団体ポータルへ移動します。

PCブラウザからの閲覧・申込手続きを
推奨しております。

団体ポータルへ
×
  • TOP
  • よくある質問

よくある質問

団体ポータルを利用した申込方法に関して、
先生方からよくいただくご質問とその回答を掲載します。

ログイン・登録情報に関するご質問
団体ポータルのログインには何が必要になりますか。
団体番号とアクセスキーが必要です。どちらも簡易書留のハガキにて回次毎にお送りしております。団体番号は永久に変わりませんが、アクセスキーは回次毎に変更されます。
ログインに必要なアクセスキーが分かりません。
簡易書留はがきにてお送りしております。はがきがお手元にない場合には以下をご確認ください。
アクセスキーについて
登録のメールアドレスを変更したいです。
団体ポータルトップページの設定・サポート内の団体情報>メールアドレスの編集ボタンよりご変更ください。
申込方法に関するご質問
団体ポータルでの申込の流れを教えてください。
■準会場・団体一括支払いの場合
①「団体申込情報」を登録していただきます。その際に「団体一括支払い」を選択してください。受験者人数の入力も同時に行います。
②申込確定を締切日までに行ってください。

■本会場・団体一括/個人支払い、準会場・個人支払いの場合
①「団体申込情報」を登録していただきます。
②「申込ガイド」をダウンロード/印刷し、生徒様にお配りいただきます。ダウンロード後は申込ガイドの内容が変更できませんのでご留意ください。
③受験者様ご自身でのデータ登録が完了しましたら、団体様にて登録状況を確認いただき、問題なければ申込確定を締切日までに行ってください。
一次本会場と準会場を組み合わせて申込をすることはできますか。
可能です。団体申込情報登録時、「一次試験の受験方法」にて本会場/準会場どちらも選択してください。
団体ポータルから申し込む際の一次試験免除者の申込方法を教えてください。
■準会場の場合
申込時に一次試験免除申請は不要です。一次試験免除者が最終確定時の人数に含まれていることを必ず確認して申込の完了をしてください。一次試験免除申請は試験資材としてお送りする解答用紙にて行っていただきます。

■本会場の場合
「団体受験者申込サイト」にて志願者情報を登録時、級を選択する画面で「一次試験免除を申請する」というボタンがございます。チェックを入れ、一次試験免除情報をご入力ください。
個人支払いに関するご質問
個人支払いの方法を教えてください。
①「団体申込情報」を登録していただきます。その際に「受験者個人支払い」を選択してください。
②申込ガイドをダウンロード/印刷し、生徒様にお配りいただきます。ダウンロード後は申込ガイドの内容が変更できませんのでご留意ください。
③受験者様ご自身でのデータ登録が完了しましたら、団体様にて登録状況を確認いただき、問題なければ申込確定を団体申込締切日までに行ってください。
生徒が個人支払いをする際の流れを教えてください。
①団体より配られた「申込ガイド」の二次元コードを読み取ります。
②「団体受験者申込サイト」が表示されますので、申込ガイドに記載の団体番号と受験者用アクセスキーを入力します。
③ログイン後、「新規で申し込む」をクリックし、画面の指示に従い必要事項を入力してください。
④クレジット支払いの場合は登録時に決済完了となり、コンビニ支払いの場合は受付完了メールもしくは「申込情報の変更・確認」より支払方法の詳細をご確認いただけます。
個人支払いの支払期限を教えてください。
団体様にて指定いただけます。ただし、団体の学内締切日の設定は協会の申込締切日より1日以上前にする必要があります。
生徒の支払い状況を確認することは可能ですか。
団体ポータルトップページの「受験者データ一覧」より確認いただけます。
個人支払いですが、ダブル受験を希望する生徒がいます。申込方法について教えてください。
団体受験者申込サイトにて、新規申込を行う際、受験級の選択時に「ダブル受験を希望する」を押下して受験級の確定を行ってください。
個人支払いを利用する際、英ナビ!の登録は必須ですか。
必須です。
個人支払いでコンビニ支払いの場合、手数料は発生しますか。
発生しません。
個人支払いを選択しましたが、本会場運営費/準会場実施経費の扱いについてはどのようにしたらよいですか。
後日払出証書にてお支払いいたします。
個人支払い期日を過ぎた場合、受験者を追加で登録することは出来ないですか。
■協会で設定している個人支払いの期日(2023年度第1回の場合は5月1日)まで
団体申込情報の編集画面の「申込期日の設定」にて個人支払いの期日を延長することで受験者様が申込ガイドから申し込みを行うことが可能です。

■協会で設定している個人支払いの期日(2023年度第1回の場合は5月1日)を過ぎた場合
協会が指定した団体申込締切日(2023年度第1回の場合は5月2日)までに団体様より操作いただく事で追加登録が可能です。その場合、お支払いは団体様より行っていただきます。
受験者がコンビニ支払いを選択しましたが、支払い期限が過ぎてしまいました。もう一度申し込みをしても良いですか。
団体様にて設定いただいた個人支払いの期日までであれば問題ございません。
個人支払いですが、申込登録をしてコンビニの支払い期日に間に合わなかった生徒がいます。どうしたらよいですか。
コンビニ支払いの期日に間に合わなかった場合、自動的にキャンセルされます。申込希望の場合は以下の通りご対応ください。

■協会で設定している個人支払いの期日(2023年度第1回の場合は5月1日)まで
団体申込情報の編集画面の「申込期日の設定」にて個人支払いの期日を延長することで受験者様が申込ガイドから申し込みを行うことが可能です。ただし、再申込する日程によってはコンビニ支払いが選択できず、クレジットカード支払いのみになる場合がございます。

■協会で設定している個人支払いの期日(2023年度第1回の場合は5月1日)を過ぎた場合
団体申込締切日(2023年度第1回の場合は5月2日)までに団体様より操作いただく事で追加登録が可能です。その場合、お支払いは団体様より行っていただきます。
生徒が支払方法(コンビニ⇔クレジットカード)を変更したいと言っていますが可能ですか。
一度登録された支払方法を変更することはできません。ただし、コンビニ支払いを選択していた場合、支払い期限後で自動キャンセルされた後であれば個人支払い期日までに再度申込をしてクレジットカード支払いを選択いただくことが可能です。
申込ガイドに関するご質問
申込ガイドとは何ですか。
受験者に配布する書類です。生徒様ご自身でお支払い(個人支払い)や本会場受験者の志願者情報を登録する際に使用いただきます。
申込ガイドは生徒一人ひとりに配布する必要がありますか。教室に1枚のみ掲示しても良いですか。
教室に1枚のみの掲示でも問題ございません。
申込ガイドを再度印刷したいですが、どこからダウンロードすれば良いですか。
団体ポータルトップページ>団体申込を行う内の「申込ガイド」>プレビューを見る>申込ガイドをダウンロードからダウンロード・印刷が可能です。
申込ガイドを作成しましたが、内容を変更したいです。
申込ガイドダウンロード前であれば「団体申込情報の確認・変更」もしくは、「申込ガイド」→「申込ガイドのダウンロード」→「団体申込情報を変更する」より変更可能です。なお、申込ガイドダウンロード後は「支払方法」・「一次準会場の試験日程」・「単独/合同などの実施区分」が変更不可となります。
志願者情報の入力・訂正に関するご質問
準会場、団体一括で申し込みをしますが、受験者の情報はどこで登録をするのですか。
準会場の場合は級と人数でお申し込みいただけます。一次試験時、解答用紙A面の志願票にて個人情報をご記入ください。
過去に英検団体サポートシステムを利用していましたが、個人支払いや本会場申込をする際に団体ポータル上で生徒情報の登録は必要ですか。
先生による生徒情報の登録は不要です。必要人数分の申込ガイド印刷し、志願者に配布してください。志願者情報の登録は生徒様自身で行っていただきます。
外国籍の生徒がいますが、名前はどのように登録したら良いですか。
お申込画面の「氏名(漢字)」欄は全角アルファベット(大文字)もしくは全角カタカナ、「氏名(カナ)」欄は全角アルファベット(大文字)で入力してください。「氏名(カナ)」欄に入力した内容がアルファベット表記の氏名になります。なお、準会場受験の場合は解答用紙にも同様にご記入ください。
生徒が申込時に誤った個人情報を入力してしまいました。どうしたらよいですか。
■受験者自身が修正する場合
→団体申込締切日(2023年度第1回の場合は5月2日)までは、「団体受験者申込サイト」から修正することが可能です。メールアドレスにつきましてはご自身で英ナビにログインすることで変更可能です。

■団体責任者が修正する場合
→団体申込締切日(2023年度第1回の場合は5月2日)までは、団体ポータルより「受験者データ一覧」→「(該当者の)詳細を見る」→「個人情報」→「編集」から変更が可能です。ただし、生年月日や性別は変更ができませんので、英検サービスセンターにお問い合わせください。
申込内容の確認に関するご質問
申込ができているか確認したいです。
「団体申込情報の確認・変更」よりご確認いただけます。
申込完了メールが届きません。
申込完了メールの再送はいたしかねます。メールアドレスの誤入力や、迷惑メール/ゴミ箱に入ってる可能性がございます。メールアドレスは、団体ポータルトップページの設定・サポート内の団体情報より確認が可能です。また、申込内容は「団体申込情報の確認・変更」画面より確認が可能です。
生徒が申込ガイドを使用して申し込みをしましたが、申込内容を生徒本人が確認する方法はありますか。
申込受付完了メール、もしくは申込ガイドより団体受験者申込サイトに入り、「申込情報の確認・変更」から申し込みをした英ナビ!アカウントにログインすることで申込確認が可能です。
FAX/郵送(書店)申込済みですが、団体ポータルで申込内容の確認はできますか。
確認できません。
FAXの場合は自動送信の受付確認FAXを、郵送(書店)申込の場合は受付通知をお待ちください。
申込情報の変更に関するご質問
準会場申込を完了しましたが、人数変更があった場合どうしたらよいですか。
<団体一括支払いの場合>
申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」の「団体申込人数を変更する」より、追加団体申込人数(人数を減らす場合は数字の前に「-(マイナス)」記号を入れてください)を入力いただき、変更・確定を行ってください。

<個人支払いの場合>
ー追加
申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」の「団体申込人数を変更する」より、追加団体申込人数を入力いただき、変更・確定を行ってください。個人支払い期日後のお支払いは団体様よりお願いいたします。

ーキャンセル
キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき、別途「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。「団体受験申込書兼請求書」の記入方法は「2023年度 団体受験申込の手引き」の19ページをご確認ください。
本会場申込を完了しましたが、人数変更があった場合どうしたらよいですか。
<団体一括支払いの場合>
ー追加
申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」より「団体申込人数を変更する」を選択し、「受験者情報の代行登録」から受験者情報を入力してください。先生にて追加人数分の代行登録が完了しましたら、再度団体ポータルに戻り、団体申込の完了を行ってください。

ーキャンセル
申込完了前…団体責任者にて受験者データ一覧から受験者データを削除してください。
申込完了後…キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき、別途「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。「団体受験申込書兼請求書」の記入方法は「2023年度 団体受験申込の手引き」の19ページをご確認ください。

<個人支払いの場合>
ー追加
申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」より「団体申込人数を変更する」を選択し、「受験者情報の代行登録」から受験者情報を入力してください。先生にて追加人数分の代行登録が完了しましたら、再度団体ポータルに戻り、団体申込の完了を行ってください。個人支払い期日後のお支払いは団体様よりお願いいたします。

ーキャンセル
キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき、別途「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。「団体受験申込書兼請求書」の記入方法は「2023年度 団体受験申込の手引き」の19ページをご確認ください。
生徒が級を誤って申し込みしてしまいました。どうしたらよいですか。
<準会場・個人支払いの場合>
追加…申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」より申込人数の変更・確定を行ってください。お支払いは団体様よりお願いいたします。

キャンセル…キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき、別途「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。

<本会場・団体一括の場合>
追加…申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」より「団体申込人数を変更する」を選択し、「受験者情報の代行登録」から受験者情報を入力してください。先生にて追加人数分の代行登録が完了しましたら、再度団体ポータルに戻り、団体申込の完了を行ってください。

キャンセル…申込完了前であれば「受験者データ一覧」から対象の受験者を削除してください。申込完了した後は個別に削除することができかねますので、キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。「団体受験申込書兼請求書」の記入方法は「2023年度 団体受験申込の手引き」の19ページをご確認ください。

<本会場・個人支払いの場合>
追加…申込期間内に「団体申込情報の確認・変更」より「団体申込人数を変更する」を選択し、「受験者情報の代行登録」から受験者情報を入力してください。最後に団体申込の完了を行ってください。

キャンセル…キャンセルする級も人数に含めて申込の完了を行っていただき、別途「団体受験申込書兼請求書」で団体申込締切日までにキャンセルが必要です。「団体受験申込書兼請求書」の記入方法は「2023年度 団体受験申込の手引き」の19ページをご確認ください。
団体一括支払いにしましたが、個人支払いに変えたいです。
■申込ガイドダウンロード前
「団体申込情報の確認・変更」→「団体申込情報を変更する」から変更してください。

■申込ガイドダウンロード後
変更不可です。先生にて検定料を集金いただき、団体一括支払いにてお支払いください。
個人支払いにしましたが、団体一括支払いに変更したいです。
■申込ガイドダウンロード前
「団体申込情報の確認・変更」→「団体申込情報を変更する」から変更してください。

■申込ガイドダウンロード後
変更不可です。申込期間内に個人にて支払いまで完了しないとキャンセル扱いになってしまうため、必ず支払いまで完了させてください。
申込ガイドをダウンロードし、生徒に配布しましたが、申込ガイドにない受験級を受験したいと言ってきた生徒がいます。申込可能な受験級を増やしたいですが可能ですか。
「申込情報の確認・変更」画面より申込可能受験級を再設定(追加)することが可能です。
一次試験を準会場で申込完了しましたが、1級/準1級の生徒を追加したいです。
「団体申込情報の確認・変更」より「一次試験の受験方法」の変更(一次試験本会場にチェック)を行ってください。その後、申込ガイドを作成いただき、生徒様ご自身で申込手続きを行っていただくか、先生にて受験者の代行登録を行ってください。
本会場登録済みの生徒の一次試験免除申請が漏れていました。どうしたらよいですか。
■生徒様が一次試験免除申請を行う場合
団体様にて「団体申込の完了」を団体ポータル上で行う前までであれば申込ガイドから「団体受験者申込サイト」に入り、「申込情報の確認・変更」から一次試験免除申請を行うことが可能です。

■団体責任者の先生が一次試験免除申請を行う場合
団体申込締切日までに団体ポータルの受験者データ一覧>該当者氏名>申込情報1から一次試験免除申請を行ってください。
「ダブル受験を許可しない」で設定したが、ダブル受験を許可したいです。
■申込ガイドダウンロード前
「団体申込情報の確認・変更」より「ダブル受験を許可しない」のチェックを外して、再度申込ガイドをダウンロード、印刷してください。

■申込ガイドダウンロード後
申込ガイドダウンロード後の変更はできません。団体様にて申込確定をする際にもう一方の級を追加で登録し人数に含めて申込してください。
CDセット数を変更したいです。
■申込人数の追加がない、追加の申込人数が2名以下の場合
申込完了後、画面上でCDセット数のみ追加することはできませんので、英検サービスセンター(団体受付)にお問い合わせください。

■追加の申込人数が3名以上の場合
「団体申込情報の確認・変更」から追加団体申込人数を3名以上追加することでCDセット数の変更が可能です。
その他に関するご質問
インターネットから申し込みをしますが、申込資材の注文は必要ですか。
団体一括支払い用の払込取扱票をご希望の場合には、「団体受験申込書兼請求書」をご注文いただく必要があります。受験案内及びポスターは英検ウェブサイトからダウンロード可能です。
WEB合否閲覧方法について教えてください。
団体ポータルトップページ「団体成績を見る」→「団体受験結果の確認」より確認いただけます。
各試験日の合否閲覧開始日については以下をご確認ください。
試験結果・各種証明
「団体向け成績提供システム」を利用する際に必要な団体識別コードはどこから確認できますか。
団体ポータルトップページ「団体向け成績提供システム」より確認いただけます。
「団体向け成績提供システム」についての詳細は以下ウェブサイトをご確認ください。
団体向け成績提供システム
一次試験免除有資格者検索とは何ですか。
貴団体で英検(従来型)を受験された生徒様のうち、現在一次試験免除資格が有効になっている方を検索することができる機能です。(英検S-CBTや他団体、個人申込で受験された分は表示されません。)

団体ポータルについてさらに知る

申込方法の選び方を知るマニュアルを見る
団体ポータルにアクセス
団体ポータルログイン
  • 団体ポータルのログインには団体番号とアクセスキーが必要です。
  • アクセスキーは3月下旬・7月下旬・11月下旬に簡易書留はがきでお届けします。詳しくはこちら
お問い合わせ

団体ポータルについてのご質問は、
以下からお問い合わせいただけます。