一次試験免除について

一次試験免除資格とは

1級~3級の一次試験に合格し、二次試験を棄権(欠席)するか不合格となった方は、次回以降の申込時に一次試験免除申請をすれば、二次試験から受けることができます。二次試験のウェブ合否公開時刻時点から一次試験免除資格を使用して申込可能(二次試験を棄権(欠席)された場合も同様)となり、翌年度の同回まで申請可能です。

例:2022年度第1回英検で一次試験免除資格を取得(一次試験に合格、二次試験を受験し、7月20日のウェブ合否公開時刻時点で結果(二次不合格)を確認)
→ 7月20日のウェブ合否公開時刻時点で申込受付中の検定から2023年度第1回検定まで申請可能。

  • 二次試験を棄権(欠席)された場合も、7月20日のウェブ合否公開時刻時点から一次試験免除資格を利用したお申し込みが可能になります。
ichiji-menjyo.jpeg

英検S-CBTで一次試験免除資格を取得した場合は、受験した試験のウェブ合否公開時刻時点で申込受付中の試験から、一次試験免除資格を使用して申込可能となります。

英検(従来型)で活用できる一次試験免除資格の対象試験・年度・回

英検S-CBT、英検S-Interviewで、英検(従来型)の一次試験免除資格を利用される方

●英検S-CBTで利用される場合

英検(従来型)の一次試験免除資格は、二次試験のウェブ合否公開日の11:00以降に発生します。(二次試験を欠席された場合も、欠席された時点で一次試験免除資格は発生しません。)
それ以前には、英検S-CBTのお申し込みの際に一次試験免除申請をすることはできませんのでご注意ください。詳細は以下のページをご確認ください。
英検S-CBTにおける一次試験免除について

●英検S-Interviewで利用される場合

詳細は以下のページをご確認ください。
英検S-Interviewにおける一次試験免除について

申請方法

一次試験本会場受験の方(個人申込、団体一次試験本会場申込)

申込受付の際に、 「一次試験免除申請欄」に一次試験に合格した時の検定回、個人番号を記入/入力してください。

一次試験準会場受験の方(団体一次試験準会場申込)

一次試験の解答用紙のA面「志願票」の一次試験免除申請欄に、一次試験に合格した時の個人番号を記入してください。

  • 通常と同じ検定料のお支払いが必要です。
  • 一次試験準会場受験の方がご利用可能な一次試験免除資格は、お申し込み時までに取得したものに限ります。
  • お申し込み時の一次試験免除申請は不要です。