留学ライティングは、「アカデミックライティングを効率的に学習したい」「エッセイをプロに添削してほしい」というニーズに応えるべく開発されたオンライン講座です。毎週1ユニットの学習・課題提出を通じ、アカデミックエッセイを書くために必要な基礎~応用力を3か月で習得します。
課題では、根拠や自らの意見をまとめることが求められるため、正確な英語とともに、論理的にパラグラフを組み立てる力が身につきます。そして、
熟練のネイティブ添削者によるフィードバックが10回受けられるので、弱点を知り、ライティング力を強化することができます。
Unit | 学習項目 | 概要 | 赤字コメント | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | Overview | 本講座で学ぶこと/留学ライティングの特徴 | ||
2 | The Paragraph | 段落の書き方 | ● | |
3 | Organizational Structure | エッセイの構成 | ● | |
4 | Methods to Avoid Plagiarism | 盗作を避けるために(言い換え、引用、出典) | ● | |
5 | The Descriptive Essay | グラフや表を分析し説明する | ● | ● |
6 | The Process Essay | 順序(過程)やサイクルを説明する | ● | ● |
7 | The Argumentative Essay | 自分の意見の正当性を証明する | ● | ● |
8 | The Comparative Essay | 2つ以上の事柄を比較する | ● | ● |
9 | The Cause and Effect Essay | 物事の原因と結果について述べる | ● | ● |
10 | The Problem and Solution Essay | 問題とその解決策について述べる | ● | ● |
11 | Review | 講座のまとめ | ● | ● |
動作環境:以下のブラウザを推奨しています。
(Edge、Chrome、Firefox、Safari)
国内外を問わず、大学における成績評価は、通常、学生のレポートやエッセイなどを通して行われます。また研究成果は論文という形で発表されます。つまり、アカデミックライティングは大学生活においてもっとも重要な言語技能の一つであると言えます。しかしながら現実として、ライティングに悩む英語学習者は少なくありません。 本教材は、海外留学を希望する学生やアカデミックライティング技能をより向上させたいと思っている学生を主対象としてIELTSやTOEFL®テストの問題を参考にしながら開発されました。この教材は自立学習型教材で、アカデミックライティングの基礎から応用までを体系的に学習できるように設計されています。本教材が、皆様の大学生活をより充実させるための一助になれば幸いです。
日本の英語教育ではリーディング・リスニングといった受容技能を問うものが一般的で、多くの方が英語の産出技能(スピーキング・ライティング)を苦手としています。英語の産出技能を向上させるには、出来るだけ多くの英語に触れ、英語の言語回路を持つことが重要です。本教材は、解説も演習問題も分かりやすい英語で説明されています。また、10種類のエッセイ添削が受けられることも最大の特長です。ライティングに関しては、本教材を使い留学前からしっかり準備することをお勧めします。
Are you going to study abroad? Do you think you are ready? How will your professors expect you to write? Take this online course and you will gain confidence for your study-abroad experience. The materials not only prepare you for essay writing but also help you to develop critical thinking skills that will help you in your international experience.
It is an excellent set of materials for students planning on studying abroad or preparing for IELTS writing test. I strongly recommend this course for intermediate and advanced students who are serious about improving their academic English writing skills. It offers personalized one-on-one feedback by native teachers and would generate immediate results in students’ writing outcomes.