーキングテスト

二次試験での面接室に入室してから退室するまでの流れを、アニメーションでわかりやすく解説する「英検バーチャル二次試験」もあわせてご確認ください。

バーチャル二次試験

試験内容と特徴

3級の試験内容

試験は一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。
それぞれの測定技能と、出題の内容をご紹介します。

3級の特徴

レベル

5級・4級で習得してきた基礎力の集大成の級で、レベルは中学卒業程度とされています。身近な英語を理解し、使用できることが求められます。

資格概要

3級からライティング試験および面接試験が加わり、書く力・話す力が的確に測定されます。

試験時間

一次試験(筆記65分 / リスニング約25分)
二次試験(英語での面接約5分)

受験会場

本会場/準会場での受験

本会場の受験地一覧はこちら

2024年度 第1回検定検定のお申し込み

【個人受験】
インターネット申込へ

お申し込みの詳細・その他の方法を見る方はこちら

英検S-CBT

英検S-CBTは、コンピュータで受験する英語検定試験です。従来型の英検と同等の級・資格・英検CSEスコアを取得することができます。
全国のテストセンターにて毎週土日(一部エリアでは平日も)開催、1日で試験が完結するので、ご自身の予定に合わせて受験日を選択できます。
※2024年度5月~7月実施分につきましては、平日の試験実施はございませんのでご注意ください

受験者の声

英検を取得した方、チャレンジしている方のインタビューをご紹介します。英語技能を磨き、何を目指すのか。皆様の声をご覧ください。

受験者の声

試験結果・解答

合否結果は「試験結果・解答」ページよりご確認いただけます。

試験結果・解答

試験日程・受験案内

試験日程や検定料の詳しい受験情報については、こちらのページをご確認ください。

試験日程・受験案内

他の級の過去問・試験内容を見る