英検Can-doリスト一覧

1級から5級まで、目標の級に合格するのに求められる、各技能において英語で何ができなければならないかを示しましたので、ご紹介します。

各級・分野別 まとめ表現

1級

全体

専門的な話題について、推論をしながら複雑な文章や話の展開および概要や要点、詳細を理解し、情報や自身の考えを主張や根拠の展開を明確にしながら詳細にかつ論理的に伝えることができる。

読む

専門的な話題について、推論をしながら、目的に応じて複雑な文章の展開および概要や要点、詳細を主張と根拠を整理し、読んで理解することができる。

聞く

専門的な話題について、推論をしながら、目的に応じて複雑な話の展開および概要や要点、詳細を主張と根拠を整理し、聞いて理解することができる。

話す

専門的な話題について、情報や自身の考えなどを専門的な語句を用い、目的に応じて主張や根拠を明確にしながら詳細にかつ論理的に展開をし、話して伝えることができる。

書く

専門的な話題について、情報や自身の考えなどを専門的な語句を用い、目的に応じて主張や根拠の展開を明確にしながら詳細にかつ論理的に文章を書いて伝えることができる。

準1級

全体

社会的な話題について、複雑な文章や話の展開および概要や要点、詳細を理解し、情報や自身の考えを展開や主張と根拠を明確にしながら詳細に伝えることができる。

読む

社会的な話題について、複雑な文章の展開および概要や要点、詳細の主張と根拠を目的に応じて整理しながら読んで理解することができる。

聞く

社会的な話題について、複雑な話の展開および概要や要点、詳細の主張と根拠を目的に応じて整理しながら聞いて理解することができる。

話す

社会的な話題について、情報や自身の考えなどを多様な語句を用い、展開や主張と根拠を目的に応じて明確にしながら詳細に話して伝えることができる。

書く

社会的な話題について、情報や自身の考えなどを多様な語句を用い、展開や主張と根拠を目的に応じて明確にしながら詳細に文章を書いて伝えることができる。

2級

全体

社会的な話題について、文章や話の展開を把握しながら概要や要点、詳細を理解し、情報や自身の考えを展開を考えながら詳細に伝えることができる。

読む

社会的な話題について、文章の展開を把握しながら概要や要点、詳細を読んで理解することができる。

聞く

社会的な話題について、話の展開を把握しながら概要や要点、詳細を聞いて理解することができる。

話す

社会的な話題について、情報や自身の考えなどを多様な語句を用い、展開を考えながら詳細に話して伝えることができる。

書く

社会的な話題について、情報や自身の考えなどを多様な語句を用い、展開を考えながら詳細に文章を書いて伝えることができる。

準2級

全体

日常的な話題について、概要を捉えたり、情報や自身の考えを基本的な語句を用いながら伝えることができる。

読む

日常的な話題について、基本的な語句を用いた文章であればその概要を読んで捉えることができる。

聞く

日常的な話題について、ゆっくりかつはっきりと話されればその概要を聞いて捉えることができる。

話す

日常的な話題について、情報や気持ちなどを基本的な語句を用いながら話して伝えることができる。

書く

日常的な話題について、情報や気持ちなどを基本的な語句を用いながら文章を書いて伝えることができる。

3級

全体

日常的な話題について、基本的な語句が用いられた短い話や文章の概要や要点を捉えたり、自身の考えや感想を理由を含めて基本的な語句を用いて伝えることができる。

読む

日常的な話題について、基本的な語句で書かれた短い文章の概要や要点を読んで捉えることができる。

聞く

日常的な話題について、ゆっくりかつはっきりと話されれば、短い話の概要や要点を聞いて捉えることができる。

話す

日常的な話題について、自身の考えや感想を基本的な語句を用いて、理由を含めて話して伝えることができる。

書く

日常的な話題について、自身の考えや感想を基本的な語句を用いながら、理由を含めて文章を書いて伝えることができる。

4級

全体

日常的な話題について、初歩的な語句を用いた短い話や文章の概要を捉えたり、自身の考えや感想を初歩的な語句を用いてまとまりのある内容で簡単に伝えることができる。

読む

日常的な話題について、初歩的な語句で書かれた短い文章の概要を読んで捉えることができる。

聞く

日常的な話題について、ゆっくりかつはっきりと話されれば、短い話の概要を聞いて捉えることができる。

話す

日常的な話題について、自身の考えや感想を初歩的な語句を用いて、まとまりのある内容で簡単に話して伝えることができる。

書く

日常的な話題について、自身の考えや感想を初歩的な語句を用いて、まとまりのある内容で簡単に書いて伝えることができる。

5級

全体

日常的な話題について、初歩的な語句を用いた短い話や文章から必要な情報を得たり、自分の関心のある事柄を初歩的な語句を用いて簡単に伝えることができる。

読む

日常的な話題について、初歩的な語句で書かれた短い文章から必要な情報を読み取ることができる。

聞く

日常的な話題について、ゆっくりかつはっきりと話されれば、短い話から必要な情報を聞き取ることができる。

話す

日常的な話題について、自分の関心のある事柄を初歩的な語句を用いて簡単に話して伝えることができる。

書く

日常的な話題について、自分の関心のある事柄を初歩的な語句を用いて簡単に書いて伝えることができる。

英検Can-doリストのよくあるご質問

英検Can-doリストの見方や詳しい活用方法など、よくあるご質問をまとめました。Q&A形式でご覧ください。