これまでのおはなし
- 受験勉強の仕方が変わらないのはなぜ?
- ALTは誰がふさわしい?
- 英語「を」から英語「で」へ ‐CAN-DOの意味‐
- 言語力の指標としてのCan-Do
- 大学入試と卒業判定試験にTOEFLは有効?
- TOEFLは日本の大学入試に適している?
- 国がつくるCan-doリストの位置づけ
- 英語で授業をするためのTeacher Talk
- なぜ speaking は難しいか
- Can-doを目標にすることの意味
- 英語力と教授力
- Bilingual か Plurilingual か
- コミュニケーション能力とは
- オーラル・コミュニケーションで 間違いはどう扱うか
- 文法の教え方をどう考える
- 明示的学習と暗黙的学習
- 自分の英語力を伸ばす
- 国家間コミュニケーション能力の必要性
- 日本人だから、という甘えからの脱却
- 英語は文系?理系?
- ネイティブ・イングリッシュ
- 言語と文化の関係
- オーラル・コミュニケーションに必要な要素
- 英語能力試験は何を測っているのだろう
- 英語の特殊性
- 文字のある言語と文字のない言語
- マルチリンガルかプルリリンガルか
- 世界にいくつ言語があるか?