英検(従来型)・英検S-CBTにおける
お申し込み・受験者マイページログイン時の
認証方法の変更について

「生涯学習アカウント」での認証に変更します

これまで英検(従来型)・英検S-CBTのお申し込みおよび受験者マイページの閲覧時に英ナビ!アカウントでログイン(または新規登録)していただいていましたが、2023年10月10日(火)より英検協会の新しいアカウント「生涯学習アカウント」での認証に変更となります。

「生涯学習アカウント」利用のメリット

「生涯学習アカウント」は英検協会が生涯に渡って英語を学習する皆様を支援する認証サービスです。
ご利用いただくことで、より安全に、手間なく、英検のお申し込みや合否閲覧が可能となります。

メリット1

AIによる認証の補助によって、パスワード入力が不要になります

  • AIの判定により異常値が検出された場合、氏名や生年月日の入力が必要となります

メリット2

不正なログインを検知・ブロックする機能により、安全性が高まります

メリット3

同じアカウント(メールアドレス)で、ご家族内など複数名の手続きが可能になります

変更に伴う対応

団体責任者の先生方

団体申込におきましては、認証方法の変更後も手順は変わりません。
団体ポータルでネット申込をされ、受験者が申込ガイド経由で申込手続きを行う場合、生徒が団体受験者申込サイトで手続きを行う際に、「生涯学習アカウント」での認証(または新規登録)が必要です。

受験者の皆様

2023年10月10日(火)に予定をしておりますシステムメンテナンス開始のタイミングまでに英ナビ!アカウントを用いてお申し込みや成績の引継ぎの手続きを行った場合は、自動的にアカウント移行いたしますので、同じメールアドレスでお申し込み・受験者マイページログインをしていただけます。

英ナビ!アカウントをお持ちでも、英検(従来型)の合否閲覧やスタディギア for EIKENのみで利用されていた場合はアカウント移行の対象外となります。お手数ですが、生涯学習アカウントを新規で作成してください。

【アカウント移行の対象】

英検(従来型)

  • 2023年度第1回以降に英ナビ!アカウントを用いてネット申込をしたアカウント(団体申込において、受験者が申込ガイド経由で申込手続きを行った場合を含む)
  • 2018年度第1回~2022年度第3回に英ナビ!申込を行ったアカウントで、 受験者マイページより、「過去の成績情報の引継ぎ」を行った場合

英検S-CBT

2021年度第1回以降に英ナビ!アカウントを用いてネット申込をしたアカウント

共通

受験者マイページで、「過去の成績情報の引継ぎ」を行ったアカウント

ただし以下のアカウントは移行の対象外となります。
大変お手数ですが、別のメールアドレスを利用し新規の「生涯学習アカウント」を発行してください。

  • 登録メールアドレスに2連続のドット(..)が使用されているアカウント
  • 登録メールアドレスの@の直前でドット(.@)が使用されているアカウント
  • 登録メールアドレスに「()<>,;:"[]」 などの記号が含まれるアカウント

英検(従来型)における、生涯学習アカウントでの認証に切り替わるタイミング・対象の手続き

【変更タイミング】
2023年度第3回検定のお申し込み、および2023年11月1日(水)以降の受験者マイページログインより、「生涯学習アカウント」の認証に変更いたします。
【生涯学習アカウントでの認証が必要となる手続き】
以下の赤字のお手続き時に、生涯学習アカウントでの認証が必要となります。



お手続き内容

生涯学習アカウントでの認証要否

申し込み

個人申込

ネット申込

ネット申込(楽天ペイ)

×

コンビニ申込

×

書店申込

×

団体申込

受験者による申込ガイドでの申し込み

受験者による申込ガイド以外での申し込み

×

合否閲覧

-

英検合否結果閲覧サービス(英ナビ!)からの閲覧

×※

-

受験者マイページからの閲覧

証明書再発行

-

ネット申込

-

郵送申込

×

  • 英検合否結果閲覧サービス(英ナビ!)からの合否閲覧は引き続き英ナビ!アカウントで認証が必要です

英検S-CBTにおける、生涯学習アカウントでの認証に切り替わるタイミング・対象の手続き

【変更タイミング】
2023年10月10日(火)以降のお申し込み、および受験者マイページログインより、「生涯学習アカウント」の認証に変更いたします。
【生涯学習アカウントでの認証が必要となる手続き】
以下の赤字のお手続き時に、生涯学習アカウントでの認証が必要となります。



お手続き内容

生涯学習アカウントでの認証要否

申し込み

個人申込

ネット申込

合否閲覧

-

受験者マイページからの閲覧

証明書再発行

-

受験者マイページからの申し込み

認証の流れ

①すでに生涯学習アカウントを作成済み、または移行対象の場合

step1

メールアドレス入力

各お申し込みページの「アカウント認証」のステップで「生涯学習アカウントをお持ちの方」を選択し、 メールアドレスを入力のうえ、 「認証に進む」ボタンを押してください。

step2

確認メール送信

生涯学習アカウントと英検ポータルの利用規約を確認し、同意のチェックを入れたうえで「メール送信」ボタンを押してください。

step3

ログインリンククリック

入力したメールアドレス宛に確認メールが届きます。メール本文内のログインリンクを押してください。

step4

追加情報入力

追加で氏名(カナ)・生年月日の入力が求められる場合があります。画面表示に従ってご入力のうえ、「次へ」ボタンを押してください。

step5

ユーザー選択

お申し込みをされるユーザーを選択、または新しいユーザーでの申し込みをされる場合は「+ユーザーの追加」を選択し、申し込み手続きを進めてください。

②生涯学習アカウントをお持ちでない場合、または移行対象外の場合

step1

メールアドレス入力

各お申し込みページの「アカウント認証」のステップで「生涯学習アカウントをお持ちでない方」を選択し、メールアドレスを入力のうえ、 「送信」ボタンを押してください。

  • 2連続のドット(..)や@の直前にドット(.@)、または「()<>,;:"[]」 などの記号が含まれているメールアドレスはご登録いただけません

step2

認証URLクリック

入力したメールアドレス宛に確認メールが届きます。メール本文内のURLを押してください。

step3

必要情報入力

必要事項をご入力のうえ、申し込み手続きを進めてください。

よくあるご質問

「生涯学習アカウント」についてご不明点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。