当ウェブサイトの使い方に関するご質問

よくあるご質問

申込関係や試験前/試験後に関する、皆様からよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。お問い合わせの前にご確認ください。

PDFが閲覧できない場合は

Get ADOBE READER

PDFの閲覧にはAdobe® Reader®が必要です。
Adobe社のウェブサイトでダウンロードできます。

PDFファイルを開こうとすると、一部のパソコンでは見られない場合があります。
そのような現象が起こってしまった場合は、お手数ですが以下のいずれかの方法をお試しいただきますようお願いいたします。

PDFファイルをハードディスクに保存してから開く

  1. 1.ダウンロードしたいPDFファイルのリンク箇所で、マウスを右クリックします。
  2. 2.表示されたポップアップメニューから、「対象をファイルに保存」や「名前を付けてリンク先を保存」を選択します。
  3. 3.ファイルを保存したい場所を指定し「保存」をクリックします。
  4. 4.保存したPDFファイルを左ダブルクリックして、開いてください。

その他の解決方法

Adobe社のサポートページに解決方法が掲載されています。

音声ファイルが再生できない場合は

パソコンをご利用の方

音声ファイルを開こうとすると、一部のパソコンでは再生できない場合があります。
そのような現象が起こってしまった場合は、お手数ですが以下のいずれかの方法をお試しいただきますようお願いいたします。

音声ファイルをハードディスクに保存してから開く

  1. 1.ダウンロードしたい音声ファイルのリンク箇所で、Windowsの場合はマウスを右クリック、Macの場合はcontrol+クリックします。
  2. 2.表示されたポップアップメニューから、「対象をファイルに保存」や「名前を付けてリンク先を保存」等を選択します。
  3. 3.ファイルを保存したい場所を指定し「保存」をクリックします。
  4. 4.保存した音声ファイルを再生します。
    1. (1)そのまま再生する(Windows)
      ファイルをクリックし、ツールバーの「再生」または「すべて再生」をクリックします。
    2. (2)PCにインストールされているプレイヤーで再生する(Windows)
      右クリックメニュー「プログラムから開く」を選択、Grooveミュージック、Windows Media Player等のプレイヤーを選択してください。
    3. (3)PCにインストールされているプレイヤーで再生する(Mac)
      「ファイル」メニューの「このアプリケーションで開く」を選択、Macにインストールされているプレイヤー(iTunes、QuickTime Player等)を選択してください。
  • お使いのコンピュータに「MP3」を再生できるアプリケーションがインストールされているかご確認ください。
  • 上記のアプリケーション等がインストールされていない場合や、他のドライバ類が邪魔をしている場合、使用しているOSやアプリケーションの問題、コンピュータ自体の問題などがあります。これら設定についてのお問い合わせはパソコンを購入された販売店、メーカーサポートセンター、各アプリケーション制作会社までお願い致します。

スマートフォンをご利用の方

端末に標準で搭載されているブラウザをご使用いただくか、音声ファイルをダウンロードしてインストール済みの音楽プレイヤーアプリで再生してください