成績優秀者表彰制度

成績優秀者・優秀団体表彰制度とは

日本英語検定協会では、年に一度、英検を優秀な成績で合格された方や英語教育の向上に積極的に取り組まれた学校・団体を讃え、表彰式を開催しています。

個人賞のご紹介

文部科学大臣賞

米国大使賞、ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞、カナダ大使賞、オーストラリア大使賞、商工会議所会頭賞の方の中から、最も英検CSEスコアが高かった方に送られます。

米国大使賞

英検CSEスコアの高い大学生・短期大学生の方に贈られます。

ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞

英検CSEスコアの高い高校生の方に贈られます。

カナダ大使賞

英検CSEスコアの高い中学生・小学生の方に贈られます。

オーストラリア大使賞

英検CSEスコアの高い教員の方に贈られます。

日本商工会議所会頭賞

英検CSEスコアの高い社会人の方に贈られます。

生涯学習奨励賞

英検CSEスコアの高い60歳以上の方に贈られます。

日本英語検定協会 奨励賞

過去10年間で1級を3回以上合格した方の中から、英検CSEスコアが上位の方に贈られます。

日本英語検定協会 特別賞

過去10年間で5級~1級のすべての級を取得した方の中から、英検CSEスコアが上位の方に贈られます。

日本英語検定協会 満点賞

4級、5級の試験で満点を取られた方全員に贈られます。

団体賞のご紹介

文部科学大臣賞

英検合格者数が極めて多い団体に贈られます。

米国大使賞

英検受験率が極めて高い団体に贈られます。

ブリティッシュ・カウンシル駐日代表賞

英検取得率が極めて高い団体に贈られます。

カナダ大使賞

受験率伸長差(対昨年比)が極めて高い団体に贈られます。

オーストラリア大使賞

英検受験者数が極めて多い団体に贈られます。

日本英語検定協会賞

英語教育の向上に積極的に取り組み、その発展に大きく貢献した学校・団体に贈られます。

優秀団体賞

受験率、取得率、受験率伸長差(対昨年比)、受験者数の上位団体に贈られます。

努力賞

英検を積極的に活用して英語学習に取り組んでいる団体に贈られます。(2015年度:30校)

奨励賞

年3回のすべての検定に取り組んでいる団体に贈られます。(2015年度:7710校)