公益財団法人 日本英語検定協会
英検
英検S-CBT
英検CBT
英検S-Interview
英検 Jr.
英検 IBA
IELTS
Linguaskill
GCAS
TEAP
通信講座
協会について
メニュー
閉じる
読むことに関する配慮
聞くことに関する配慮
発話に関する配慮
操作に関する配慮
トップページ(受験上の配慮のご案内)に戻る
トップページ(通常版)に戻る
英検トップページ
協会トップページ
閉じる
英検
>
4級・5級スピーキングテストのご紹介
>
4級・5級スピーキングテスト 受験上の配慮(受験上の配慮PC対応版)のご案内
>
どうやって受験するの? 聞くことに関する配慮
メニュー
4級・5級の合否は一次試験(筆記・リスニング)で決まり、合否結果が記載された成績表には英検IDとパスワードが記載されています。スピーキングテストを受験するためには、この2つが必要になります。
4級・5級スピーキングテストは、自宅、学校などでパソコンを使って受験することができます。
そのために、パソコン、マイク、ヘッドセットなどが必要になります。
テストを受けたあとに、メールアドレスの登録画面に移動することができるので、メールアドレスを登録しておきましょう。そのアドレス宛に、「採点完了通知メール」を送り、採点が完了したことをお知らせします。このページではCSEスコアによる合否結果を確認することができます。
メールアドレスを入力しなかった場合は、約30日後からログインすることで結果を閲覧できます。
配慮の選択に応じた実際のテストの受け方も確認できます。
※配慮の選択については「スピーキングテストの進め方」をご確認ください。
パソコンとマイクの調整方法を解説します。
音声トラブルで困ったら…
Flash Player の設定画面を確認してください。
①
「許可」を選びます。
②
マイクアイコンを選択します。
③
使用するマイクを選択します。
④
音量を調整してください。
Windows 10では、設定のプライバシーを選択し、
①
マイク使用をオンにします。
②
ブラウザでマイクをオンにします。
Macintoshでは、初期設定のマイクを選択し、
③
使用するマイクが選ばれているか、
④
音量がオフになっていないかを確認してください。
※一部、タッチパネル対応パソコンで受験された方も含みます。
動作環境
Windows Vista
:
Chrome最新版/Firefox最新版
Windows 7
:
Internet Explorer11/Chrome最新版/Firefox最新版
Windows 8.1
:
Internet Explorer11/Chrome最新版/Firefox最新版
Windows 10
:
Internet Explorer11/Chrome最新版/Firefox最新版
Mac OS 10.9 以降
:
Safari最新版/Chrome最新版/Firefox最新版
ブロードバンド(光ファイバ・ADSL等)による常時接続が可能なインターネット通信環境が必要です。ご利用にはご契約の回線に応じて別途パケット通信料がかかる場合がございます。
必要に応じて、ヘッドセット、外付けマイク等をご用意ください。
受験上の配慮は、主に以下の4つに分かれます。配慮によって、使用する機器の機能や試験構成の変更、解答時間の延長で対応しています。
延長時間は、選択した配慮の組み合せによって異なります。
・
点字ディスプレイやスクリーンリーダー、PCの拡大機能などを使用できます。
・
問題カードのイラストには、日本語説明文がついています。
・
黙読や解答時間を延長します。
内容をスクリーンリーダーで確認したい方は、
「読むことに関する配慮」で受験される方へのページ
をご覧ください。 併せて、介助者の方は「詳細を見る」の内容をご確認ください。
・
音声に加え、字幕を表示します。
・
字幕を読むための時間を延長します。
※
必要に応じて「発話に関する支援」を同時に選択できます。
・
質問への解答方法として、発話応答の他、テキスト入力、代理応答、代理タイピングを選択できます。
・
パッセージの音読を行うか、もしくは免除が選択できます。
・
選択に応じて黙読や解答時間を延長します。
※
テキスト入力とは:受験者本人がタイピング入力する方法
※
代理応答とは:受験者以外の方が代理で音声を録音する方法
※
代理タイピングとは:受験者以外の方が代理でタイピング入力する方法
・
操作のための時間を延長します。