Listen, Listen

Phillis Gershator 文 Alison Jayイラスト


まだまだ残暑の厳しい日が続きますが、今回ご紹介する絵本は一冊で四季の変化を味わえる作品となっています。タイトルと同じく"Listen, listen ... what's that sound?"というフレーズで始まる本作は、夏の真っ盛り、辺り一面に虫の音が響き渡るところから物語がスタートします。その後も秋から冬、そして春へ と季節が変わっていくのを様々な草木や生きものが伝えてくれるのです。

夏に虫の鳴き声というのは日本では馴染みのない気もしますが、欧米ではどんなもので季節の移り変わりを感じるのか、その受け止め方の違いを比べながら読む のも楽しいと思います。イラストは表面にひびが入ったような独特な手法で描かれていて、どこか懐かしい暖かな印象を与えます。また、虫や動物の鳴き声など にはonomatopoeiaと呼ばれる擬音語・擬声語が豊富に使われています。

多少耳慣れない単語でも、韻が踏まれていてテンポのよい文章が続くので、耳からも目からも楽しめる一冊といえるでしょう。本文の後ではそれぞれの季節を象徴するものがイラストと共におさらいできるという、最後の1ページまで趣向が凝らされた作品となっています。

英語で楽しむ絵本トップへ戻る