【プレスリリース】英検協会提供の英語情報エンターテインメント番組 TBSラジオで7月4日から放送開始

「パックンマックン・海保知里の英語にThank you!」

 財団法人日本英語検定協会(理事長:道明文夫、所在地:東京都新宿区横寺町55、以下「英検協会」)が提供するTBSラジオの英語情報エンターテインメント番組「英検Presents 『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』」の放送が7月4日からスタートします。日本人の英語力向上と実用的なコミュニケーション力向上への寄与を活動理念とする英検協会では、英語への興味・関心を醸成するきっかけづくりの場として、今回の番組を提供することとなりました。

 「英検Presents 『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』」は、今までにない「コミュニケーションによって知識や交友関係など"世界"が拡がる喜び」をコンセプトとするラジオ番組で、日本の文化発信力の向上を応援するTBSラジオが制作し、英検協会が冠スポンサーとして提供するものです。
 レギュラー出演者には、外国人と日本人のお笑いコンビであるパックンマックンを起用します。また、米国ニューヨーク在住の元TBSのアナウンサー・海保知里が、現地から番組に参加することで二都中継を実現。東京-ニューヨークという2つの都市から、エンタメ・ファッション・グルメ・料理などについて、日本と米国の文化や慣習の違いについて語り合います。
 番組内で展開される英会話は、中学校卒業相当である英検3級レベル。身の回りの話題を英語で伝えるには、この水準でも充分であることに気付いていただけるものと考えています。番組のターゲットは主に、いつの時代にも「トレンドセッター」であり続ける主婦やOLといった女性としながらも、英語を学び始めたばかりの小学校高学年からシニア層にいたるまで、幅広い年代の方々にお楽しみいただける内容です。

 英検協会が実施している「実用英語技能検定」(以下「英検」)は、「聞く・話す・読む・書く」という4つの技能を全て、総合的に評価しているのが特徴です。これら4つの技能のうち、「英検」を受験した方を対象に実施したアンケート調査では、「話すのが苦手」と挙げている人がもっとも多く、「聞くのが苦手」が続く結果となりました。こうしたことからも、英語で発信していく楽しさを音声コンテンツで聞くことができるこの番組は、英語学習者にとって最適なツールであると考えています。

 聴取率59期連続一位のTBSラジオにて放送、また、ほぼ全てのコンテンツを「らじこん」(www.radi-con.com)およびポッドキャスティング(www.tbsradio.jp)にて展開することで、より多くの方々に世界の人々とコミュニケーションを図る喜びを味わっていただきたいと考えています。英語を使えるようになりたいと思い描きながらも、なかなか英語学習の時間が取れずに諦めていた方々にとりましても今回の英語情報番組が、改めて英語を学ぶきっかけとなれば幸いです。

お問い合わせ先

財団法人日本英語検定協会 企画課 板津/皆川

  • TEL:03-3266-6572

 

TBSラジオ番組 英検 Presents 「パックンマックン・海保知里の英語にThank you!」

番組概要

  • 番組名 :英検 Presents「パックンマックン・海保知里の英語にThank you!」
  • 放送期間 :2011年7月4日(月)~2012年3月26日(月) 毎週月曜日 18:00~18:30(30分間)放送
  • 出演者 :
    パックンマックン(お笑いコンビ)
    パックン/英語による日本の情報発信サポーター
    マックン/リスナー代表
    海保知里(ニューヨーク主婦特派員)
    日米主婦代表として海外の文化・エンターテインメントの情報をニューヨークから発信する。
  • 番組内容 :リスナーが英語で発信してみたい日本の文化や風習、観光スポットについて「より伝わりやすい英語」をスタジオで練り上げたり、誰でも知っているはずの事柄を英語で聞いてみるクイズを展開したりするなど、盛りだくさんの内容でお送りします。
  • 放送媒体 :TBSラジオ/radiko/らじこん/Podcasting954
  • 提供 :財団法人 日本英語検定協会
  • 制作/著作 :株式会社 TBSラジオ&コミュニケーションズ

出演者プロフィール

パックンマックン/Pack'n Mack'n ~お笑いコンビ
 1997年3月にコンビ結成。日米の文化ネタを特徴とする。2003年にはラスベガスで、2007年にはハリウッドで英語漫才に挑戦、成功を収める。
 現在、「カラダのキモチ」(TBS)のほか、パックンが単独で「7スタBratch!」(テレビ東京)、「実践!英語でしゃべらナイト」(NHK)にレギュラー出演中。2月からは新たに、マックン単独で「ものスタMOVE」(テレビ東京)のレギュラーとして活躍している。
 著書には「パックンマックンの使いこなせカタカナ語」(小学館)、「小卒レベルのおれがラスベガスで英語で漫才ができた理由」(幻冬舎)などがある。

海保知里(かいほ・ちさと)~ニューヨーク主婦特派員
 元TBSアナウンサー。結婚相手がアメリカ駐在のため、退社を決意。
現在、ニューヨークはマンハッタンに在住。ジャン・ジョルジュ系列レストランABC Kitchenでのインターン格闘生活を終え、自然食のシェフ学校Natural Gourmet Instituteのdiplomaを9月に取得。ブロードウェイ情報にも精通している。英検1級取得。