Winter's Tale

Robert Sabuda 文・イラスト


今回は、ポップアップと呼ばれるしかけ絵本の第一人者であるロバート・サブダの作品を取り上げたいと思います。その精巧さから紙の魔術師として知られるサブダの絵本は、紙面からはみ出すほどの迫力で飛び出してくるしかけの数々が特徴的です。

数ある作品の中でも『不思議の国のアリス』や『オズの魔法使い』に代表されるように、既に原作のあるものをポップアップにした絵本が有名ですが、本作 Winter's Taleはサブダが初めて物語も自ら手がけた、オリジナルストーリーとなっています。全体的に白を基調としたデザインで、本文も比較的短く、シンプルに書 かれているので、純粋にペーパークラフトの技巧の見事さを堪能できると思います。

ふくろう、キツネ、クマ、ヘラジカなどの動物たちがページをめくるたびにどのように形を変えて出てくるか、ぜひお子さんと一緒に楽しんでください。最後の ページにはポップアップに加え、さらにあっと驚くしかけもついています。現在サブダはニューヨークを拠点に活動し、毎年のように新作を発表しているので、 本作をきっかけに、他のサブダ作品も手にしてみてはいかがでしょうか。

英語で楽しむ絵本トップへ戻る