岩田 楽さん 筑波大学付属高等学校1年

準1級挑戦中

夢の実現に向けて磨く英語力

「高校時代に数年、海外留学を経験したい」と語る岩田楽さんは、留学のために英語力を高めるプロセスとして、英検準1級を目指して学習に取り組んでいます。そして、英検合格によって大きな自信がつき、英語力を説明する尺度としての英検の有効性を実感しています。いろいろな国で学び、世界中の人と話をしたいという岩田さんの英語学習法をお伺いしました。

友達に刺激されて受験を決意

私は中学に入学するまで、英語教室に通ったこともなければ、英検に興味もありませんでした。小学校では外国語活動の授業がありましたが、その頃は英語が理解できなくて、興味を持てなかったのです。しかし中学校に入ると、先生が英検受験を推奨していましたし、友達が英検3級を取得し、なかには準2級に合格している人もいて、会話の中で「英検何級持ってる?」という話題が当たり前に出るようになりました。すると、英検に興味のなかった私でも自然と「英検を取得したい」と考えるようになりました。

そこで、多くの友達が取得している3級から挑戦することにしました。まずは過去問題集を準備し、どのような出題傾向があるのかを把握し、実際に解いてみました。最初はあまり正解できず、その理由は語彙力が不足しているからだと考え、3級レベルの単語帳を使って語彙を増やすことに注力しました。また、読解力をつけるためには、あらすじを知っている「ヘンゼルとグレーテル」など、童話の英訳版を読みました。そのかいあって、中学1年時の第2回検定で3級に合格することができました。今、振り返ってみれば、中学校での英語の授業は、講義形式ではなく、先生と生徒の双方向で会話をすることが多かったので、授業で積極的に活動するだけでも、かなり英検の試験にも有効だったと感じています。。

img_detail_04_01.jpeg

英語に触れる機会を増やす努力が大事

img_detail_04_02.jpeg

中学1年生で3級に合格したあとは、3年生で準2級を目指しました。3級に合格してからというもの、英語に興味を持って学習してきたことで英語力が伸びていたので、準2級の過去問題集と自分の英語力との大きなギャップは感じませんでした。そこで、過去問題を解いて間違えた問題の単語をリストアップして覚え、「一度間違えた問題は二度と間違えないように」と、気をつけていたくらいです。そして、中学3年生の第1回検定で準2級に合格することができました。

高校に入学してからは、2級に挑戦しました。過去問題集を解いてみると、合格ラインの10〜20点ぐらい上回っていましたが、「この程度では合格は難しい」と感じて、確実に合格できるレベルまで英語力をつけようと決めました。過去問題を解いて、間違ったところをしっかり覚えるという学習法は、3級や準2級のときと同じですが、私はリスニングが苦手なので、過去問題集の付属CDを何度も繰り返し聞きました。英語を聞く集中力も重要だと感じていたので、過去問題を解く時には、実際の試験時間と同じ時間を計って聞くようにして、集中力を途切れさせない訓練もしました。

また、私は普段からリスニング力をつけるために、TEDを電車の中などで視聴しています。TEDでは、新製品の話や芸能系、トレンドのネタなどをよく聞いているのですが、自分の興味に合わせて英語を楽しめるところがいいですね。日本で生活していると英語に触れる絶対量が少ないので、TEDなどの動画コンテンツによって英語に触れる機会を増やすことは重要だと思います。このような努力を重ねてきたことで、私は2級にも、一度の挑戦で合格することができました。

目的を持って英語学習をすると効果的

英検に合格したことで、自分の英語力への自信がつきました。英検に挑戦し、レベルを上げていくには「英語を学ぶ目的」が必要だと思います。英語は全世界の人とのコミュニケーション・ツールですから、私は「全世界の誰とでも話せるようになりたい」という目標があり、それが英語学習の目的になっています。その目標に向かう通過点として、現時点の英語力を測り証明するために英検があるのだと思います。

今後は高校在学中に数年間、自分が興味を持っているインドやアルメニア、イギリスのいずれかに留学したいです。若いうちに興味のある国に行って、実際に現地で学ぶことは、自分にとって大きな価値があるはずです。留学したものの、英語を話せなかったり、授業が理解できなかったり、ということがあってはもったいないので、そのために英語力をもっと磨きたいです。

将来は、農業関連で「食」に関するビジネスに携わり、経営者になりたいという夢を持っています。「食」は全人類の根源であり、人類の歴史にも深く関わる、興味深い領域です。自分の夢に近づくためにも、これからも英語力を高め、グローバルに活躍することを目指していきます。

img_detail_04_03.jpeg

プロフィール

岩田 楽さん

筑波大学付属高等学校1年生。中学1年次に友達に触発され、英検3級に挑戦して合格。3年次には準2級取得。高校1年次には2級取得。これまで全て1回の受験で合格している。「全世界の人と話せるようになる」という目標が英語学習のモチベーションになっており、英語力を磨くには目的を持つことが重要と言う。留学を目指し、英語力向上に余念がない。

使用した参考書とオススメの理由
  • 過去問題集
    ...間違えた問題の語彙を確実に覚えることが重要。
  • 英検の受験級に合わせた単語帳
    ....語彙を増やすために活用。
  • ETED
    ...リスニング力強化のために通学電車内などで視聴。