3つのグレードと目安

グレードは3つのレベルで構成され、各レベルに適したバラエティ豊富な出題が特徴です。

使われる語句や表現は英検Jr.独自のシラバスにもとづいており、ヒントを聞いて答えを推測する、想像力を使う問題もあります。

BRONZE

小問数
(大問数)
40問(7問)
テスト時間 約30分
到達目標
  1. 1.英語の音やリズムに慣れ親しむ
  2. 2.初歩的なコミュニケーションに必要な語句や簡単な表現を聞き、理解する
出題のねらい
(テスト分野)
語句 定型表現や基本文中の名詞、形容詞、動詞の聞きとり
会話 あいさつや、動詞を含んだ初歩的な会話(1往復)の聞きとり
文章 簡単で短い文章(1〜3文)の聞きとり
主な話題・場面 日常生活(家庭・学校など)での身近なできごと、家族・友人・先生との交流、朝起きてから寝るまでにすること、 毎日の生活に欠かせないこと、児童の関心のあることなど
主な言語材料 語彙分野 食べ物、動物、色、時や天候、数、体の部分、乗り物、日常生活の基本的な動作など
ことばのはたらき 物事の確認、紹介、同意、あいさつ、好き嫌い、感謝、依頼など

SILVER

小問数
(大問数)
45問(9問)
テスト時間 約35分
到達目標
  1. 1.日常生活での身近な事柄に関する簡単な語句や表現を聞き、理解する。それに対して簡単に応答する
  2. 2.簡単な会話や文をいくつか聞き、その中にある情報を理解する
  3. 3.文字と音声の結びつきに関心をもつ
出題のねらい
(テスト分野)
語句 定型表現や基本文中の基本的な前置詞の聞きとり、いろいろな文の中の名詞、形容詞、動詞の聞きとり、カテゴリー別複数単語の聞きとり
会話 話しかけに対する応答選択や簡単で短い会話(2〜3往復)の聞きとり
文章 簡単で短い文章(2〜3文)の聞きとり、否定文や疑問文の聞きとりと応答
文字 アルファベットと音声の結びつきの認識、簡単で短い単語の認識
主な話題・場面 身近な社会生活(近隣地域)でのできごと、初めて会う人や外国人との交流、学校で習うことや課外活動、児童の生活での一般的な知識など
主な言語材料 語彙分野 趣味、スポーツ、余暇、店や公共施設、学校施設や学用品、行事やクラブ活動、近隣にあるもの、ものの性質や状態に関することば、遊びに関する動作など
ことばのはたらき 願望、義務、意志、選択、感情、提案、電話での応答など
  • 出題のねらい、主な出題・場面、主な言語材料にはBRONZEの内容が加わります。

GOLD

小問数
(大問数)
50問(9問)
テスト時間 約45分
到達目標
  1. 1.日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり応答したりする
  2. 2.まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする
  3. 3.身の回りの語句や簡単な短い文を読む
出題のねらい
(テスト分野)
語句 いろいろな文の中での語句の聞きとり
会話 簡単でまとまった会話(3往復以上)の聞きとり
文章 つながりのある複数の文(3文以上)の聞きとり、5W1Hによる疑問文の応答、質問文の投げかけ
文字 基本的な語句や簡単で短い文の認識
主な話題・場面 日本や外国の身近な話題・行事・文化、海外旅行、身近な社会活動、ボランティアなどの活動、 夢や将来のこと、物語や架空のことなど
主な言語材料 語彙分野 程度や数量に関することば、職業、海外の生活や旅行先で必要なもの、自然環境、身近な社会生活に関するもの、日本や外国の文化に関するものなど
ことばのはたらき 個人的印象、例示、自分の考え・見込み、意見の交換など
  • 出題のねらい、主な話題・場面、主な言語材料には、SILVERの内容が加わります。

学習経験を基準にした目安

主な学習経験 BRONZE SILVER GOLD
英検Jr.の受験 初めて受験する児童 BRONZEを受験して
80%以上正解した児童
SILVERを受験して
80%以上正解した児童
塾などでの学習 半年~1年程度 1年~2年程度 2年~3年程度
小学校での英語活動 1年半~2年程度 2年半~3年半程度 4年~5年程度
文字の学習 学習経験なし 1年~2年程度 2年半~3年程度
その他 家庭で学習している
未就学の児童
テスト内容
  • 学習年数は、週1回50分のレッスンを受けている場合を目安としています。

学習状況を基準にした目安

主な学習経験 児童の学習状況(例) 1回目の受験 2回目以降の受験
小学校 英語活動で初めて英語に触れ、年間約10時間・3年以上の学習経験をもつ児童 BRONZE BRONZE
歌やゲームをはじめ、小学校のカリキュラムに従って音声活動中心に学習している児童
英語学習の動機づけや、英語の楽しさを知り学習意欲の向上が必要とされる児童
2年〜3年以上の学習経験があるが、文字の学習はしていない児童
年間約35時間・3年以上の学習経験がある児童(アルファベットの認識もできる) BRONZE SILVER
BRONZEで80%以上正解し、さらに力試しとしてチャレンジしたい児童(アルファベットの認識もできる)
英会話スクール・
学習塾・家庭
音声中心の学習をしており、文字を全く学習していない児童 BRONZE BRONZE
アルファベットの認識はできるが、単語や文を読む学習はしていない児童 BRONZE SILVER
SILVER
前回BRONZE(SILVER/GOLD)を受け、数ヵ月後に学習成果や達成度を測ることが必要とされる児童 BRONZE BRONZE
SILVER SILVER
GOLD GOLD
6歳未満の未就学児で、日常生活のほとんどを家庭内や近所で家族や知人と過ごす児童 BRONZE BRONZE
SILVER
SILVERを受け80%以上正解し、やや長い文章や会話を聞いたり、単語や短い文を読んだりする学習をしている児童 SILVER GOLD
SILVERを受け80%以上正解し、長い文章や会話を聞く音声学習よりも、単語や文を読む文字学習に力を入れている児童 SILVER 英検5級
GOLDを受け80%以上正解し、単語や文を読む学習もしており、合否を気にせず力試しをしたい児童 GOLD 英検5級
  • 英検=実用英語技能検定(文部科学省後援)