英検について
英検を知る
英検のメリット・特徴
英検を活用する
試験日程・受験案内
受験を検討している方
はじめに(試験日程・会場・検定料はパターンにより異なります)
団体・学校関係者の方
お申し込み
受験を検討している個人の方
お申し込みの前に
団体で申し込む学校・塾の先生方
試験結果・解答
解答速報
試験結果・合否に関するご案内
各種証明に関するご案内
採点基準と品質担保の仕組みについて
英検は幅広い世代が受験する国内最大級の英語検定試験で、1級から5級まで、7つの級があります。試験内容は身の回りの日常会話から、教養を深める社会的な題材まで、実際に英語を使用する場面を想定し、出題しています。
試験問題は4技能(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)のバランスを重視し、日常生活からアカデミック、ビジネスまで、社会で求められる英語力を測ることができます。3級以上は一次試験と二次試験に分かれ、一次試験はリーディング・リスニング・ライティングの3技能の筆記試験を行い、二次試験はスピーキングの試験を行います(一次試験合格者のみ)。また、4級・5級のスピーキングは任意で受験することが可能です。
英検は5月下旬~7月中旬実施の「第1回検定」、9月下旬~11月中旬実施の「第2回検定」、翌年1月中旬~3月上旬実施の「第3回検定」の年3回の受験機会があります。
申し込み
一次試験
二次試験
第1回
3⽉中旬〜5⽉上旬
5⽉下旬〜6⽉上旬
7⽉上旬〜7⽉中旬
第2回
7⽉上旬〜9⽉上旬
9⽉下旬〜10⽉上旬
11⽉上旬〜11⽉中旬
第3回
11⽉上旬〜12⽉中旬
1⽉中旬〜1⽉下旬
3⽉上旬
英検Can-doリストは、目標の級に合格するのに求められる、各技能において英語で何ができなければならないかを示したものです。
英検は、学習レベルに応じて7つの級を設定しています。英語レベルに応じて、どの級からでもスタートすることができます。
英検にチャレンジすることで、自分の英語力が把握できます。ひとつ上の級を目指して学習することが、社会で通用する英語を身につける近道になります。
成績表には合否に加えて英検CSEスコアを記載します。技能別それぞれにスコアを表示するため、苦手分野がわかります。また、今後につながるアドバイスも記載していますので、学習の参考にしてください。
英検は、小学生から社会人まで幅広い方を対象とした、英語検定試験です。
実用英語の力を育てる7つの級を設定。学習進度やレベルに応じた学習目標として最適です。
英検はスピーキングを含む4技能を測定。日常会話からビジネス活用まで、「使える英語」であなたのコミュニケーションを広げます。
使える英語の4技能が評価され、英検取得者は多くの高校・大学の入学試験や単位認定で活用されています。
英検は、世界各国の教育機関で海外留学時の語学力証明資格に認定されています。英検資格で、世界へ羽ばたく道が広がります。
観光庁長官が実施する通訳案内士試験(通訳ガイド試験)において英検1級合格者は筆記(一次)試験の外国語(英語)科目の受験が免除されます。詳しくは国土交通省のウェブサイトでご確認ください。