← CD IELTS解説ページに戻る

CD IELTSに関するよくあるご質問

試験概要

受験申込について

テスト結果について

試験中

試験概要

Q
CD IELTSとはどのような試験ですか?
A

IELTSには紙と鉛筆で受験するIELTS(PB IELTS)と、コンピューターで受験するIELTS(CD IELTS)がございます。どちらも4技能を測定いたします。CD IELTSも所要時間はPB IELTSと同様に、60分のライティングテスト、60分のリーディングテスト、約30分のリスニングテストとなっております。これら3技能はPC上で行いますが、スピーキングテストはPB IELTSと同じように対面式でExaminerと11~14分の間で行います。

Q
CD IELTSは、ペーパーベースのIELTSと問題形式や難易度は違いますか?
A

試験の内容、採点基準、試験時間は、紙と鉛筆で受験するIELTSと全く同じです。CD IELTSで発行される成績証明書も、従来と同じようにお使いいただけます。

Q
紙と鉛筆で受験するIELTSとCD IELTSの結果は同等な扱いですか?出願先で認めてもらえますか?
A

成績表では区別はできません。IELTSを認定している機関であれば、扱いは同じとなります。

Q
試験当日に必要な持ち物は、持ち込めるものは何ですか?
A

パスポート原本、パスポートカラーコピー、水、鉛筆・消しゴム。PC上でのテストではございますが、メモを取ることが可能です。用紙は当センターがご用意させていただきます。

Q
CD IELTSは自宅で受験できますか?
A

ご自宅ではご受験いただけません。必ず指定の試験会場でのご受験をお願いいたします。

Q
初めてCD IELTSを受験します。CD IELTSを試してみたいのですが?
A

CD IELTSの特徴や試験構成に慣れていただけるよう、無料体験受験をご用意しております。キーボードやマウスの操作方法にも慣れることができますので是非ご体験ください。詳細についてはメニューより無料体験を選択してください。

受験申込について

Q.

Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy

A.

Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy Dammy

Q
ログインIDを忘れてしました。どうしたらいいですか。
A

ログインIDはお申込み時にご登録いただいたメールアドレスとなります。

Q
ログインパスワードが分からない場合はどうすればよいですか?
A

CD IELTSのお申込みサイトにて自動でパスワード再発行の手続きができます。

Q
受験票はどのように届きますか?
A

受験票は発行されません。受験登録時に送付されたメールまたはCD IELTSのお申込みサイトにて詳細をご確認ください。

Q
申込の締切はいつですか?
A

各CD IELTS試験日の7日前の09:30AMです。

Q
年齢制限はありますか?
A

試験日当日に11歳になっていない方は受験できません。また18歳に満たない未成年の場合は、未成年者保護の観点に基づき、保護者の方からお申込をしていただく必要がございます。

Q
CD IELTSに、障がい等のある方への受験上の配慮対応はありますか?
A

全ての受験者の英語能力を公平かつ正確に評価するため、当テストでは学習障がい、聴覚障がい、視覚障がいがある受験者の方々への受験上の配慮が用意されています。なお、障がいによっては受験上の配慮として扱えないケースや、日程について希望に添えないこともあります。詳細については、管希望受験日の4ヵ月前までに管轄のテストセンターに問い合わせしてください。

テスト結果について

Q
結果はいつ、どのように通知されますか?
A

CD IELTSの成績証明書(Test Report Form)は、試験日から7日目に発行され、郵送されます。
なお、試験日から7日目が土日祝日にあたる場合は前営業日に発行されます。

テスト結果を電話やEメール、ファックスでお知らせすることはできません。

Q
試験結果はいつまで有効ですか?
A

試験日より2年間有効です。

Q
CD IELTSの結果が紙と鉛筆で受験するIELTSのMy pageに反映されていません。なぜですか?
A

My Pageは日本英語検定協会の受付システムを通じて紙と鉛筆で受験するIELTSを受験して下さっているの方へ付与しているアカウントです。一方、CD IELTSにおいては、ブリティッシュカウンシルの受付システムを利用しているため、現在のところ、ご自身の直近の成績を確認したり、過去のスコアを閲覧したり、成績証明書を出願先へ送るための申請などは行えません。

試験中

Q
試験中は休憩はありますか?
A

休憩はありません。

Q
追加TRFはどのように申し込みますか?
A

IELTSの認定機関として登録のある政府・企業・教育機関あてに、追加成績証明書を発行することができます。発行のご依頼方法についてはテストセンターにメールでお問合せください。追加成績証明書は、ご依頼をいただき情報に誤りがないことが確認できてから4営業日以内に事務局より発送いたします。

Q
試験時間は人によって変わりますか?
A

RLWは全員が同じスケジュールです。スピーキング試験は受験者ごとに異なります。

>