Brian Wildsmith 著
Brian Wildsmith's ABC
今回ご紹介する "Brian Wildsmith's ABC"は、文字はほとんどありません。1ページごとにAからZまでの文字とそれぞれの文字で始まる単語が、イラストと共に描かれています。数あるアル ファベット絵本の中で、本書がお薦めの理由はいくつかあります。まず、小さい子どもたちを対象とした絵本として、手のひらサイズの大きさと、「ボードブッ ク」という丈夫な装丁はとても魅力的です。
また、文字が少ないので初期学習者の子どもにも楽しんでいただけると同時に、学習段階に応じて様々な使い方をすることができます。例えば、最初の armadilloのページを開いてみると、黄土色一色ではなく、色彩豊かでいまにも動き出しそうなアルマジロの絵がそこにはあります。
じっくりと絵を見てarmadilloという単語を確認したら、"What color is it?"と質問して、そこから家や教室の中で同じ色のものを探させるといったアクティビティーに発展させることもできるでしょう。また、文字学習のある程 度進んだ子どもには、Aで始まる他の単語を挙げてもらうなど、アルファベットの認識を高めるために使うこともできると思います。『ワイルドスミスの ABC』というタイトルで邦訳も刊行されていますが、日本語版には英語版とは一部変わった趣向も凝らされているので、ぜひ比較してみてください。