よくあるご質問

当ウェブサイトの使い方に関するご質問

  • PDFが閲覧できない場合は

    Get ADOBE READER

    PDFの閲覧にはAdobe® Reader®が必要です。
    Adobe社のウェブサイトでダウンロードできます。

    PDFファイルを開こうとすると、一部のパソコンでは見られない場合があります。
    そのような現象が起こってしまった場合は、お手数ですが以下のいずれかの方法をお試しいただきますようお願いいたします。

    PDFファイルをハードディスクに保存してから開く

    1. 1.ダウンロードしたいPDFファイルのリンク箇所で、マウスを右クリックします。
    2. 2.表示されたポップアップメニューから、「対象をファイルに保存」や「名前を付けてリンク先を保存」を選択します。
    3. 3.ファイルを保存したい場所を指定し「保存」をクリックします。
    4. 4.保存したPDFファイルを左ダブルクリックして、開いてください。

    その他の解決方法

    Adobe社のサポートページに解決方法が掲載されています。

受験申込について

  • 各会場の残席情報はどこで確認できますか?

    トップページの「残席状況一覧」よりリアルタイムの残席状況をご確認いただけます。
    ○…残席有り  △…残席わずか ×…残席無し(満席)

  • 申込締切はいつまでですか?

    筆記テスト19日前の12:00(正午)です。
    各試験日の締切日は、「試験日程」のページよりご確認いただけます。

  • IELTSで必要な身分証明書は何ですか?

    日本で唯一、IELTS受験用にIDとして認められているものは、試験当日が期限有効のパスポートです。IELTSを申し込む前に、必ずパスポートを取得してください。
    試験当日には、受験申込に使用した当日有効なパスポートの原本を持参いただいた場合のみ受験が可能です。事前に提出したパスポート画像と異なったパスポートやほかの本人確認証明書を持参した場合には受験ができず、一切の返金も対応いたしかねます。IELTSのスコアを必要とする留学-移住用ビザの申請などで当日パスポートを持参できない可能性のある方は、IELTSのお申し込みをなさる前に必ずご相談ください。

  • 申込をするにあたり、特別措置の実施を希望します。どのように連絡したらよいでしょうか?

    特別措置をご希望の方は、4か月前の事前申請が必要です。詳しくは、「試験日程」ページの「IELTS特別措置について」をご確認ください。

受験登録について

  • 申込内容の変更はどのようにしたら良いですか?

    試験日、試験会場、モジュールの変更は、変更先に残席がある場合のみ申込締切まで可能です。マイページの「登録内容確認・変更・キャンセル」のメニューより変更手続を行ってください。初回の変更は無料です。2回目以降の変更は、1回につき6,300円(税込)の手数料が発生します。2回目以降の変更をご希望の場合は、管轄のテストセンター宛てにメールでお問い合わせください。

  • 試験のキャンセルはいつまで可能ですか?

    キャンセルは申込締切まですることが可能です。
    お手続きは、下記URLからログイン後、「登録内容確認・変更・キャンセル」メニューにて行って下さい。ご返金方法は銀行口座振り込みとなりますので、お手続の際には銀行口座情報の詳細をお手元にご用意下さい。キャンセル依頼のタイミングによりますが、原則1ヵ月以内に返金させて頂きます。

  • オンライン上でキャンセル登録の際に、口座情報を入力する前にマイページをログアウトしてしまいました。どうすればいいですか?

    お手数ではございますが、管轄のIELTSテストセンターにメールにてご連絡ください。

  • マイページでは受験登録の他に何ができますか?

    • 登録内容の確認(試験日、会場、モジュール、支払い受理、写真受理確認)
    • 登録内容の変更
    • 個人情報の変更
    • テスト結果閲覧
    • 出願先へ提出する成績証明書発行依頼
    • 受験確認書のダウンロード(当日の試験会場やスケジュール等が書かれています)
  • 申込締切前ですが、受験登録をしようとしても希望の受験日が選べません。

    申込締切前に定員に達した場合は、受付を締め切らせていただく場合がございます。ご希望の日にちが表示されない場合は、定員に達しており、ご希望のモジュールの残席が無いことを意味します。

  • パスワードとIDを忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

    管轄のテストセンター宛てに、メールにてお問い合わせください。その際に、ご本人様確認のため、お客様の

    • 氏名(アルファベット)
    • 生年月日
    • パスポート番号
    • 住所
    を書き添えてください。

  • 画面がフリーズして先にすすめません。

    お使いのコンピューターの環境設定が理由の一つとして考えられます。お手数ですが、設定をご変更いただくか、別のコンピューターで再度お試しください。

  • オンラインで登録し受験料も支払い済みですが、パスポート画像のアップロードが遅れそうです。期日に間に合わない場合でも受験できますか?

    指定の期限までにパスポート画像をIELTS事務局で確認できない、また受領できない場合は、理由の如何に関わらずご受験いただけません。また、受験料の返金や試験日の振替は一切いたしかねます。
    受験登録後、速やかにマイページにてパスポート画像をアップロードしてください。
    アップロード期限は、筆記テスト17日前の23:59です。

    ご郵送でお送りいただいた場合でも、受領はいたしかねます。

パスポート画像のアップロードについて

  • パスポート画像のアップロードはどの画面から出来ますか?

    マイページの「登録内容確認・変更、キャンセル」画面、またはマイページの「受験登録完了」画面からご登録いただけます。

  • アップロードする画像の規格はありますか?

    パスポートを撮影またはスキャンする際には、以下の通りお願いします。

      登録する画像の規格
    • パスポート番号、顔写真、氏名、性別、生年月日、有効期限が鮮明に見えること

      撮影時の照明の関係等で、画像の一部に欠損があるデータは受領いたしかねますのでご注意ください。

    • 有効期限内のパスポートの画像であること
    • カラー画像であること
    • 画像のサイズ・容量
    • 最大500KBまで(写真補正機能はアップロードサイトにも用意しております)
    • 画像ファイルの形式
    • JPEGファイル(拡張子が *.jpg *.jpegのいずれか)

      スキャンされる場合は、PDFファイルでの保存にならないようにご注意ください。

  • 複数回申し込みをした場合、画像のアップロードは1度だけでよいでしょうか?

    画像のアップロードはお申し込みごとに必要です。お手数をおかけいたしますが、その都度アップロードをお願いいたします。パスポートの更新を行わない場合は、同じ画像をアップロードしていただく形で問題ございません。

  • パスポート画像は、どの部分をアップロードするべきでしょうか?

    顔写真が載っているページのみをアップロードしてください。見開き2ページ分をアップロードいただいた場合は、管轄のテストセンターよりメールにて再度アップロードのお願いをさせていただくことがございます。ご留意ください。

  • 受験前にパスポートの更新を検討していますが、どのタイミングで画像をアップロードするべきでしょうか?

    パスポート画像は、受験申込後速やかにマイページにてアップロードしてください。更新後の新しいパスポート画像への差し替えは、管轄のテストセンターにて行います。 新しいパスポートを取得したら、筆記テスト3日前の10:00までに、以下のことをお済ませください。

    3日前が祝日にあたる場合は、前営業日の10:00を期限とします。

    1. マイページの「個人情報変更」のメニューより、更新後のパスポート番号と有効期限を入力し、情報の更新を行い、対象のセッションに新しい情報を反映させる。
    2. 一度すでにパスポート画像をアップロードしている場合再アップロードは、受験者側ではしていただけません。上記期限までに、管轄のテストセンターのメールアドレス宛てに、カラーの画像データをメール添付にてお送りください。
  • 画像のアップロードをしようとしましたが、エラーになってしましました。どうしたらよいですか?

    スマートフォンや特定のブラウザでは、画像のアップロードができない場合がございます。必ず推奨環境上でアップロードしてください。
    推奨環境

    • デバイス:パソコン

      スマートフォンやタブレットには対応しておりません。

    • ブラウザ:Internet Explorer 6.0 以上、Firefox 2.0以上

      ブラウザは、最新のバージョンをご利用ください。

  • アップロードを終えた後、画像を変更することは可能ですか?

    アップロードは1回のみとなります。テストセンターからの指示がある場合を除き、受験者側で変更することはできません。管轄のテストセンターまでご連絡ください。

  • アップロードした画像が問題ないことを確認することできますか?

    アップロードしていただいた画像は、通常3営業日以内に確認させていただきます。「マイページの登録内容確認・変更、キャンセル」画面の"Passport"欄のステータスが、"Confirmed"になったことをご確認ください。

    • Validating: テストセンターの確認待ち
    • Confirmed: テストセンターの確認完了
    • Updating: 画像に問題あり(指定期限内に再度アップロードを行ってください)

  • パスポートに姓名訂正の記載がありますが、どのようにアップロードすれば良いですか?

    アップロードできるのは1ファイルまでとしております。姓名訂正ページの画像が別ファイルとなる場合は、そのファイルのみメール添付にて管轄のテストセンターまでお送りください。
    IELTS東京テストセンター: jp500ielts@eiken.or.jp
    IELTS大阪テストセンター:jp512ielts@eiken.or.jp

受験料(25,380円)のお支払いについて

  • 受験料の支払いの手段として何がありますか?

    郵便局ATM(ペイジー)
    コンビニ払い(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート)
    クレジットカード(Visa、Master、JCB、Nicos)

    以上の、3種類の支払い方法が選べます。

申込後について

  • 受験の案内はどのように通知されますか?

    受験の詳細は、「マイページ」にアップされる受験確認書にてお確かめ下さい。

    • 受験確認書のアップロード日(オンライン): 筆記テスト15日前の金曜日 19:00(木曜試験の場合は筆記テスト15日前の水曜日)
      下記URLからログイン後、「登録内容確認・変更・キャンセル」画面よりダウンロードしてください。

    ご不明な点がございます場合は、筆記テスト前日(祝日の場合はその前日の営業日)17:30までに管轄のテストセンターまでご連絡ください。

テスト結果について

  • テスト結果はいつごろ分かりますか?

    原則、筆記テスト13日後に成績証明書を郵便にて発送いたします。また同日13:00以降、マイページにてテスト結果を閲覧できます。
    郵送される成績証明書の原本は、IELTSのグローバル規定上いかなる場合でもおひとり様につき、1通のみとなっております。必ずお手元にて大切に保管してください。

  • 再採点の制度はありますか?

    テスト結果に疑問がある場合、再採点(Enquiry on Results=EOR)」を申請することができます。申込受付期間は筆記テスト日から39日以内となります

  • 出願先に成績証明書を提出したいです。どのように申し込めばよいですか?

    オンライン上のマイページよりご申請ください。成績公開後(原則、筆記テスト13日後の13:00)オンラインのマイページ「試験結果閲覧・証明書発行」から申請できるようになります。
    詳しくは、「採点方法・テスト結果」ページの「追加成績証明書の発行」をご確認ください

  • 2Day会場で申し込みました。試験は2日間ありますが筆記テスト当日に急な予定が入り受験できません。この場合、テストはどうなりますか?

    IELTSのグローバル規定により、1つの技能でも未受験のものがある場合は、その他の技能の受験資格を失います。また、成績に関しても、すべての技能において成績の開示がかないません。これにより成績証明書の発行も致しかねますので、必ずすべての技能を受験してください。

当日の本人審査について

  • 本人審査とはどのようなものですか?

    IELTS試験を受験するために必ず受けていただく必要があります。
    これは公益財団法人 日本英語検定協会 IELTS事務局が定める規則ではなく、世界中のIELTSセンターで導入を義務づけられた受付方法です。
    手順は次の通りです。

    1. 1.試験当日に有効なパスポート原本を提示
    2. 2.右手人指し指の指紋スキャン
    3. 3.顔写真撮影

    これらの本人審査を拒否されますと、受験資格がその場で失効いたしますのでご注意ください。
    尚、提示いただくパスポート原本については、出願時に管轄のIELTSテストセンターへご提出いただいたパスポート画像の情報と合致する必要があります。合致しない場合は受験することが認められません。例えば、出願後にパスポートを更新した場合などは、パスポートナンバーは変更されていますので、新パスポートの画像は、遅くとも筆記テストの3日前の10:00までに管轄のIELTSテストセンターが受理している必要があります。

  • どのように指紋はスキャンされ、保管されるのでしょうか?

    スキャン方法については、パソコンに接続した専用機器の上に人差し指を数回押し付けていただきます。

    保管は、指紋そのものの写真ではなく、指紋データを数字に置き換え保存しています。従いましてIELTSテストセンターのスタッフも個人の指紋の陰影を取り出すことはできません。取り扱いについては、個人情報として最も慎重に扱うべきものの一つと認識しています。受験者の皆様には安心して指紋スキャンに同意していただけるよう、IELTSテストセンターでは、外部の個人情報保護の専門アドバイザーからの助言をもとに、細心の注意を払って取り扱い、定められた期間の保管とその後の廃棄処理を適切にさせていただきます。

  • 撮影された顔写真や指紋データは試験中に使用されますか?

    はい、筆記テスト中のトイレ退室や再入室、スピーキングテストの受付の際に使用されます。指紋データはパソコン上のIELTS管理プログラム上へ取り込んであるので、再度、指を専用機器に置いていただきますと、合致するご本人のデータのみが瞬時に呼び出され、2回目以降の受付にかかる時間や入退出管理にかかる時間の短縮につながります。また呼び出したデータには、顔写真画像も含まれますので、ご本人の顔の照合もスムーズに行えます。

  • 試験後に顔写真画像や指紋データは使用されますか?

    撮影した写真は成績証明書(Test Report Form)に印刷されます。指紋は試験当日のログとして保管をさせていただきます。

  • 事前のパスポート画像の提出はなぜ必要なのですか?

    IELTSのグローバル運用規定に則り、ご本人様確認のためにご提出いただいております。パスポートに記載のある情報を、試験当日にご持参いただくパスポートの原本や登録情報と照合することにより、ご受験いただけるようになります。

  • 当日の証明写真撮影や指紋スキャンを拒否することはできますか?

    拒否をされた場合は試験を受ける資格がその場で失効いたします。それに伴う返金や試験日の変更などには一切応じられませんのでご了承ください。

  • 撮影された写真を自分で確認したうえで、どれを成績証明書に印刷するか指定できますか?

    大変申し訳ありませんが対応いたしかねます。しかしながら撮影の際にはスタッフがお写真にブレがないか、目を瞑ってしまっていないかなどの確認をその場でさせていただきます。

  • 写真はどれくらいの期間保管されますか?

    当日撮影した写真は、その場で直接PCを経由してIELTSの管理プログラムに取り込まれ、3年間テストセンターで保管させていただきます。

  • 試験当日に撮影された写真を成績証明書に使用してほしくありません。後日別途送る写真を成績証明書に印刷してもらえますか?

    IELTSのグローバル規定により、当日撮影した写真のみ有効でございますので、対応いたしかねます。ご了承ください。